☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 終戦記念日です。

画像1 画像1
 今日の絵本は『大人になれなかった弟たちに……』(偕成社、米倉斉加年・作)です。今日(8月15日)は終戦記念日です。小学生の頃、夏休みになると公民館などで「戦争を題材とした映画」が上映されたり、2学期の始まりの国語で戦争に関する教材を学習したりしました。子どもながらに、どうしてこの時期になると「戦争に関することを学習するのか?」疑問でした。先生に質問したところ、「今の平和な日本があるのは、戦争が起こっていた時代の人々の苦労のおかげなんだよ。だから、二度と戦争が起きないようにするために、私たちは戦争の悲惨さを語り継いでいく必要があるんだよ。」と教えてくださいました。戦後77年。家族で平和について話し合ってみませんか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31