☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝からがんばっています

画像1 画像1
 朝の時間から走る子が増えてきました。
 息を切らしながらがんばっている姿は素敵です。教室への帰りがけに「5周走りました」と声を掛けてくれる子もいました。
 持久走カードがいっぱいになったら、担任の先生から2枚目、3枚目……とカードをもらってくださいね。
 がんばる子をいつでも応援します。

おはようございます(10/27)

画像1 画像1
 おはようございます。曇り空の朝を迎えました。
 昨日は朝の荒れた天気から一転して、途中からは日差しも出て暖かくなりました。今日は1日中曇り空が優勢で、にわか雨が降る時間帯もあるかもしれません。調整のしやすい服装で登校させください。
 さて、持久走大会に向けて本格的に練習が始まっていることは昨日もお伝えしました。走ることが苦手な子も自分なりの目標を設定し、それをクリアできるように挑戦してほしいと思います。
 写真は3年生の持久走カードです。1周走るごとに1マスずつ色を塗っていくようですね。この子は色を2色使って走った量を表していますので、昨日もおとといも5周ずつ走ったということでしょうか?
 短距離走に比べ、持久走は“努力が結果に結びつきやすい”種目です。持久走大会は12月3日(金)に実施します。本番まで残り1ヶ月と少しです。毎日コツコツ努力を続け、今までの自分を超えましょう!
 今日も1日子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、10/27(水)のスタートです!

お昼休みの過ごし方

画像1 画像1
 持久走大会の練習が始まったことに伴い、朝の時間や業間休みの時間は「持久走の練習優先」になっています。そのため、ボール遊びは禁止になり、トラック外側の遊具などで遊ぶことしかできません。(衝突防止のためです)
 でも、お昼休みは「ボール遊びOK」なので、ドッジボールをやっている子も見られます。
 写真は4年生がたくさんの人数でドッジボールをやっている様子です。ポカポカ陽気の中、楽しそうに遊んでいます。
 しっかり遊んで、5時間目、6時間目の授業もがんばろうね!

元気な体をつくろう!

画像1 画像1
 『早寝早起き朝ごはん』という言葉を聞いたことがあると思います。
 子どもたちの健やかな成長には規則正しい生活習慣が大切ですが、生活習慣の乱れが学習意欲、体力、気力の低下の原因の一つとして指摘されています。食事や睡眠などの乱れを個々の家庭や子ども個人の問題とせず、社会全体で解決していこうと呼びかけられたのが、この『早寝早起き朝ごはん』という言葉です。
〇睡眠=心身の疲労を回復させる。脳や体を成長させる。
〇早起き=朝日を浴びることで脳を目覚めさせ、集中力をあげる。
〇朝ごはん=寝ている間に消費した栄養を脳に与え、午前中から活動できる状態をつくる。
などの効果があります。

 夜遅くまでゲームをしたり、テレビを見ていると、脳が興奮状態になり質のいい睡眠が得られません。
 お子さんの心や体の成長のため、学力や体力の向上のために、今日からでも『早寝早起き朝ごはん』を実践してください。

リモート工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、リモートでトヨタ自動車九州の工場見学をしました。
普通の工場見学では見られないような場所まで見られたり、
クイズ形式で楽しくたくさんのことを学んだりできました。
最後は、質問コーナー。1組、2組、それぞれから代表3人が質問をして、工場のベテラン職員に直接答えてもらいました。
みんな一生懸命聞いて、メモもたくさんとって、有意義な工場見学ができました。
お家で、ぜひ工場見学の話を聞いてみてください。

おはようございます(10/26)

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨の朝を迎えました。子どもたちの登校時間には雨が残っているかもしれませんが、その後は天候が回復するとの予想が出ています。下校時にカサを忘れないように注意してほしいと思います。
 さて、写真は校舎北側(=廊下側)の窓の写真です。雨が吹き込まないように、少しだけ窓をあけました。※雨粒が窓についているのが見えますか?
 今後も新型コロナウイルス感染防止対策として、真冬でも換気は続けていきます。もう少し寒くなれば校舎には暖房も入れますが、窓を開けているため十分に暖かくはならない可能性もあります。服装で調節できるようにしてあげてください。
 悪天候に負けないよう、今日も子どもたちと一緒に元気にがんばります。
 さあ、10/26(火)のスタートです!

業間休みも走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に引き続き、業間休みも元気に走る子がたくさんいました。
 思い思いのペースで走っていますが、自分の力を向上させるためには「少し苦しいかな?」というペースで走る必要があります。走っていると持久力が向上し、前よりも速いスピードで走れるようにもなります。朝も言いましたが『継続は力なり』です。
 みんながんばろうね!

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は『朝読書、読み聞かせ』の日です。
 今日はミントさんから4名の方に来ていただき、1年2組、3年2組、5年2組、なかよし学級で読み聞かせをしていただきました。
 写真は5年2組となかよし学級の様子です。子どもたちは集中して聞いており、本の世界に引き込まれているようでした。
 『読書の秋』です。ぜひ、お家でも本に親しむ時間を確保してください。

がんばれ、持久走大会

画像1 画像1
 持久走大会に向けての練習が始まりました。
 校庭のラインが見づらいですが、低学年は一番小さいトラックを、中学年は中くらいのトラックを、そして、高学年は一番外側の大トラックを走って練習します。
 走る前に「よ〜し、15周走るぞ」と気合を入れて校庭に向かった子もいました。それぞれの走力や体力に合わせて目標を決め、それがクリアできるようにがんばってほしいと思います。
 二小のみんな、『継続は力なり』ですよ。毎日、コツコツとがんばりましょう!

おはようございます(10/25)

画像1 画像1
 おはようございます。薄曇りの朝を迎えました。
 今週は天気の悪い日が続くという予報が出ています。明日は雨のようですね。
 さて、、写真は朝の通学風景です。班長さんの指示に従って、横断歩道をしっかりと渡っています。みんな「おはようございます」のあいさつもバッチリでした。
 6年生が修学旅行中は5年生を中心に登校できていたようです。6年生も安心して修学旅行に行って来られたのではないでしょうか。
 今週も子どもたちと一緒に元気にがんばります。
 さあ、10/25(月)のスタートです!

修学旅行が終わりました

画像1 画像1
 子どもたちは無事に帰ってきたでしょうか?
 宿題の中にお家の人に話をするという内容があります。たくさん話をしてくれると思いますので、ぜひ聞いてあげてください。話の種にホームページに写真を掲載していますのでご覧になりながら話を聞くのはいかがでしょうか?
 これで修学旅行は終わりましたが、この経験を今後の生活に役立てるようまた気を引き締めていってほしいと思います。
 6年生のみなさん、集団行動がよくできていましたよ。さすが、二小のリーダーでした。

おもちゃづくり

1年1組では、どんぐりを使っておもちゃ作りをしていました。どうしたら上手く作れるか考えながら一生懸命作っていました。たくさんのどんぐりがあって子どもたちは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する学習

給食センターの栄養士さんに来ていただき、3年1組で食に関する学習を行っていただきました。
大豆は、豆乳、醤油、みそ、納豆、豆腐、おから、きなこなど様々なものに変わります。そして質の良いたんぱく質がとれる素晴らしい食材であることを学びました。


大豆をたくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます(10/21)

画像1 画像1
 おはようございます。
 6年生の修学旅行の日です。集合時間の10分以上前ですが、たくさんの6年生が昇降口前に集まっています。時間に合わせて行動しようという姿勢がすばらしいですね。
 日光の天気もよさそうです。今日は「華厳の滝」の見学、「戦場ヶ原」の木道散策などがメインになります。
 たくさんの思い出をつくってきましょう。
 では、いってきま〜す。
※修学旅行の進行状況をこのHPで逐次更新します。ぜひ、1日に何度もHPをcheckしてください。

子どもたちが下校します

画像1 画像1
 子どもたちが下校します。
 今日も1日がんばれましたか?
 車に気をつけて安全に帰ってください。また明日会いましょう。
 さようなら。

なかよし学級 音楽

画像1 画像1
 5時間目のなかよし学級は音楽の授業中でした。
 教室の近くまで行くと、一人で♪もみじ♪という曲を歌ういい声が響いてきました。「誰が歌ってるんだろう?」と思い、教室に入ると声の主は3年生のTくんでした。きれいな歌声に感心しました。
 次は、全員で起立し、先生の伴奏に合わせて♪もみじ♪を歌ってくれました。みんなしっかりと歌えていました。

楽しく昼休みを過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日差しに誘われて昼休みにたくさんの子どもたちが校庭に出てきました。
 サッカーをする子、遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子など、遊び方は様々ですが、みんな楽しそうです。
 たくさん給食を食べて、たくさん遊んで、たくさん勉強して、丈夫な体と心、そして、賢い頭を作っていきましょう。
 午後の授業もがんばってね〜!

元気に登校してきました

画像1 画像1
 子どもたちが元気に登校してきました。昨日、おとといの寒さも少し和らぎ、日差しが心地よく感じます。天気がいいと気持ちも弾むのか、いつもより元気な声が聞こえてきました。
 今日も1日がんばろうね!

二小のアイドル? お母さん猫

画像1 画像1
 朝の窓開けの最中、お母さん猫と目が合いました。こちらを見て「写真を撮って〜」と言っているようだったので撮影をしてみました。
 おもに駐車場付近で姿を見かけますが、学校ではエサやりなどはしていないので、昼寝や日向ぼっこのために来ているのでしょうか? 姿を見かけると車で引いてしまわないか少し心配になります。
 勝手に“お母さん”と呼んでいますが、家族構成は不明です。

おはようございます(10/20)

画像1 画像1
 おはようございます。毎日寒い日が続いていますが、体調を崩してはいませんか?
 学校では、先週の金曜日(15日)まではエアコンを稼働させており、夏の延長のようでしたが、このところの寒さは秋を通り越して冬のような感じですね。天気予報によると、今日は「木枯らし1号」が吹く可能性があるとのこと。「木枯らし1号」は冬の訪れを示すものなので、やっぱり季節は秋を通り越して冬に向かっているということでしょうか?
 今朝はきれいに富士山が見えていたので撮影してみました。気温が低くなるこれからの時期は富士山がきれいに見えるようになります。
 さて、いよいよ明日からは6年生の修学旅行です。奥日光にある宿泊先の“湯の湖荘”の方によると雪がちらつく日もあるとか。防寒対策を万全にして元気に行ってきたいと思います。修学旅行の様子もこのHPで逐次お知らせします。6年生の保護者の方はもちろん、それ以外の学年の保護者の方もぜひ楽しみにしていてください。目指せ、1日1000クリックです。
 今日は北風が吹くものの、比較的気温も高く過ごしやすい1日になりそうです。今日も1日子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、10/20(水)のスタートです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価