☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

学び合い(愛) みんながそれぞれ得意な分野で先生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー6年生が算数の比例の授業で「学び合い」学習をしていました。鶴二小では、色々な授業の中で「リトルティーチャー」的な子どもたちが登場します。「さっきの授業で教えてもらったお礼に、今度は僕の得意な算数だから、お礼に教えてあげるね。」 授業によって、「先生役の子ども」と「生徒役の子ども」が入れ替わります。 【みんながそれぞれ得意な分野で先生役になります。】 こうすることで、自分の得意な分野をさらに伸ばしつつ、学び残しも軽減され、子どもたちの中に「自己肯定感」や「集団貢献能力」が育まれると考えます。 ちなみに、私は、いつも子どもたちか教えてもらってばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 たてわり活動(1学期最終)
7/11 朝読書
7/12 賞状伝達朝会
7/13 短4日課(下校13:55頃)