☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

4年2組 道徳

画像1 画像1
 2時間目は、4年2組で道徳科の研究授業がありました。
 今日のお話は『泣いた赤おに』です。人間の友達がほしい赤おにのために、青おにが悪役になるという話です。なぜ、青おには赤おにのために、自ら進んで悪役になったのか? を考えることで「本当の友達とは」という、今日のねらいに迫ろうとする授業でした。
 子どもたちにとっても緊張する場面かもしれませんが、2組の子どもたちは自分の意見をしっかりと発表できていました。
 蒸し暑い中がんばった4年2組のみんな、立派でした。

※子どもの様子が写っている写真が“ピンボケ”だったので、今回は写真が1枚しかありません。

1年生 虫取り

画像1 画像1
 1年生が校庭で虫取りをしていました。
 みんな楽しそうですね。どんな虫が捕れたのかな?

2年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目、2年2組で道徳科の研究授業が行われました。教室の後ろからたくさんの先生が見つめる中ですが、子どもたちは伸び伸びと授業を受けることができました。
 『黄色いベンチ』という話を題材にして「みんなが気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいか」について考えました。

あらすじ:主人公のたかしとてつおの2人は、雨上がりの晴れた日曜日、公園で紙飛行機を飛ばそうとしました。公園内にある小高い丘の上に黄色いベンチがあるのに気づき、そのベンチの上に乗って飛ばしました。無我夢中で飛ばしていたため、自分たちの靴の裏にたくさんの泥がついていたのに気づかないまま。そのあとにやってきた5歳くらいの女の子が知らずに黄色いベンチに座ってしまい、スカートが汚れてしまいました。そこで、2人で顔を見合わせて……。

 2枚目の写真は、主人公になりきって、女の子に謝ったあとの気持ちを考えている様子です。いろいろな意見や考えが出てきたので、子どもたちの心の中にこの話がしっかりと入ったのだと感じました。
 2年2組のみんな、礼儀正しく、自分の意見をしっかりと発表できるいいクラスだね。

4年2組 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の読み聞かせの日です。いつものように、読み聞かせボランティアの“ミント”の皆さんにより、2−2、4−2、なかよし学級で実施しました。
 写真は4年2組の様子です。最初は、クイズのような形で始まり、子どもたちの興味を高めていただきました。よく芸人さんたちが「つかみはOK」と言いますが、まさに子どもたちの心をつかんでいました。

 保護者の皆さんは子どものころにどんな本を読みましたか? 私は、それほど熱心な読書家ではありませんでしたが、最初にはまったのが中学1年生のころに夢中で読んだ江戸川乱歩の「怪人二十面相」シリーズでした。図書室のあった本の端から端まで読みました。友達と連作で小説を書いたこともあります。(長くなるので、続きは別の機会に……。)

Q7 二小クイズ

画像1 画像1
 同じくなかよし農園に育っているこの植物は何でしょう? ← これはかなり難しいので1つだけヒントを出します。「この植物は、コッ〇〇〇〇〇=」です。※〇の中に、カタカナが1字ずつ入ります。




正解は、「コットンフラワー」でした。和名を「綿花」といいます。文字通り綿の原料になります。大きくなった姿が楽しみですね。

なかよし農園?

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の畑に新しい作物が育っています。そう、ナスです。
 残念ながら、子どもたちが一生懸命に作った看板が雨のために汚れてしまいました。まだまだ実はそれほど大きくありませんが、このあとたくさんの実をつけてくれるでしょう。収穫までもう少しの辛抱です。

またまた雨の朝

画像1 画像1
 1週間のはじめの月曜日。すっきりとした晴れの中で迎えたい気持ちが大きいのですが、今日もあいにくの雨の朝です。今日は湿気も多いようですので、ムシムシする1日になるかもしれません。雨に負けず、1週間のいいスタートを切れるように、子どもたちとともにがんばります!

 カブトムシたちも元気があふれています。今朝出勤すると、土日の間に盛んに動き回ったことが容易に想像できる状態でした。土はボコボコになっているし、昆虫ゼリーの容器が土の中に埋まっているし……。金曜日に昆虫ゼリーを2個ずつに増量して帰って正解でした。
 今朝は4匹も出てきてくれました。休み時間にたくさんの子どもたちが見にきてくれるかなぁ〜

6年1組 国語

画像1 画像1
 6年1組は国語の授業の真っ最中でした。
 今日の授業は「私たちにできること」という大きなテーマの中で、例えば「環境問題を解決するために自分ができること」など、1人ひとりが興味や関心があることを調べて“提案書”を作るというものでした。
 みんなタブレットを使って調べものに取り組んでいるところです。どんなことを調べ、どういった報告書ができあがるのか楽しみですね。
 6年1組のみんなもがんばれ〜!

5年2組 英語

画像1 画像1
 5年2組は英語の授業中でした。
今日のテーマは「What do you want to be?」(=あなたは何になりたいですか?)という質問にと対して「I want to be a 〇〇」(私は〇〇になりたい。※〇〇は職業名)と答えるというものでした。今日は、教科書に載っている職業から選んでいくようですが、5年2組のみんなが「どんな職業に就きたいのか?」についても気になりますね。
 たくさん勉強して、自分の希望する職業に就けるようにがんばりましょう!

3年2組 国語

画像1 画像1
 3年2組の国語の授業におじゃましました。
 『報告書を作成しよう!』という、ちょっと難しい範囲を勉強していました。教科書には「スーパーの商品の陳列の工夫」の例が載っていました。自分で興味のあることを調べて、報告書の形式でまとめをするのかな?
 人に説明する文を書くのは難しいと思いますが、分かりやすく書く工夫をすることで、自分の文章力が向上します。
 3年2組のみんな、がんばろうね!

2年1組 朝の会

画像1 画像1
 2年1組の朝の会の様子です。日直の子が前に出て、司会役を務めています。また、「今日のスピーチ」も行いました。
 みんなの前に出て司会をしたり、スピーチをするのは大人でも緊張すると思います。子どもたちもたくさん緊張しているのでしょうが、しっかりとその役割を果たせていました。
 
 また雨の1日になりそうですが、子どもたちには今日もいっぱいがんばってほしいと思います。

なかよし学級 漢字のマッチング

画像1 画像1
 引き続き、なかよし学級(2組)に行きました。
 みんなそれぞれの課題に取り組んでいましたが、6年生の子が「漢字のマッチング」を見せてくれました。机の上に16枚のカードを適当な順番で並べ、その後、漢字読みのカードをおいていきました。見事に全問正解でした。すごい!
 次の、漢字のカードもあるそうなので、そちらもがんばって覚えてください。

なかよし学級 朝の会

画像1 画像1
 2年1組さんに続いて、なかよし学級(1組)の朝の会に行きました。ちょうど連絡帳を書いているところでした。月曜日に忘れ物をしないように、一生懸命にメモしている姿がとてもよかったです。

たてわり活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のたてわり活動の日でした。前回、顔合わせをしているので、スムーズにスタートできました。ただ、雨で校庭の状態が悪かったため、全部のグループが教室で活動することにしました。
 6年生のリーダーを中心に工夫して楽しい時間を過ごすことができました。11月に予定されている『鶴二小祭』でも、来てくれた人を楽しませることができるお店を開いてください。素敵なお店が開けるか、開けないかは、リーダーさんたちのがんばりと下級生の協力性にかかっています。保護者の皆さんも楽しみにしていてください。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組が生活科室で体育の授業をしていました。
 写真は授業の最初に行う“準備体操”の様子です。1枚目の“廻旋”は手が上にあがり、大きく回すことができています。また、2枚目の“伸脚”では、バランスを崩さず、右足のつま先が天井を向くように上手にできています。1年生もどんどん成長していますよ。

4年1組 算数(そろばん)

画像1 画像1
 4年1組はそろばんの学習です。
 慣れないそろばんと格闘中の4年1組のみんなです。少し慣れてくると、玉を弾く音が心地よかったり、「御名算」(ごめいさん)と言われるとすごくうれしかったのを覚えています。
 ところで、最近の小学生はどれくらいの子がそろばん塾に通っているんでしょう? 私たちの頃(かなり昔ですが)は、クラスの半分近くが通っていました。

3年1組 図工

画像1 画像1
 3年1組の図工の時間におじゃましました。
写真を見てもわかるように、子どもたちはかなり細かい下絵を描いています。これからはみ出さないように丁寧に色塗りをしていきます。時間がかかる作業になるかもしれませんが、最後まであきらめずにがんばりましょう!

1年2組 国語(図書)

画像1 画像1
 1年2組は図書室での読み聞かせの時間でした。図書館司書の先生に“七夕”のお話を読んでもらっています。
 給食後のちょっと眠たい時間ですが、みんな集中して聞けていました。あと少しで“七夕”です。 みんなは何をお願いするのかな?
 

5年1組 英語

画像1 画像1
 3時間目、5年1組の英語の授業におじゃましました。
 今日は「What do you want to study?」(あなたはどの勉強をしたいですか?)という質問に答えるという勉強をしていました。
正解は「I want to study 〇〇.」(〇〇は教科名)ですが、子どもたちは自分の好みの教科名を答えていました。
 ちなみに、一番人気だったのが“P.E.”(体育)でしたが、好きというよりも、一番答えやすいから、というのが理由のようです。でも、楽しそうに授業に参加している子どもたちの表情が素敵でした。

 5年1組のみんな、Let's study English very hard! ですよ。

長靴

画像1 画像1
 色とりどりの長靴がげた箱にたくさん並んでいたので、思わず写真を撮ってしまいました。写真は1年生のげた箱ですが、高学年になると“長靴率”はぐっと下がります。(私も小学校3〜4年生ぐらいまでで長靴は卒業しました。)
 雨の中歩いてきたので、靴下が濡れてしまった子がいました。教室で干しているのかな? 早く乾けばいいけど……。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学級の時間
3/10 たてわり活動
3/14 朝読書

お知らせ

情報提供

学校だより