またまた雨の朝カブトムシたちも元気があふれています。今朝出勤すると、土日の間に盛んに動き回ったことが容易に想像できる状態でした。土はボコボコになっているし、昆虫ゼリーの容器が土の中に埋まっているし……。金曜日に昆虫ゼリーを2個ずつに増量して帰って正解でした。 今朝は4匹も出てきてくれました。休み時間にたくさんの子どもたちが見にきてくれるかなぁ〜 6年1組 国語今日の授業は「私たちにできること」という大きなテーマの中で、例えば「環境問題を解決するために自分ができること」など、1人ひとりが興味や関心があることを調べて“提案書”を作るというものでした。 みんなタブレットを使って調べものに取り組んでいるところです。どんなことを調べ、どういった報告書ができあがるのか楽しみですね。 6年1組のみんなもがんばれ〜! 5年2組 英語今日のテーマは「What do you want to be?」(=あなたは何になりたいですか?)という質問にと対して「I want to be a 〇〇」(私は〇〇になりたい。※〇〇は職業名)と答えるというものでした。今日は、教科書に載っている職業から選んでいくようですが、5年2組のみんなが「どんな職業に就きたいのか?」についても気になりますね。 たくさん勉強して、自分の希望する職業に就けるようにがんばりましょう! 3年2組 国語『報告書を作成しよう!』という、ちょっと難しい範囲を勉強していました。教科書には「スーパーの商品の陳列の工夫」の例が載っていました。自分で興味のあることを調べて、報告書の形式でまとめをするのかな? 人に説明する文を書くのは難しいと思いますが、分かりやすく書く工夫をすることで、自分の文章力が向上します。 3年2組のみんな、がんばろうね! 2年1組 朝の会みんなの前に出て司会をしたり、スピーチをするのは大人でも緊張すると思います。子どもたちもたくさん緊張しているのでしょうが、しっかりとその役割を果たせていました。 また雨の1日になりそうですが、子どもたちには今日もいっぱいがんばってほしいと思います。 なかよし学級 漢字のマッチングみんなそれぞれの課題に取り組んでいましたが、6年生の子が「漢字のマッチング」を見せてくれました。机の上に16枚のカードを適当な順番で並べ、その後、漢字読みのカードをおいていきました。見事に全問正解でした。すごい! 次の、漢字のカードもあるそうなので、そちらもがんばって覚えてください。 なかよし学級 朝の会たてわり活動 26年生のリーダーを中心に工夫して楽しい時間を過ごすことができました。11月に予定されている『鶴二小祭』でも、来てくれた人を楽しませることができるお店を開いてください。素敵なお店が開けるか、開けないかは、リーダーさんたちのがんばりと下級生の協力性にかかっています。保護者の皆さんも楽しみにしていてください。 1年1組 体育写真は授業の最初に行う“準備体操”の様子です。1枚目の“廻旋”は手が上にあがり、大きく回すことができています。また、2枚目の“伸脚”では、バランスを崩さず、右足のつま先が天井を向くように上手にできています。1年生もどんどん成長していますよ。 4年1組 算数(そろばん)慣れないそろばんと格闘中の4年1組のみんなです。少し慣れてくると、玉を弾く音が心地よかったり、「御名算」(ごめいさん)と言われるとすごくうれしかったのを覚えています。 ところで、最近の小学生はどれくらいの子がそろばん塾に通っているんでしょう? 私たちの頃(かなり昔ですが)は、クラスの半分近くが通っていました。 3年1組 図工写真を見てもわかるように、子どもたちはかなり細かい下絵を描いています。これからはみ出さないように丁寧に色塗りをしていきます。時間がかかる作業になるかもしれませんが、最後まであきらめずにがんばりましょう! 1年2組 国語(図書)給食後のちょっと眠たい時間ですが、みんな集中して聞けていました。あと少しで“七夕”です。 みんなは何をお願いするのかな? 5年1組 英語今日は「What do you want to study?」(あなたはどの勉強をしたいですか?)という質問に答えるという勉強をしていました。 正解は「I want to study 〇〇.」(〇〇は教科名)ですが、子どもたちは自分の好みの教科名を答えていました。 ちなみに、一番人気だったのが“P.E.”(体育)でしたが、好きというよりも、一番答えやすいから、というのが理由のようです。でも、楽しそうに授業に参加している子どもたちの表情が素敵でした。 5年1組のみんな、Let's study English very hard! ですよ。 長靴雨の中歩いてきたので、靴下が濡れてしまった子がいました。教室で干しているのかな? 早く乾けばいいけど……。 カブトムシ情報 4雨の1日になりそうですが、今日も子どもたちと一緒にがんばります! さて、7月に入りました。夏休みまであと少しです。カブトムシも活発に活動するようになりましたが、ここ最近「夏休み中のカブトムシ世話をどうしようか?」と考えています。考えがまとまったら、またお知らせします。 3年1組 外国語活動昔から『習うより慣れろ』と言います。どんどん声に出してみることで、英語に対する抵抗感を減らすことができます。 3年1組のみんなもがんばっていました。 3年2組 テスト中頭を抱えるような様子の子も見られますが、みんながんばって解答していました。テストは大変かもしれませんが、自分の理解度や定着度を確認するよい機会です。しっかりできた人は自分を褒める、間違ったところがある人は、復習して完璧にするなどが重要です。 3年2組のみんな、がんばったね。次は、業間休みだ。元気よく遊ぼう! 5年2組 書写一番感心したのが「5年2組の子どもたちの集中力」です。誰もしゃべらず、集中して書いていました。勉強は集中力が勝負です。こうした日頃からの地道な取り組みが、後の大きな成果につながります。 5年2組のみんな、期待してるよ! 4年2組 国語新聞づくりは紙面の都合上、文字数の制限があります。制限内に文字を収めるためにいろいろと工夫しなければならないので、自然に書く力が身につきます。 がんばっていい新聞を作り上げてください。がんばれ、4年2組! 熱中症に注意!写真は、保健室の壁に貼ってある掲示物です。子どもたちに注意喚起をするため、目立つように掲示してあります。また、本校では、体育の授業には「熱中症指数計」を持っていき危険があると判断した時には、体育の授業を中止することにしています。(必要に応じて、授業中に給水タイムも設けています。) ご家庭では、睡眠時間を十分に確保する、朝ごはんをしっかり食べさせる(塩分補給のため、朝食で味噌汁を飲むのがいいそうです)などに努めてください。 今日も1日充実した学校生活を送らせます! |
|