☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

見方・考え方をことばで表現することの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 リトルリーダー2年生が先生と「算数の引き算」の学習をしていました。「42−7」の答えの求め方を「ことばで表現する」ことで、ひっ算式での答えの出し方を深める学習です。42を「30」と「12」に分ける。「12」から「7」を引く。「30」と「5」を足して、「42−7=35」になります。 どうして、42を「40」と「2」に分けるのでは答えが導き出せないのでしょうか? 子どもたちが、友だちとの学び合いの中で自分の意見や考えを交流させています。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30