☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 自由研究は何をする?

画像1 画像1
 今日の絵本は『じしゃくのふしぎ』(福音館書店、フランクリン・M・ブランリー作、トゥルー・ケリー絵、かなもりじゅんじろう訳)です。昨日(18日)、体育館のまわりの環境整備をしていたら学童に通う鶴ニっ子たちと先生方が応援に来てくれました。「夏休みはどうですか? 宿題の進み具合は?」「自由研究のまとめをしています。」どのようなことを研究しているのか、2学期の報告が楽しみになりました。今朝、出勤すると職員室への階段に砂のかたまりがあり、とてもおどろきました。よくよく観察してみると、小なとても磁力の強力な磁石にさてつがびっしりとついているものでした。 磁石の不思議ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31