☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴二小の歴史インタビュー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(14日)の1校時に4年生が校長室にやってきました。開始・終了時のあいさつはもちろん、言葉遣いも「敬語」を最後までしっかり使って、私に「鶴二小の歴史」に関するインタビューをしてくれました。 なかなか鋭(するど)い質問も多く、答えられない質問もありました。 子どもたちは、自分たちの考えや意見を交流させ、さらに深く・広く質問の幅を広げていきました。これも鶴ヶ島市の推奨する「学び合い学習」です。 子どもたちの質問から、「税金の話」や「福祉の話」、さらには「地域防災」の話へと広がりました。 最後に、本校の歴代の卒業アルバムから情報を集めました。私が「このアルバムは学校に1冊ずつしかないから、大切にしてくださいね。」と伝えると「汚してはいけないので、手を洗ってきてもいいですか?」と全員が水道に手を洗いにいきました。 本当に、礼儀正しく、物を大切にしてくれる鶴二っ子たちです。 今日も子どもたちと共にたくさんのことを学びました。 また、校長室に来てくださいね。 帰り際、「校長先生。もう少しで自主学習ノートが終わります。終わったら持ってきます。」と教室に戻っていく後姿がとっても輝いてみえました。 今週は、鶴二っ子自慢ばかりですみません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 短4日課(下校13:55頃)
7/15 短4日課(下校13:55頃) 給食最終日
7/18 海の日
7/19 短3日課(下校11:50頃)
7/20 1学期終業式 短3日課(下校11:50頃)