さすが6年生!昇降口に差し掛かると、ビシッと靴が揃っている6年生のげた箱(最近は“げた箱”とは言わず、“くつばこ”と呼ぶようです。最近知りました。確かに、“げた”は入っていませんね。) さっきまでお昼休みだったので、多くの6年生が外に出ていたはずなのに…。1人1人が自分のくつをしっかり入れている証拠ですね。さすが6年生! 中学校に行っても先生たちはくつや上履きをきちんと並べて入れられているのかを見ています。これからも自分のくつだけでなく、持ち物などもしっかり管理できる人であってほしいと思います。 心の鬼を追い出そう 2※鬼の被り物(?)は、以前に行った劇の衣装(?)を使っています。 心の鬼を追い出そう豆をぶつけられる前には自分から「〇〇鬼を追い出すゾ〜」と宣言していました。「マスクとる鬼」や「声が小さい鬼」など、子どもたちが考えた“心の鬼”がかわいくてとってもいいですね。 見事に全員の“心の鬼”を退治しました。 まだまだなわとびもがんばるゾ〜下級生も上級生の技に興味津々です。いいお手本になってくれてありがとうね。 ♪ お嬢さん お入んなさい ♪残念ですが…おはようございます(2/3)“節分”の日の朝は雲が多めの空からのスタートです。天気予報によると、日中は晴れ間が広がり、日差しの暖かさを感じられるとのことでした。埼玉県は12度くらいまで気温も上がり、また、風も強くは吹かないようなので、過ごしやすい1日になりそうです。朝晩の冷え込みは強いので、暖かい服装で登下校できるようにしてください。 さて、今日は“節分”ですね。テレビやラジオでは“恵方巻き”の話題が中心でしたが、私は“豆まき”こそが“節分”だと思います。お正月などと同様に日本古来の伝統を感じられるからです。我が家でも“豆まき”をしようと思っています。それぞれのご家庭でも“豆まき”をしたり、“恵方巻き”を食べたりと、何か企画があるかもしれませんね。コロナの話題ばかりで、暗い気持ちになりがちですが、そういった家族のイベントで少しでも明るい気持ちになれればと思います。 今日も1日、子どもたちと一緒にがんばります。 さあ、2/3(木)のスタートです! 4年2組 体育4年2組が校庭で体育の授業をしています。今日は“バスケットボール”を使ったパスの練習でしょうか? いわゆる、“チェストパス”(=胸の位置にボールを保持し、そこから腕を伸ばす力を利用して相手にパスをする)をしていましたが、バスケットボールは重たいので投げるのが難しいようです。何度か練習した後に、時間を決めてどのグループが一番多くのパスのやり取りができるかを確かめていました。 2年2組 国語子どもたちは教室の後ろに並ぶ先生を見て緊張したのでしょうか? そんな中でも、姿勢よく授業に参加したり、みんなに聞こえる声で教科書読みをしたりと、一生けん命にがんばっていました。また、授業の途中で行った隣の人との“ペア学習”では、自分の考えをしっかりと相手に伝えることもできました。 元気に外遊び一生けん命に遊んで、そのあとは一生けん命に勉強する、こういったメリハリが大切ですね。鶴二小のみんな、『よく遊び よく学べ』だよ。 5年生(下級生)に引き継ぎたいこと自分たちの体験から「こうしたほうがいいよ」「こういうところに気をつけて」「こうやったらうまくいったよ」といったアドバイス(?)が書かれています。5年生はもちろん、その他の下級生にもきっと役に立つ貴重な言葉だと思います。6年生のみなさん、どうもありがとう。 写真は撮ったものの、まだ全部には目を通していないので、あとでじっくり読んでみたいと思っています。 おはようございます(2/2)今日もキーンと冷えた朝を迎えました。連日お伝えしている通り、このところ湿度が低い状態が続いています。湿度が低いと体温を奪われやすいので、一段と寒さを感じるそうですね。また、ノドの乾燥から風邪を引くきっかけになることもあります。空気中の湿度を増やすことはできませんが、せめてもの自己防衛として適度に水分補給をし、体の中の水分量を確保すること、ノドを湿らせて風邪の予防をすることが大切ですね。 さて、明日は“節分”です。みなさんのお家では豆まきをする予定がありますか? また、恵方巻きを食べる予定はありますか? 我が家では豆まきの用意はしています。コロナが少しでも早く収束して、安心して暮らせるように「鬼は外、福はうち」と豆をまいてみようかなとも思っています。 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。 さあ、2/2(水)のスタートです! 代表委員会だより給食の準備中です4時間目が終わると、みんなで手を洗って、アルコール消毒をします。その後、給食当番はフェイスシールドと手袋をつけて配膳の準備を整えます。自分の給食を用意する子たちもフェイスシールドをつけて、感染予防策を徹底します。 「今日は私の好きなおかずだ〜」と喜んでいる子がいましたが、おいしくしっかりと食べられるといいですね。 個人別の課題に取り組んでいます漢字もたくさん書けるようになったり、算数の計算も早く正確にできるようになったりとそれぞれ子の進歩が見られました。 5年1組 体育みんな何度も挑戦してました。がんばれ、5年生! 児童朝会(給食美化委員会)日頃の活動を紹介し、豆知識など楽しいクイズにして出題していました。 放送室にはうわばきをぬいで入ります。ぬいだうわばきはきちんとそろえてありました。 教室では、みんな楽しそうに(でも、静かに)クイズに答えていました。 外トイレ工事中写真は女子トイレの様子ですが、個室の壁やドアがはずされ、便器も間もなく撤去されそうです。 生まれ変わったトイレを楽しみにしています。 連続ジャンプ6年生が大なわとびの連続ジャンプに挑戦しています。さすが、6年生ですね。次々となわに入り、ジャンプしていきます。 みんな楽しそうな表情がいいですね。 睦月、如月、弥生……日本古来から2月を『如月』(きさらぎ)と呼んでいたのはご存じだと思います。子どもたちは知っているのでしょうか? 小学校でも“古典”と呼ばれる作品を学習することがあります。「竹取物語」や「枕草子」などがそれにあたります。教科書にも載っています。その一環で1月から12月の昔の呼び方を勉強した子もいるかもしれませんね。 ちなみに、 1月(睦月 むつき) 2月(如月 きさらぎ) 3月(弥生 やよい) 4月(卯月 うづき) 5月(皐月 さつき) 6月(水無月 みなづき) 7月(文月 ふづき) 8月(葉月 はづき) 9月(長月 ながつき) 10月(神無月 かんなづき) 11月(霜月 しもつき) 12月(師走 しわす) でした。 「弥生」や「皐月」「師走」は今でもよく使われていますね。 |
|