☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

なんのために勉強するのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お勉強をしていて、難しい問題の答えがなかなかでなかったときや、なかなか覚えることができない難しい内容にぶつかったとき、「なんのために勉強するのか?」 みなさんも一度は考えたことがあると思います。 中学校の先生をしていたときに、何十回と生徒さんからも、この質問に関する相談を受けました。 「それは、あなたが将来豊かに暮らすためだよ。」「先生。将来豊かに暮らすってどういうこと?」「それは、あなたが希望する進路を実現して、自分の希望する職業に就き、やりがいをもって働くことかな? 今からコツコツがんばって努力すれば、進路の選択の幅が広がるよ。」 そんな話をしていたことを思い出しました。 この夏休み、もう一度「なんのために勉強するのか?」友達や家族と考えてみませんか?    
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式 短3日課(下校11:50頃)