☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

聖徳太子 と 子どもたちの鋭い観察眼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も遊具点検と校庭のゴミ拾いを始めると、子どもたちが「校長先生。おはようございます。」と元気なあいさつをしながら近寄ってきました。 来た来たと、頭の中に「真っ白な紙」を話しかけてくれる子どもたちの人数分思い浮かべました。 「友だちと遊んだミラーゲームの話」「お家で飼っているウサギのお話」「昨晩の夕食のメニューのお話」「自主学習ノートの進み具合のお話」「関水金属さんのクレーンのお話」「家族のお話」「民間施設水泳のお話」「校外学習のお話」……。 最近は、子どもたちが気遣ってくれて、一人一人が順番に一言ずつ話してくれます。 それでも、今朝も「聖徳太子」にはなれませんでした。 子どもたちの観察眼もキレッキレで感度ばつぐん。 「アリの巣が移動した」「チョウの卵を見つけた」「お花が咲いた」「実が大きくなっている」「担任の先生にお花を届けよう」……。 今日も楽しい1日がスタートしました。 もうそろそろ、菜の花の種を収穫しましょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30