「どうしたら、子どもたちが思わず〇〇したくなってしまうのか?」 いつも頭の片隅において生活している疑問です。 「どうしたら、楽しみながら、子どもたちが情報収集したくなるのか?」 子どもたちが校長室に遊びに来てくれたので、実験台になってもらいました。 この間のほうれんそうのおひたしは5年生の子どもたちからの贈り物だったとうことを知ったので、お礼の気持ちを伝えました。 「この袋にはある食べ物が入っていました。何が入っていたでしょうか?」「この袋の材料は何でしょうか?」「この袋から分かる情報を教えてください。」 校長の実験はまだまだ続きます。 「校長先生。関水金属さんのところの線路には、この電車に似た電車が走るみたいですよ。」男の子がうれしそうに教えてくれました。