☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

休日は超早起きさん みなさん55万人目の閲覧者を狙っていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。休日は超早起きさんの校長です。起床すると洗顔をして、コーヒーを落とし、鳥たちのさえずりを聴きながら、ベランダで爪を整えます。先日、かつての中学校教員時代の同僚の先生から、次のような、面白い質問をいただきました。「小学校で働くようになって、先生がやるようになったことを3つ挙げるとしたら、なんですか?」 「1 爪を整える回数が増えました。 2 しゃがむ回数が増えました。 3 知的好奇心がくすぐられまくっています。」 私の答えを聞いた先生の頭の上にクエスチョンマークがたくさん見えたので、さらに説明を加えさせていただきました。まず、爪を整えるのは、子どもたちとタッチや、握手や、転んでしまった子どもを起こしてあげたり、ほめるときに頭をなでてあげたりするからです。 2つめは、子どもたちの目線の高さで、話すことで子どもたちに安心感を与えることや、子どもたちの鋭い観察眼に寄り添うことができます。 3つめは、幼い頃から、自分の興味や関心のある物事に触れることで、主体的な学びにつながると考えています。子どもたちの知的好奇心をくすぐるはずが、こちらがくすぐられまくっていますよ。今の季節、子どもたちとカブトムシやクワガタムシをどうやって捕まえるかを競い合っていますよ。」 「そういえば、ホームページをみましたが、カブトムシを捕まえて本当にうれしそうな顔をしていらっしゃいましたね。」 先生と顔を見合わせて大笑いしました。先生は、この夏、管理職試験にチャレンジします。ご自身のためにも、子どもたちのためにも、夢を実現してください。 休日の朝から長文に付き合ってくださりありがとうございました。良い週末を!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31