☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝(7日)の朝のニュース番組で、過去のデータによると、七夕の日の天気が晴れの確率は、30%を割っているそうです。 もし、今晩晴れるとしたら、家族で夜空の観察をしてみてはいかがでしょうか? 昔、理科の授業で「星」について学習したとき先生が「君たちが、今晩観察する星は、もしかしたらもう存在していないかもしれない。」という不思議な話をしてくださいました。先生の説明によると、天文学で使う長さの単位に【光年(こうねん)】という単位があり、光が一年間に進む距離を【一光年】とします。一光年は、約九兆四六〇〇億キロメートルだというのです。 さらに先生は笑って「ウルトラマンは本当に遠い星から地球に来ているのですね。本当にご苦労さまですね。」とおっしゃったことを子どもたちの七夕の短冊を見て思い出しました。 子どもたちの願いが叶いますように。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 たてわり活動(1学期最終)
7/11 朝読書
7/12 賞状伝達朝会
7/13 短4日課(下校13:55頃)