2年1組 音楽先生の伴奏に合わせて♪こぎつねこんこん♪を歌っていました。1番の歌詞の最後の「もみじのかんざし つげの櫛」ってわかるのかな? と思って歌を聞いていました。まだ歌詞が頭に入っていないのか、難しい歌詞の所では声が小さくなりがちでした。 ところで、立って歌っている子と座って歌っていない子がいるのが写真でわかりますか? また、フェイスシールドをつけて歌っているのもわかっていただけると思います。 少し落ち着いた状況とはいえ、新型コロナウイルス対策としてずっと続けています。 1年1組 音楽鍵盤ハーモニカ、ウッドブロック、トライアングルなどを使って、グループごとに♪きらきら星♪の練習をしていました。 器用に鍵盤ハーモニカを演奏している姿が印象的でした。 3年2組 社会こちらのクラスにもICT支援員さんが来てくれました。今日のテーマは「第二小学校の周りの様子の変化を昔の地図と今の地図から読み取る」というものでした。(2枚目の写真では右半分と左半分の地図の色が違うのがわかりますか? 右半分のオレンジ色の地図が現在のもの、左半分の黒い地図が昔のものです。) タブレットの使い方を教えてもらってから、地図を見て気づいたことをグループごとにタブレットの中にある“ジャムボード”という意見や考えを共有できるアプリ(?)にまとめていきます。 子どもたちは、小さくて見づらかった地図も指2本で拡大して見やすくします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきたようです。 6年1組 算数グループごとに与えられたデータをもとに優勝チームを予想するという課題に取り組んでいました。どのグループの熱心に話し合いができていました。 さすが、6年生です。自分の考えたことを理由まで明確にして発表することができていました。 選手たちの練習が始まります3階のオープンスペースには練習の用意がすでにできています。練習時間も十分には確保できない中ですが、少しでも満足のいく作品が仕上がるようにがんばってください。 4年2組 タブレットの操作を教えてもらいました1時間目、4年2組の子どもたちはICT支援員さんにタブレットの操作方法を教えてもらっていました。子どもたちは真剣な表情で支援員さんの指示を聞き、タブレットの操作をしていました。 さあ、ドッジボール大会だ!今朝は1年生が大勢出てきて練習をしたので、写真を撮ってみました。担任の先生も駆けつけ声援を送っていました。 子どもたちは寒さに負けずにがんばっています。 今年の二小の漢字は……昨日、日本漢字能力検定協会(漢検を実施している会社です)が“今年の漢字”を発表しました。ニュース等でご覧になった方も多いと思いますが、今年の漢字は「金」でした。東京オリンピック・パラリンピックで多くの選手が金メダルを獲得したことが理由のようでした。 そのニュースを見ながら、ふと「二小を漢字で表すとどんな字になるかなぁ〜」と考えました。 コロナ禍の中ですが、工夫しながらいろいろな行事をやってきたり、子どもたちにもいつも“一歩前へ”と言い続けているので“挑戦”の「挑」かな? 子どもたちが日々がんばっているので“成長”の「成」や“伸びる”の「伸」かな? 我慢することも多かったので“耐える”の「耐」かな? 保護者や地域の皆さんにいつも応援されているので“応援”の「援」や“支援”の「支」かな? 1人ひとりの瞳が輝く学校を目指しているので“輝”かな? などが頭の中に浮かびました。 保護者や地域の皆さんはどんな漢字が浮かびますか? おはようございます(12/14)今朝も寒い朝でした。今日はお昼過ぎから関東地方で雨の降る場所があると天気予報で言っていましたね。ずっと降り続くわけではないようですが、埼玉県でもその可能性がありそうです。子どもたちの下校時間に当たらなければいいのですが……。 また、今日は1日中気温が上がらず、予想最高気温が7〜8度くらいとのことです。教室でも寒いと感じる場合もあると思います。体温調節ができるよう、脱ぎ着しやすい服装で登校させてください。 さて、先週は授業参観・懇談会に多くの保護者の皆さんにご参加ただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか? 調べた成果などを一生けん命に発表したり、先生の質問に手を挙げて答えたり、廊下の掲示物からは努力の跡が見られたり…と、今年1年の子どもたちの成長を感じていただけたと思います。3学期には“校内書き初め展”をご覧いただく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。 今日も1日、寒さに負けずがんばります。 さあ、12/14(火)のスタートです! もうすぐお弁当校舎内を回っていると、教室以外で授業を行っているために空っぽになっているクラスがありました。何気なく中をのぞくとちゃ〜んとお弁当の準備が……。 授業が終わって教室に戻ったらすぐにでも食べ始められそうですね。みんなが楽しみにしているお弁当に時間まであと少しです。 チューリップの球根を植えました穴の深さは、自分のこぶし1個分。 カラスにほじくられないように、しっかり土をかぶせて。 さぁ、春が楽しみです! 今日はいい日だー!日差しもたっぷりあり、暖かさを感じます。子どもたちも元気に校庭で体を動かしています。天気はいいし、おいしいお弁当は食べられるし、保護者の皆さんに授業を見に来てもらえるしと、今日は子どもたちにとって“いい日”です。 3,4時間目も元気に勉強しましょう! 4年生 もしもいじめがおこったら授業のまとめとして、自分の周りで“いじめ”が起こったらどういう行動ができるかを書いてみました。“いにめに対抗する自分の決意”とも言えそうですね。 4年生の教室のすぐ近く、3階のオープンスペース前の掲示板に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。 今日のお弁当はねぇ〜その中の1人が「今日のお弁当はねぇ〜」と話しかけてきました。「どんなお弁当なの?」と聞くと、「んとねぇ〜、ピカチュウ!」という返事が。「キャラ弁だね。いいねぇ」と返すと「うん!」と元気よく返事をしてくれました。 お弁当の時間が楽しみなようです。 元気もりもり遊びの中で様々な体の使い方を自然に学んでいくことが大切ですね。 ご協力をお願いしますさて、ご来校の際には、いつも“車での来校は控えてください”としていますが、守っていただけない方がいます。いろいろと事情はあるのかもしれませんが、事前に何の申し出もいただいていません。 ほとんどの方にご協力いただいています。ぜひ、本日の授業参観・懇談会の際にもご協力ください。 おはようございます(12/11)寒い朝を迎えました。このところ、朝の気温はそれほど低くなかったのですが、今朝は久しぶりにピーンと張りつめたような寒さを感じました。車に乗り込んだ時の温度計は2度を指していましたが、走り始めるとじきに0度になりました。いわゆる“放射冷却”ですね。今日の日中はよく晴れて気温も高くなる(私がいつも見ているスマホの天気予報では、今日の予想最高気温は18度となっていました。1ヶ月以上前の気温ですね。)ということなのでそれに期待したいと思います。 さて、今日は土曜授業の日です。また、2,4,6年生の授業参観・懇談会も予定されています。朝からお弁当づくりでたいへんでしょうが、子どもたちはお弁当の日を楽しみにしています。「今日のおかずは何かなぁ〜」、「お弁当のふたを開けるのが楽しみ」などと言う声をいつも聞きます。また、保護者の皆さんは授業を見に来てくれるのも楽しみにしています。ぜひ、子どもたちが学校でがんばっている様子を見てあげてください。くり返しになりますが、事前の検温、マスクの着用、昇降口での手指の消毒をお願いします。 今日も1日、子どもたちのためにがんばります。 さあ、12/11(土)のスタートです! またまた自主学習ノートの話題です3人のうち2人は“3,4冊目”、もう1人は、なんと“9,10冊目”でした。 毎日コツコツと勉強を積み重ねた成果です。「僕(私)はこれだけがんばったんだ」という自信につながるといいと思っています。3人ともこれからもがんばってくださいね。他の人もぜひ提出してください。待ってます。 1年2組 朝の会明日は土曜日ですが、授業があります。併せて、2,4,6年生の授業参観・懇談会も予定されています。 子どもたちは連絡帳を丁寧な字で一生けん命に書いていました。忘れ物がないように、しっかりとメモできる習慣が身につくといいですね。保護者の皆さんには、お弁当の用意もお願いします。 さて、今朝は1年生からから「今日はお客さんが来るんだ」と話しかけられました。とっさには意味が分からず「誰が来るの?」と聞き返すと、「5時間目に授業参観があるじゃん」との返事が返ってきました。 なるほど! 保護者の皆さんが授業参観に来校するのを「お客さん」と表現していたんですね。 子どもたちも授業参観を楽しみにしているようですので、お時間がありましたら学校での様子を見てあげてください。 持久走大会の写真を掲示しました大量の写真があり模造紙8枚分にもなってしまいました。全校児童が写っているかはわかりませんが、お子さんの姿を探しながらご覧ください。 |
|