☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

特別の教科 道徳  主人公の気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生・中学生のとき、道徳の副読本(今では、道徳が教科化されたので教科書といいます)を読むのが好きでした。 「この登場人物はみんなのためにすごいことをしたなぁ。」「自分がこのお話の主人公だったらどうしただろう?」など、心が躍ったり、心で考えたり、心がもやもやしたり……。今、振り返ると、心が耕されていたような印象があります。
 特別の教科 道徳の授業参観も大好きです。 「もし、あなたがこのお話の主人公だったら、この場面で周りの人々に対して、どのような気持ちで、どのようなセリフを言ったでしょうか?」 一見、簡単なようで、実はとても難しい問いかけに、子どもたちは真剣に向き合い、考え、まとめ、発表します。 友達の見方や考え方をしっかりと聞き、自分の見方や考え方と比較して、発表している子どももいました。 考え・議論する道徳 勉強になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 授業参観・懇談会(なかよし学級)
6/22 クラブ
6/23 ロング昼休み
6/24 授業参観・懇談会(2・4・6年)
6/25 月曜日課 授業参観・懇談会(1・3・5年)