金メダル金メダルを獲得したこと自体がすばらしいことですが、ここでは村岡選手の別の面にスポットを当てようと思います。 パラスポーツは用具も非常に重要です。同じ競技に参加する選手であっても、個々人の障害のレベルやその選手の持つ筋力などにより、使用する用具をカスタマイズする必要があります。そこで、村岡選手の持つ能力が生きてくるというのです。 村岡選手が感じた用具の「ここをこう直してほしい」という感覚は、村岡選手にしかわからないかもしれません。そのままでは完璧な調整や修正はできませんが、村岡選手は自分の感覚を言葉にして、正確に伝えることができるというのです。その力が金メダルを獲得できた一因なのでしょうね。まだ出場する種目もあるようなので、村岡選手のさらなる活躍に期待したいと思います。 コミュニケーション能力と語彙力(=たくさんの言葉を使いこなせる力)は、これからの時代を生きていく子どもたちにも求められている能力の一つです。たくさん人と話したり、自分の気持ちを言葉や文にしてみる、本をたくさん読むなどして、これらの力を獲得してみませんか? みんな揃いました外に立っていると「久しぶりに学校に来た」と言いながら通り過ぎていく子がいたり、朝の体温チェックの時にもうれしそうな声が聞こえてきたりもしました。 人数が少なくて寂しい学校よりも、みんなが揃ってにぎやかな学校の方がいいですね。体調に注意しながら、3学期の最後までがんばっていきましょう! おはようございます(3/7)今朝も寒い朝を迎えました。一時期に比べると気温はそれほど低くはないのですが、暖かい日が続いたため、それに慣れてしまったのか非常に寒く感じました。今日は、日差しがあり、暖かく感じられる1日になるそうです。ただし、北寄りの風が強く吹く可能性があるので、防寒対策は十分にして登校させてください。 さて、今日は“通学班会議”が行われます。5年生を中心とした新しい班にスムーズに移行できるようにしっかりと話し合いを進めてほしいと思っています。また、役員さんにご協力いただき“通学路点検”も実施します。お忙しい中ですが、子どもたちが安全に登下校できるように、よろしくお願いいたします。 今日も1日子どもたちと一緒に元気にがんばります。 さあ、3/7(月)のスタートです! お昼休みを有意義に過ごそう気温も上がり暖かくなってきました。部屋の窓を大きく開けていても寒さが気にならないくらいです。 給食をたくさん食べ、掃除を一生けん命にやってきた子どもたち。校庭で元気に遊んでいます。その一方で、“かけ算九九”を聞いてもらうために職員室や校長室にやってくる2年生もいます。遊びたい気持ちをグッとこらえてがんばることも時には必要なことですね。 3年生以降に算数でつまずく子がいます。その原因の一つが「かけ算が完璧には覚えられていない」ことです。 2年生のみんな、今ががんばりどころですよ。ファイトだ! 掃除の時間です放送委員さんが「学校をきれいにするために、一生けんめいに掃除をしましょう」と放送してくれていますが、そう言われなくても1年生たちは一生けん命に掃除をしています。自分の担当の所はもちろん、それ以外にもやることを探してきれいにしてくれます。 いつもありがとう。みんなお陰でお客さんが通ることが多い2階の廊下がきれいなんだね。 ちょっといい話以前に1組が学級閉鎖をした時には2組の子が水やりをしてくれていたので、それの“お返し”なのかもしれませんし、担任の先生から「2組の分も水やりをしてあげてね」と言われているのかもしれません。でも、自分の遊ぶ時間を削って、自分の分と隣のクラスの子の分の水やりをするのはすばらしいですね。 “さりげない優しさ”にうれしい気持ちになった朝の一コマでした。 今日はめずらしく……今日は珍しく4年生が“恐竜の骨”に登っていますね。低学年のときにはたくさん登ったはずなのに、学年が進むと使わなくなってしまう遊具があります。「懐かしいね〜」などと言いながら登っているのでしょうか? ※この前は6年生が“ブランコ”に乗っていました。小さい頃を思い出しながらブランコをこいでいたのかなぁ〜 北京パラリンピック個人的には、埼玉県深谷市出身の村岡桃佳さん(選手団の主将であり、アルペンスキーの金メダル候補)を応援しています。夏の東京パラリンピックにも出場した“二刀流”の選手です。彼女の「挑戦する気持ち」に感心するとともに、大いに期待しています。 暗いニュースが多いこの時期だからこそ、日本の選手だけでなく、世界各国から集まった選手たちの“平和で熱い戦い”に注目したいものですね。 おはようございます(3/4)今日も少し冷えた朝を迎えました。しかし、そこはやはり“春”ですね。通勤中の車の温度計は4度を指していました。2月にはマイナスだった日が多かったことを考えると、春本番に向けて確実に季節が進んでいることが分かります。日中は昨日ほどは気温が上がらないようですが、風も弱いので過ごしやすい1日になりそうです。 さて、埼玉県を含め18の都道府県では『まん延防止等重点措置』の延長が決定しそうです。感染者数も減ってはいるものの、依然として“高止まり”の感じがしていますので仕方のないことだと思います。学校でもご家庭でもできる対策をしっかりと行い、“うつらない うつさない”ようにしていきましょう。 くり返しになりますが、児童が発熱や咳、のどの痛みなどの症状がある場合、同居しているご家族に同様の症状がある場合は登校を控えるようにしてください。 今日も1日、子どもたちと一緒に元気にがんばります。 さあ、3/4(金)のスタートです! ロング昼休みということで、今日はずっと遊んでいていい“ロング昼休み”になりました。たてわり活動ももちろん楽しいですが、自分たちの好きな遊びを存分に楽しむことができるのはうれしいはずですね。 2年生はじゃんけんで鬼を決め、これから鬼ごっこが始まるのかな? 先生見てて元気よく外に飛び出してきた子どもたち。クラスごとに、または、気の合う仲間と一緒に遊んでいます。“恐竜の骨”では、1年生が先生に見守られながら上の方まで登っています。高いところって楽しいよね。 自主的に自分でも滑って遊ぶのかもしれませんが、低学年の子が滑って遊ぶ時に汚れてしまうことを心配してくれたようです。少し経つと、さらに2人の男の子が駆け寄り、一緒に掃除をしてくれました。 うれしい気持ちになった朝の風景でした。 少し膨らんだ かな?先日よりも少し大きくなっているように見えるのは気のせいでしょうか? でも、このところの暖かさだと順調につぼみも成長してくれると思います。 ひな祭りですね我が家には娘が2人いるので、毎年のひな祭りでは何らかのイベント的なことをやっています。もう大学3年生と高校3年生にもなるので、そういったイベントを喜ぶ年齢ではありませんが、毎年ズルズルと継続しています。 少し前にひなあられを買いました。案の定娘の反応は薄く、しばらく置き去りになっています。昨日はひな祭りのプチケーキを買ってきて、夕食後に食べました。ケーキなので喜んで食べていました。今夜は、ちらし寿司ではなく、手巻き寿司を食べるそうですが……。 季節を感じる行事は楽しいものです。娘が大きくなっても続けていきたいと思っています。皆さんのお家ではどんなことを企画していますか? 今日の給食でも“ひな祭りメニュー”が出ると思います。ちょっと楽しみです。※給食の写真は後ほどアップします。 おはようございます(3/3)朝晩を中心に寒く感じる時間帯があるものの、3月の入り急激に暖かくなってきました。日中はコートが邪魔になるような日もありますね。ただし、“三寒四温”という言葉があるように、春の陽気は気まぐれです。暖かい日や寒い日を交互に繰り返しながら、春本番を迎えることになると思います。上着等で調節をしながら、体調を崩さないようにしていきましょう。 さて、昨日は“6年生を送る会”が開催されました。このHPにも会の様子がアップされていますが、今までいろいろな面でお世話になった6年生を気持ちよく送り出そうと下級生たちが心を込めた出し物を披露したくれました。心温まる会になったことが、HPを通じて保護者や地域の皆さんに少しでも伝わっていればうれしいです。 また、6年生も下級生からの出し物に応えるべく、精一杯の出し物を披露し、下級生へのメッセージを届けてくれました。鶴ヶ島第二小学校の伝統はこういった行事を通しても脈々と受け継がれていくのですね。 卒業式、そして、令和3年度のフィナーレまであと少しです。今の学年やクラス、鶴ヶ島第二小学校での楽しかった日々を振り返りながら、1日1日を大切に過ごしていけるように指導していきたいと思います。 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。 さあ、3/3(木)のスタートです! 6年生を送る会(大とり6年生)6年生の鼓笛を聴くのはこれが最後です。少し寂しい気持ちもありましたが、それを超える迫力で立派に演奏してくれました。 劇では、二小の良き伝統を表した劇をしてくれました。6年生はトップリーダーとしての仕事がたくさんあります。それらをしっかりと受け継いでほしいというメッセージのこもった劇でした。 6年生はいよいよ卒業式練習が始まります。今日の各学年の心のこもった発表を思い出しながら卒業式練習に臨んでほしいと思います。そして、練習をしっかり重ねて25日に立派に小学校を巣立ってほしいです。 6年生を送る会(職員)6年生を送る会(5年生)5年生、かっこよかったです。 6年生を送る会(4年生)クイズでは、6年生もしっかり答えてくれて大盛り上がりでした。一生懸命に発表している4年生はとても素晴らしかったです。6年生も参加型だったのでとても楽しそうでした。 6年生を送る会(3年生)鼓笛隊の演奏やたてわり活動、登校班などそれぞれの場面での6年生の良いところがよく分かり、感謝が伝わるような劇でした。 また最後にはみんなで声をそろえた呼びかけもありました。大きな声で一人一人から一生懸命さが伝わり、6年生へ気持ちを伝えるんだという思いが伝わってきました。 |
|