ご協力ありがとうございました写真は、会議室から各家庭の接続状況を確認をしている様子です。担任は学期末の事務処理(成績をつける、通知表を作成するなど)を行っていたため、主に担任外の職員が担当しました。1件ずつ確認していくので、けっこうな時間がかかりました。 おはようございます!昨晩の雷雨はすごかったですね。私に家は雷の影響でブレーカーが落ちました。みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか? 今日も天候の急変が予想されています。下校時間に“学校に留め置く”こともあるかもしれません。その際は、メールでご連絡します。また、昨晩から今朝にかけての雨で川の増水がみられます。学校でも指導はしますが、お子さんに「川には近づかない」とお話しください。 昨日と同様に、今日も短縮4時間の日課です。短い時間ですが、充実した学期末の1日を過ごさせます。さあ、1日のスタートです! ※本校の校庭は非常に水はけがいいのですが、今朝はご覧のように大きく水がたまっていました。 1年2組 算数後ろの方の席の子がもう手を挙げています。このあと指名されたのかなぁ〜。 1年1組 算数みんなしっかり考えて、しっかりノートも書けていました。姿勢もいいし、授業態度はバッチリですね。 4年1組 支援籍交流支援籍交流とは、本校の学区に居住はしていますが、通常は特別支援学校に通っているお子さんがいる場合に、そのお子さんと学区の小学生との交流を図ろうという取組です。毎年来てくれているので、本校の子どもたちとはすっかり顔なじみです。 写真は、生活科室で“猛獣狩りに行こうよ!”というゲームをしている様子です。みんな楽しそうに交流ができていました。 ※黒板の前にいる子たちは司会役です。みんなが楽しめるようにがんばっていました。裏方の仕事をやってくれる人がいないとうまくいかないことがたくさんあります。みんなの力はとても大切です。どうもありがとう。 シーソーも楽しいゾ!何を捕まえてるの? その2虫捕りは楽しいもんね。 おはようございます今日から短縮授業です。今週中は給食後に下校します。(13:55ごろの予定) 家で過ごす時間が長くなりますので、上手な時間の使い方をさせてください。 さて、すでにご存じだとは思いますが、7月19日(月)は「海の日」ではありません。オリンピック開会式の関係で、今年に限り7月22日(木)に移動しています。7月19日(月)は学校がある日ですので、ご注意を! ※写真は、職員室にあるカレンダーですが、19日は“赤い日”になっています。うっかりしそうですね。 賞状伝達朝会 その46年生ともなると字数も増えるので、1枚の作品を書き上げるのに時間が相当にかかります。たくさんの時間を練習に費やしたのでしょうね。 おめでとうございました。 賞状伝達朝会 その3県の中央展に出品された2人の表彰を業間休みの時間に校長室で行いました。写真は、2年生の子の表彰です。『埼玉県書写書道教育連盟賞』に輝きました。とても立派な字が書けていましたね。おめでとうございました。 さらに咲きました学校の近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。 体育館LED化工事2学期からは、明るい体育館が使用できそうで、楽しみです。 里親希望者が続々と今日、9:00現在で、17名が申し込みをしています。カブトムシの数より多いので、抽選になることは確実です。 申し込みは明日まで受け付けています。お子さんが「飼いたいなぁ〜」という希望を持っているようでしたら、ぜひ申し込みをさせてください。※先着順ではありません。 賞状伝達朝会 その2なかよし学級の中で、次に賞状を受け取るのは誰だ? 賞状伝達朝会みんなで集まってその場で賞状を渡したいところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から放送で名前を発表し、クラス担任の先生から賞状を渡してもらいました。 1枚目の写真は2年生のクラスです。名前を呼ばれた子が立っていますね。この後、みんなから“おめでとう”の拍手をしてもらいました。2枚目の写真は1年生のクラスです。担任の先生から賞状を渡される様子です。 たくさんの子に賞状が渡せてよかったです。次は、もっとたくさんの子に渡せるように願っています。みんな、がんばろうね! 何を捕まえてるの?授業で“虫捕り”をすると、虫に興味をもち、虫を捕まえようとする子が増えます。みんなで集まって何を捕まえようとしているのかなぁ〜。 おはようございます昨日よりは若干気温も低い予想ですが、湿度が高いので熱中症に注意しながら1日元気に過ごさせたいと思います。 さて、昨日は突然「雷のため、下校時に子どもたちを学校に留め置く場合があります」というメールを送付しました。今日以降も同じように天候の急変があるかもしれません。特に雷が鳴っている場合は、危険を回避するために「学校に留め置く」可能性があります。その際には、C4thメールで連絡しますので、ご理解とご協力をお願いします。 さあ、今日が1学期最後の通常日課の日です。充実した1日になるように、子どもたちと一緒にがんばります! ※写真は、1年生のあさがおです。太陽の光を浴びるよう、校舎前のアスファルトのところに並べました。 県硬筆展1枚目は、2年生の作品です。「埼玉県書写書道教育連盟賞」に輝きました。2枚目は、6年生の作品です。「推薦賞」に輝きました。 2人ともしっかりとした字が書けていますね。たくさん練習した成果が結果に結びついてよかったです。おめでとうございました。 2年1組 図工根気強く細かい絵を仕上げられてすばらしいですね。 5年1組 朝読書みんな集中して読書できているようです。5年生にもなると、文字が多い本を読んでいる子が増えてきます。 私も昨日この夏休みに読みたい本を1冊注文しました。あと、2冊読みたい本があるのですが、“積ん読”(つんどく)になることが多いので、買おうか買うまいか思案中です。 ※積ん読=読もうと思い買ってはみたが、読むことはせず、本を積みあげるだけになること。 |
|