☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

楽しい音楽 ぷっかりクジラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室まで、リトルリーダー2年生の元気な歌声が聞こえてきます。感染予防対策をしながら、音楽の授業を楽しく学んでいます。 授業の様子を見に行くと、「ぷっかりクジラ」という曲をピアニカで演奏するようです。 先生が、「自分の好きな音のパートを選んで演奏してみましょう。少し練習しましょう。」というと、子どもたちは、色々なパートを演奏して、自分のお気に入りのパートを選んでいました。 「クジラ」の小学校・中学校の教科書への登場率が高いと思うのは私だけでしょうか? 私が小学生だった頃、よく給食にクジラのお肉を調理した料理が出ました。近くのデパートの社長さんのおはからいで、2トントラックの荷台に乗せられたクジラが小学校へやってきて、校舎の2階の教室から見学したことを思い出しました。 当時の担任の先生が「海にはあんなにも大きな生き物が生活しているのですね。大切な命、いただきますと感謝しながら、おいしくいただきましょう。」と教えていただいたことを思い出しました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 たてわり活動(1学期最終)
7/11 朝読書
7/12 賞状伝達朝会
7/13 短4日課(下校13:55頃)