Q.6 これは何の葉でしょうか。![]() ![]() 3階のオープンスペースにあるこの葉は何の葉でしょうか。 ヒントは、五年生の理科の授業で使います。 正解が分かった人は、島田先生に答えて下さい。 正解だった場合は、島田先生からグッドスマイルがもらえます。 6年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼前のこの時間。お腹はすいてくるし、1,2時間目にプールに入ってもいるので、かなり厳しい状況ですが、みんながんばっていました。数直線をかいて、考えを整理しながら答えを導き出そうとしていました。ファイトだ、6年生! 300+200は?![]() ![]() ![]() ![]() 500と簡単に答えをだしてしまいがちです。算数は習ったことを活かして問題を解決していきます。 100のたばで考えると3+2になるので100のたばが5つで500となります。 子どもたちからもこの考えがしっかり出ていました。 算数は積み重ねがとても大切ですね。 2年2組 生活科![]() ![]() 1年1組 あさがおの観察![]() ![]() 4年生もがんばってます!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もしっかりとかかとが揃ってげた箱に靴を入れられています。上級生に負けてません! 登校時や朝の時間に校庭で遊んだあとにきちんと靴を入れられたんですね。このあと、業間休みです。多くの子どもたちが校庭に出て遊ぶと思いますが、そのあとでもこの状態がキープできるかな? 4年1組 朝読書![]() ![]() 写真は4年1組の朝読書の様子です。みんな一生懸命に読書に取り組んでいます。集中度も高く、誰も本から目を離しません。すばらしい! 落とし物がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは私(うちの子)のものだ」というものがありましたら、ぜひ持ち帰ってください。 がんばれ! 自主学習![]() ![]() さて、昨日は4人が自主学習ノートを提出しに来てくれました。(内訳は、4年生3人、6年生1人です) さっそく賞状を作成しました。他の人もがんばって提出してください。 にんじんの種まき![]() ![]() おおきなかぶ![]() ![]() 元気に「おおきなかぶ」の読みの練習をしていました。みんな自分のセリフをしっかりと言うことができていました。最後は“劇”をやってくれるのでしょうか? 今からとっても楽しみです。 はじめての絵の具?![]() ![]() 5年生も完璧です![]() ![]() ![]() ![]() 「上級生が下級生のお手本になれる学校はいい学校だ」と子どもたちに何度も話しています。これならいいお手本になれますね。 1年生 あさがお![]() ![]() ※1年生の教室の外に置いてあります。 6年1組 書写![]() ![]() 今日の授業は「字形に注意して書く」ことがめあてになっていました。画面に映っている「湖」という字を書きました。担任の先生から書く時のポイントを教えてもらってから、まずは、写し書きに挑戦しました。写し書きはしっかりできても、いざ半紙に書くと、さっきの通りにはいきません。しっかり練習して、きれいな字が書けるようになってほしいです。 ※習字の道具を忘れている人がいたのが残念でした。 教室に戻るのも全力!![]() ![]() ※6年生と一緒に走って教室に戻る1年生、何だかとっても嬉しそうですね。 1年1組 体育![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は「かえる倒立」と呼ばれているものです。ちょうど女の子が「かえる倒立」をしていて、男の子はその様子を見ているところです。体のバランスを取りながら、足をあげていくのが難しそうでした。 下の写真は「かえるの足打ち」と呼ばれています。上の写真と同様に、体のバランスを取りながら足を大きく上げ、その時に足をポンポンとぶつけていきます。 上級生になり、マット運動を行っていく際に必要なスキルになります。1年1組のみんな、何度も挑戦してできるようになってくださいね。 2年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 外国語活動の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに「相手の好きなものを聞く」という活動を行ってきました。今日の授業のめあては「好きなものを聞き、それに合ったリアクションをしよう」でした。好きなものを聞くだけでなく、相手の言ったことに対して適切なリアクションをすることが求められます。今までの学習を1歩進めた内容になっていました。 3人組になって、1人目が相手の好きなものを聞き、リアクションをする役、もう1人が好きなものを答える役、そして3人目が映像を撮影する役です。それぞれ順番に役割を交代しながら授業が進んでいきました。それぞれの役割を果たしながら、楽しそうに授業に取り組んでいた3年1組の子どもたちです。 4年2組 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() 前時に引き続き『左右』という文字を書きました。一見似ている二つの文字ですが「左」と「右」の字は書き順が異なったり、一つの線の長さが違っていたりと、結構気を遣いながら書く必要があります。 映像を見て細かい注意点を確認してから清書に入りました。みんな集中して書くことができました。文字が上手に書けることも大事なことですが、まずは集中力を高めることがポイントです。4年生もがんばっています! |
|