ひな祭りに向けてその前に、担任の先生がひな祭りのお話を読んでくれました。みんな紙芝居をしっかりと見て、よく聞いていましたよ。 どんなひな人形ができるのか楽しみですね。 1年1組 算数使えるブロックの数は決まっているので、縦と横の個数を気にしないとブロックが余ってしまったり、足りなくなってしまったりと苦戦していました。 でも、みんなあきらめずにがんばっていました。 朝の外遊び写真上の1年生たちは鬼ごっこ、写真下の2年生たちはボール遊びをしていますね。寒くても元気に活動できる子どもたちはすばらしいです。 1日の始まりは…今日の放送当番は6年生のKくんです。Kくんの放送は落ち着きがあり、また聞きやすい声なので非常に評判がいいです。 4〜6年生の保護者のみなさんへこのところの新型コロナウイルスの感染状況を考え、明日の“クラブ”の活動時刻を変更します。それに伴い下校時刻も変更になりますので、よろしくお願いします。 ≪変更点≫ 1 明日のクラブは通常の活動を行わず、内容を変更して実施します。 内容:1年間の活動の振り返り、クラブ長からの話 2 クラブの時間は15:00〜15:20までとします。 通常は15:00〜15:45まで活動 3 下校時刻は15:25ごろを予定しています。 以上です。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。 おはようございます(2/15)今朝は曇りがちの空からのスタートです。天気予報によると、気温は10度くらいまで上がるものの、日中も曇り空が続き、一時的に雨や雪が混じる地域もあるとのことです。午後からは日差しも期待できそうなので、期待したいと思います。 このところ、空が明るくなる時間がずいぶん早くなりました。今朝も6:00くらいには空が明るくなっていました。少し前までは6:30を過ぎても真っ暗だったことを思えば、季節が確実に進んでいることを実感しますね。春がそこまで来ていますが、朝晩はまだまだ寒いので、調節のしやすい暖かい服装で登校させてください。 さて、予定では今日の朝の時間を使って『感謝の会』を行うことになっていましたが、このところの感染拡大の状況を考え、中止にしました。その代わりに、日頃からお世話になっているスクールガードさん、読み聞かせのミントさん、花壇の整備等を行っていただいている学校応援団のみなさん方には、子どもたちがお礼の手紙を書いて回覧してもらうことにしました。子どもたちの気持ちが少しでも伝わればいいと思っています。 また、2月の後半から3月にかけて実施する予定であった様々な行事の中止や実施方法の変更などについても検討しました。改めて保護者のみなさんにはご連絡をいたしますが、現在の状況を考慮しての措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。 今日も1日、子どもたちと一緒にがんばります。 さあ、2/15(火)のスタートです! 掃除の様子 2きれいになった教室で5時間目の授業もがんばろうね! 掃除の様子 1今日は3人で掃除をしていました。範囲が広くてたいへんだけど、がんばって! 業間休みです写真上は、担任の先生と“どろけい”をやろうとしている2年生の様子、写真下は、なわとびの技を先生に見せている1年生の様子です。 元気に遊んだあとは、3,4時間目の授業もがんばろうね! 太鼓の練習一人一人が自信をもって演奏をしています。 発表が楽しみですね。 6年1組 音楽そこで、CDに合わせてごくごく小さな声を出し、音取りをしています。早く大きな声で歌えるようになるといいのですが……。 朝読書の時間写真上は3年2組。(逆光になってしまいました)、写真下は2年2組です。どちらのクラスも読書への取り組みが早くてすばらしいですね。 1年生 朝の様子朝から課題を提出したり、タブレットを充電保管庫に戻したり、担任の先生とお話をしたり……と、大忙しの1年生でした。また、今日から元気にがんばろうね! おはようございます(2/14)心配された雪もあまり降りませんでした。現在は小雨が降っている感じです。子どもたちの今朝の登校にも大きな影響はなさそうなのでホッとしているところです。これから天気が急速に回復し、日中は10度くらいまで気温も上がるそうです。風さえ吹かなければ、日差しの温もりを感じられる1日になると思いますが、朝は寒いので暖かい服装で登校させてください。 さて、北京では冬季オリンピックが開催され、日本選手の活躍が連日報道されています。みなさんはどの競技や種目に注目されていますか? 私はスキーのジャンプ競技やカーリングが気になっています。もちろん日本選手の活躍はうれしい限りですが、少し違った視点でも「すごいなぁ〜」と感心していることがあります。それは、“メンタルの強さ”です。日本人はメンタルが弱いと言われ続けていましたが、今回の冬季北京オリンピックでは“強いメンタル”で勝利を手繰り寄せた選手が目立ちます。専門のメンタルトレーナーなどもついているのでしょうが、ピンチにも動じない、逆境でも自分の力を発揮できる秘訣を知りたいと思っています。今日も選手たちを応援しつつ、別の視点でもオリンピックを楽しみたいと思います。 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。 さあ、2/14(月)のスタートです! 寒いけれど!!!音読をすると(ピンチヒッターより)音読をすると良いことがあるなというお話をしたいと思います。 本を読むことが二種類感じられます。目で読むこと、声に出すことで耳でも読めるということです。 私が小学生のころ、音読が宿題として毎日出されました。はじめは嫌々読んでいたわけですが、回数を重ねるとすらすら読めるようになりましたし、国語のテストでも良い点をとれるようになりました。子どもの時の記憶ですが音読を続けてよかったなと思うことがありました。 あと、練習を重ねているので少し自信がつき、恥ずかしがり屋の私もみんなの前でも大きな声で読むことができたように感じました。 あくまでも個人的な意見なので参考にされる方は参考にしてください。 4年2組 算数4年生も落ちついて学習に取り組めています。来年は5年生。6年生と一緒に二小を引っ張っていく立場になります。 自分のため、そして、二小のためにがんばってくださいね。 3年1組 まとめの新聞づくり“昔の遊び”について調べたグループ、“昔と今の学校の違い”について調べたグループなど、取り組んだテーマは違っていますが、どのグループも真剣な表情で新聞づくりができていました。完成した新聞を見るのが楽しみです。 2年1組 国語今年1年でできるようになったこと、がんばったこと、いろいろな行事での思い出などが話せるといいですね。原稿が完成に近づいた子は先生に見せにいっていました。 どんな2年生の思い出が発表できるのでしょうか? 2年2組 図工作品が完成に近づいた子は先生のところに見せに行っていました。どんなお面ができあがったのかが楽しみですね。 |
|