☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴二っ子チャレンジ 黒電話

画像1 画像1
 祖父母宅に行ったときに、倉庫がキレイになったと言われて中を見せてもらいました。
 その中で、懐かしいものに出会いました。
 「黒電話」です。
 みなさんの家にはありましたか?
 今では、目にする機会がほとんどなくなりました。さらに、携帯電話の普及によって、家に電話がない家庭も増えてきたのではないでしょうか。
 友達の家に電話した時に、親が出てドキドキするような経験は、今の子どもたちには無いのかもしれませんね。
 
 黒電話を初めて見る子どもたちは、電話のかけ方がわかるか気になるところです。
 この電話機の一番の特徴は、ダイヤルを回すところです。
 右に回して指を離すと、自動で元に戻るアナログ感がたまりませんね。
 それが心地よかったのか、娘は何度も回していました。

 昔の道具を調べると、今の生活がどれほど便利になったかわかりますね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31