☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝から元気に遊びます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日ぶりに太陽が顔を出してくれました。
 子どもたちも待ちかねたように、校庭に出て元気に遊んでいます。
 今日も1日楽しく過ごそうね!

がんばれ、2年生!

画像1 画像1
 明日は1,2年生の校外学習です。東松山市にある「こども動物自然公園」に出かけます。天気も大丈夫そうなので、1,2年生のみんなで協力して楽しく行ってきてほしいと思っています。
 さて、東階段の1階から2階の踊り場に、2年生の校外学習に向けての決意が掲示されていました。「1年生が楽しめるようにがんばります」など、“先輩”としての決意が書かれているものや「人に迷惑をかけないようにする」など、公衆マナーをしっかりと守ろうとする決意なども書かれていました。2年生、すごく立派ですね。写真では細かいところは読めないと思います。ご来校の際にぜひご覧ください。
 明日は2年生の『リトルリーダー』としてのがんばりに期待するとともに、自分自身もたくさん楽しんできてほしいと思います。
 がんばれ、2年生!

※出発時の様子、園内での様子などは、明日このページにアップします。ご期待ください。

おはようございます(10/14)

画像1 画像1
 おはようございます。気持ちのいい朝を迎えました。
 昨日までの雨模様から一転して、今日はいい天気になるという予報が出ています。気温も少し上がるとのことで、まさに“すがすがしい秋の1日”になりそうです。
 写真は、朝の窓開けをしている時に、雲の間から青空が見えている様子です。写真で見ると色がくすんでいますが、肉眼で見るともっとずっときれいな景色でした。急いでカメラをとりに帰って撮影したのに、そのきれいさが伝わらないかもしれません。(残念…) 
 すがすがしい秋の気候を楽しみながら、今日も1日がんばります。
 さあ、10/14(木)のスタートです!

傘の花が咲きました

画像1 画像1
 子どもたちが元気に登校してきました。昇降口前には色とりどりの傘の花が咲きました。いつものように整然と昇降口が開くのを待っている二小の良い子たちです。
 今日は長袖姿の子が目立ちます。外は肌寒い感じがしますが、校舎内は湿度の影響なのか、それほど寒くは感じません。でも、暑い寒いを感じるのは、人によりかなり違いがあります。上手に体温調節をして、カゼを引かないようにしてほしいと思っています。
 今日も1日、楽しく過ごそうね!

食育にも取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 我らが第二小学校は“食育”にも取り組んでいます。
 「地産地消」という言葉があるように、地元産の新鮮な食材を新鮮なうちに消費するのがいいと思います。
 写真は、校舎1階の生活科室の壁に貼ってあるポスターです。(少し前の資料になるので、全体の順位などは変更になっているものもあります) 野菜の収穫量でほうれん草やブロッコリーが上位に入っているのは知っていましたが、サトイモの収穫量が多いのは知りませんでした。(私の勉強不足です) 給食にも鶴ヶ島産の食材が使われています。毎月発行される“こんだて表”でも紹介していますので、ご確認ください。
 「食欲の秋」でもあります。地元野菜をたくさん食べて丈夫な体をつくりましょう!

おはようございます(10/13)

画像1 画像1
 おはようございます。雨の朝を迎えました。
 今日は1日中雨模様のようですね。気温も19度くらいまでしか上がらず、寒いと感じる人も多くなりそうです。
 さて、写真は職員玄関から二小のシンボルでもある大ケヤキ方向を写したものです。少し霞んで見えていますね。
 今日は外遊びもできず、子どもたちにとっては退屈な部分もあるかもしれませんが、「読書の秋」ですので、積極的に読書に取り組んでほしいと思います。
 雨にも負けず、今日も1日元気にがんばります。
 さあ、10/13(水)のスタートです!

4年生 福祉の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 Den&Den(伝わる・伝える)さんを講師に迎え、4年生が福祉学習を行いました。
 伝えることの難しさ、伝わることのうれしさ、障害のあるなしに関わらず、その気持ちは同じ。優しい気持ちで人に接することの大切さについて学ぶことができました。
 毎日の生活にすぐにでもいかすことができそうですね。

5年1組 体育

画像1 画像1
 5年1組の子どもたちが体育の授業を行っていました。
 写真でも分かるように、ハードル走に挑戦していました。ハードルを跳び越えるのは勇気がいることです。繰り返し練習して、「怖い」という気持ちを振り払い、スピードをあげて走り抜けてほしいと思います。
 また、スピードを落とさずに走る方法も学ばなければなりません。何でもそうですが、「やればやるほど新しい課題が見えてくる」ものですね。がんばれ、5年生!

賞状伝達朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 賞状伝達朝会を行いました。残念ながら皆で集まっての朝会ができず、放送での朝会となってしまいましたが、賞状をもらう児童からは大きな返事が聞こえたり、友達に対しての拍手が大きかったりと今できる全力を子どもたちは見せてくれました。

心配事をため込まないで

画像1 画像1
 学校では「教育相談期間」がスタートしました。今回はご希望の方のみの面談となっていますが、昨日も担任等と面談をした方もいらっしゃいました。
 さて、ご存じの方も多いと思いますが、本校にも“相談室”があります。お子さんに関して何か心配なことがあればご利用ください。大切なのは「一人で悩まず、人に相談して心配事をため込まない」ことです。

※本校は、毎週木曜日にスクールカウンセラー、さわやか相談員などが勤務し、ご希望の方と相談活動を行っています。同じ時間にたくさんの方と相談するわけにはいきませんので、担任を通じて事前に相談の“予約”をすることをお勧めします。
 

おはようございます(10/12)

画像1 画像1
 3年生が写真のような掲示物を作ってくれました。
 子どもたちが自分の秋を表現しています。「読書の秋」「スポーツの秋」と書いている子が多かった気がします。
 写真では細かいところはまったく読めないと思います。東階段の2階と3階の間の踊り場に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。
 昨日までの暑さから一転して、今日は20度ちょっとまでしか気温が上がらないようです。午後からは雨も予想されています。紅葉や秋の美しい景色が楽しめるのはいいのですが、気温の急激なアップダウンで体調を崩さないか心配しています。子どもたちだけでなく、保護者の皆さんや我々教職員も体調管理気をつけ、すてきな秋を過ごしましょう。
 今日も1日がんばります。
 さあ、10月12日(火)のスタートです!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、子持ちししゃもの南蛮漬け、くきわかめのサラダでした。
和食のメニューですね。素材の味が生かされていました。
お腹が空いていたので、あっという間に食べ終わりました。

たくさん食べて大きくなりましょう。

道路で遊ぶのは禁止です!

画像1 画像1
 今日、学校に地域の方から電話がありました。
 話の主旨としては「土日の朝早くから家の前の道路で近所に住む小学生がサッカーをやっている。学校は朝何時から遊んでいいと指導しているのですか?」といったものでした。
 私は「何時から遊んでいいという指導はしていません。ただし、道路でサッカーや野球などのボール遊びやその他遊びはしてはいけないと指導しています」と答えました。
 学校では、改めて「道路では遊ばない」と指導します。ご家庭でも同様の指導をお願いします。

おはようございます(10/8)

画像1 画像1
 おはようございます。週末、金曜日に朝を迎えました。
 昨晩の地震にはびっくりしましたね。鶴ヶ島市は震度3ということでしたが、みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?
 今日は“就学時健診”のため、子どもたちは給食を食べたら下校します。(13:00ごろには学校を出ます) 早く帰ることができるので、きっとウキウキした気分だろうと思います。お家でのんびりとしたり、好きなことに没頭したりと、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 さて、朝の話題としてはふさわしくないように感じますが、このところ鶴ヶ島市内では“不審者情報”が増えています。写真は、廊下に掲示してある『いかのおすし』のポスターです。学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でもご指導をお願いします。
 1人で行動しない、暗くならないうちに帰宅する、大声を出したり、近所の家に逃げ込むなどが大切です。
 さあ、今日も1日がんばります。10/8(金)のスタートです!

4年生校外学習(3)

4年生校外学習の様子です。
和紙作りを体験しました。
上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(2)

4年生校外学習の様子です。
よく話を聞き、よく学んでいます。
どんなものを見て、どんなことを感じたのでしょうか。
ぜひおうちで話を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(13)

伝統の鼓笛の演奏風景です。
暑い中ではありましたが、運動会の最終種目として素晴らしい演奏で締めくくってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(12)

伝統の鼓笛の行進の様子です。
この日のために一生懸命練習してきました。
「やるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(11)

応援合戦での赤団の様子です。
一体感のある動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(10)

応援合戦での青団の様子です。
大きな声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学級の時間
3/10 たてわり活動
3/14 朝読書

お知らせ

情報提供

学校だより