4年2組 算数4年生も落ちついて学習に取り組めています。来年は5年生。6年生と一緒に二小を引っ張っていく立場になります。 自分のため、そして、二小のためにがんばってくださいね。 3年1組 まとめの新聞づくり“昔の遊び”について調べたグループ、“昔と今の学校の違い”について調べたグループなど、取り組んだテーマは違っていますが、どのグループも真剣な表情で新聞づくりができていました。完成した新聞を見るのが楽しみです。 2年1組 国語今年1年でできるようになったこと、がんばったこと、いろいろな行事での思い出などが話せるといいですね。原稿が完成に近づいた子は先生に見せにいっていました。 どんな2年生の思い出が発表できるのでしょうか? 2年2組 図工作品が完成に近づいた子は先生のところに見せに行っていました。どんなお面ができあがったのかが楽しみですね。 3年2組 国語今日の読みは“まる読み”です。1人1人の読む量は少しずつですが、みんなが音読できるという利点があります。音読が得意でないのか、読み間違えたり、声が小さめだったりした点が気になりました。 お家でもぜひ音読を取り入れてください。 5年1組 国語複雑の“複”は復習の“復”を間違えることがあります。また、破損の“損”は「てへん」なので、下の部分をしっかりとはねないと×をもらってしまいます。 難しいけど、自分なりの方法でしっかりと覚えてしまえば大人になっても使えます。5年生のみんな、がんばって覚えよう! 落ち着いて過ごしています宿題などの提出物を出したり、自分の荷物を整理したりと、子どもたちの朝の時間は忙しいです。今日はカバンを拭いている子もいたので、いつも以上に忙しかったかもしれませんね。 そんな中でも放送委員が流してくれるクラシックの曲がゆったりとした気分を創り出してくれています。 さあ、1時間目の授業からがんばっていこうね! 雪に変わり始めました今のところ下校時刻を変更する予定はありませんが、雪の降り方、積もり方によっては下校時刻を変更することもあります。その時にはメールでお知らせしますので、学校からのメールは必ずチェックしてください。よろしくお願いします。 おはようございます(2/10)子どもたちの登校時に心配された雪ですが、今のところは降っておらず、今日は雨の中のスタートです。しかし、時間が経つにつれて雨が雪に変わり、現時点の予報では下校時間には雪が積もっている可能性が高そうです。朝が雨だからと言って油断せず、長靴を履いてきたほうがいいと思います。気温はそれほど低くはないものの、今日は1日中気温が上がらないようなので、暖かい服装で登校させてください。 明日からは3連休です。現在の新型コロナウイルスの感染状況では「どこかに行って遊んでこよう」という訳にはいかないかもしれませんが、家族でのんびりと過ごせるといいですね。(雪の状況によっては、みんなで雪かきになるかも。慣れていないので雪かきは大変です。) 今日も1日、子どもたちと一緒にがんばります。 さあ、2/10(木)のスタートです! 水やりは欠かしませんきれいなチューリップが咲くといいね! ダンス? 体操?Y字バランスのような動きもしていたので……。 バレーボールの練習?よく見るとボールはドッジボール用です。それじゃあ、手が痛いんじゃないのかな? 恐竜の骨の上でそうやって新しい遊び方を生み出していくんですね。 二小の伝統を受け継ぎます!その中で、「二小の伝統を守っていってほしい」という6年生の願いを込めた言葉が、そして、「私たちがしっかりと受け継ぎます」という5年生の誓いの言葉が語られました。 5,6年生の真剣な表情が非常に印象的なすばらしい時間でした。 おはようございます(2/9)今朝は気持ちのいい空が広がっていますね。日中は日差しも届いて昨日と同じくらいまで気温も上がるそうです。暖かくなってホッとできるといいですね。ただし、北風が少し強めに吹くようなので、外では寒さが厳しく感じられると思います。上着や手袋、マフラーなどを上手に使って登下校させてください。 さて、明日の“雪”がやはり心配です。私が登録しているスマホの天気予報では、明日の朝方から雪が降り始め、1日中降る予想となっています。「雪のために休校」ということにはならないと思いますが、子どもたちには今日の帰りの会で明日の登下校時の注意事項を指導します。また、保護者のみなさんにも同じよう内容のメールを送りますので、ご家庭でもご指導ください。 今日も1日、子どもたちと一緒に元気にがんばります。 さあ、2/9(水)のスタートです! 3年2組 国語今日は担任の先生に代わって3人の先生が教室内を回って指導していました。 4年生 版画テーマは『彫って表す不思議な花』です。子どもたちの力作がきれいに咲いています。 朝の外遊び 3今日は参加人数が少なめですね。今まさにジャンプしようとしている子がよ〜くなわを見ている様子がわかりますね。連続で何回跳べたのかな? 朝の外遊び 2カメラを向けられているのに気づいた4年生が“カメラ目線”でポーズを決めています。みんな何度も新しい技に挑戦していました。 朝の外遊び 12年生がボールで遊んでいます。ボールをとる練習をしきりにしていた子がいましたが、ドッジボールなどでしっかりとボールをとってみたいのでしょうか? |
|