☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

優しさのバトン ミカン狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絶好のミカン狩り日和です! 業間休みに子どもたちがミカンの木の周りに集まってきました。 まずは、一人1個ずつ。 取りたい人が1個ずつ取れたら、残りは、さらに取りたい人が続けて。 高学年・中学年・低学年。自分たちの身長の高さに応じて、収穫する実を選びます。 高学年の子どもたちが、中心となって、ミカンの実を収穫していきます。 「地面にどうやって並べたら、ミカンの数を数えやすいかな?」 「5個ずつ並べる?」「10個ずつ並べる?」「かけ算を使おう!」 遊びや豊かな体験の中から【学び合い】が深まっていきます。 さて、今年は何個収穫できるでしょうか? 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29