☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

3段階

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが作品に取り組むとき、3段階あるような気がします。 まずは、先生の説明を聴いた後に「しっかりと構想をねるために考える(腕を組んでう〜むと考える後ろ姿もすばらしい)」 次に、考えた構想をもとに「色々な道具を使って考えや想いを表現するとき(なかなか思う通りに行かずに試行錯誤する姿もすばらしい)」。そして、最後に「完成した作品を振り返るとき(「ふぅ〜やっと終わった!」と作品の解説を自分の言葉でていねいに表現します)」 子どもたちの後ろ姿を見ながら、作成や成長のプロセスを大切にしたいなぁと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30