☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

ひそかなブーム?

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが休み時間に校庭に座り込んで、地面をジィーッと眺めて何かを探していました。 「何を探しているの?」 「校長先生。砂金だよ。」 そういえば、思い出しました。私も子どもの頃、夢中になって集めていたことを。 小さな袋にためて、担任の先生に報告したら、「これは雲母(うんも)っていう鉱物なんだよ。」と石について教えてくださいました。 先生のお陰で「石」に強い興味・関心がわきました。 その後、中学校や高校で「石(鉱物)」について、理科や地学の授業で学ぶたびに、小学生の時に熱中した「砂金(雲母)集め」のことを思い出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31