☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日は高学年の子どもたちの連合運動会に多くの保護者の皆さまに応援いただきました。また、鶴二小PTA役員の方々には、会場運営面でお手伝いいただきました。児童引率や競技審判等の先生方もおつかれさまでした。 学校に残った子どもたちも教頭先生を中心とした先生方と鶴二小を守ってくださいました。 本当に本当にありがとうございました! 人間には「喜怒哀楽」と色々な気持ちや感情がありますが、私は子どもたちの「うれしさや喜び」ももちろんそうですが、「くやしい気持ち」も大切にしてあげたいと考えています。 競技の前に緊張する子どもたちに「緊張するということは、一生懸命頑張ろうとしている裏返しだから、とっても素晴らしいことだと思うよ。練習のときの良いイメージを創造しながら、深呼吸して、チャレンジだね。」と伝えました。 競技後の子どもたちが、色々な想いを報告してくれました。 プラスの気持ちの子どもたちには「がんばったね。よかったね。自分とみんなに感謝だね。」 プラスではない気持ちの子どもたちには「まだまだ次の機会がある。そのときに、今の気持ちを自分の成長のきっかけにできるね。」そのような会話をした1日でした。 仲間たち、先生方、保護者・地域の方々への感謝の気持ちと鶴二小生として誇り(プライド)を今後も大切に温めていきます。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30