昨日(8日)の朝の教室からの答えです。
8日の1年生の教室の黒板の答えは、じゃか、じゃ〜ん。 クラス目標の掲示物だそうです。 子どもたち自身の似顔絵の中に、担任の先生も入っています。 見つけられるでしょうか? 温かく優しい癒しのエネルギーが掲示物から出ているような気がします。
【学校日記】 2022-06-09 07:04 up!
朝の教室から
おはようございます。 昨日(8日)、保健室から養護の先生と一緒に「ビー玉レク」を見学していました。「子どもたちは、隠れる天才ですね。」 1年生に上級生としての鶴二小名物「元気なあいさつ」のお手本を見せてくださいね。 クラスや仲間のために仕事ができる人がふえてきたとカエルさんも喜んでいます。 学校は小さな社会。一つ一つの学びを大切に大切に積み重ねて大人になってほしいと願っています。 寒暖の差が激しいのでお風邪を召しませんように。 いってらっしゃい。
【学校日記】 2022-06-09 06:56 up!
ミニトマトの観察
子どもたちが育てている植物(野菜)の世話をする様子を見ることが毎日の楽しみの一つになっています。 毎日毎日世話をしているわけですから、本当に日々の成長の変化に敏感に気が付き、友だちと報告しあったり、私に報告してくれたりします。 子どもたちのレポートを読んだ後に、子どもたちの観察眼を借りて、実際の植物を観察すると、今まで気づけなかった新たな発見に驚くことが少なくありません。 「子ども目線」での安全点検、通学路点検、遊具点検……。 みんなが安心・安全して学べる教育環境の創造に、今後ともご協力お願いします。 おいしいミニトマト今から楽しみですね。
【学校日記】 2022-06-08 16:11 up!
○○が◆◆する。 主語と述語の関係
みなさんは、ご自身が小学校1年生だったときに初めてノートに何を書いたか覚えていますか? 1年生の国語の授業を見学しながら、その時の思い出がふとよみがえりました。 私は真新しいノート(ジャポニカ学習帳でした)の1ページ目に「あおいそら しろいくも」と書いたことを思い出しました。小学校1年生の最初のノートの右下の隅(すみ)に、担任の先生が花丸を書いてくださったことがうれしくて、帰宅してから家族に見せたことまで思い出しました。 先生が、一人一人がノートにしっかり書けているかをひざを床に付けた状態の高さで移動しながら確認していきます。子どもたちの新しい気づきを発見すると、黒板の前に移動し、子どもに発表させ、子どもたちに【まね】をさせます。ほとんどのこどもたちが、たて一行で書いていた「○○が◆◆する。」をある子が二行にわたって書いていたことを発見し、速やかに、全ての子どもたちと共有していました。そして、いつもの「イイね!」 これも「学び合い学習」です。 先生方のアンテナの高さと体力に感心します。
【学校日記】 2022-06-08 14:07 up! *
教育実習始まりました! 子どもたちによりそって
6日から、教育実習が始まりました。 実習生の先生と校長先生の面談授業のときに、「どうして、学校の先生になりたいのですか?」と質問したところ、「尊敬する先生に出会い、先生みたいに子どもたち一人一人の成長を見守る教師になりたいからです。」という答えが返ってきました。 ぜひ、本物の先生になって鶴二小で一緒に働きたいです。 写真の中に教育実習生の先生がいらっしゃいます。探せるでしょうか? 「最近の鶴二小」では、「三つ子先生」というワードがひそかに飛び交っています。 私も間違えてしまうほど三人の先生が似ているのです。(マスクをしていることも関係しているでしょうか?) 子どもたちは遠くから見ていても、三人の先生を見分けることができます。本当に子どもたちの観察眼はするどいですね。 私には、テレビの画面の中で歌ったり踊ったりしているアイドルグループの方々(マスクをしていなくても)の顔が全部同じように見えてしまうのはなぜでしょうか?
【学校日記】 2022-06-08 13:51 up!
学校図書館に「言葉屋」入りました!
ずぅ〜〜〜っと読みたかった本が、鶴二小の図書館に入りました!『言葉屋 朝日学生新聞社』全部で9巻まであります。 なかなか人気のある本で、1巻を手に入れるのが難しかったと司書の先生がおっしゃっていました。 みなさんも読んでみませんか? ホームページの折り紙の記事を読んでくれた鶴二っ子から、折り紙の作品をいただきました。 本の栞(しおり)や名札として使えるそうです。 ちょうど、『言葉屋』を読むところなので、栞として活用させていただくことにします。 どうもありがとうね。
【学校日記】 2022-06-08 13:38 up! *
朝のお手伝い
学校応援団コーディネーターさんのお手伝いをしている鶴ニっ子を発見しました。タイザンボクの落ち葉を2人で集め、拾った葉っぱでいっぱいになったゴミ袋を回収場所まで運んでいました。コーディネーターさんから「ありがとう。おつかれさま。」回収場所を掃除していた校務員さんから「ありがとう。みんなのためにすごいね。おつかれさま。」とほめられる後ろ姿をみていて、目がくもりました。 誰かのために自分ができることは何かを考え実行することは、簡単なようで実は本当に難しいことです。 うれしそうに教室に戻っていく背中が、とてもほこらしく大きく見えました。
【学校日記】 2022-06-08 13:17 up!
朝の教室から
おはようございます。今日(8日)は理化学研究所が新元素名を「ニホニウム」と発表(2016)した日だそうです。「スイヘーリーベボクノフネ〜」元素記号を覚えるおまじないを思い出しました。 昨日(7日)藤中学校さんにて「小中連絡会」が開かれました。毎朝、さわやかなあいさつをしてくれる先輩たちが、授業に「一生懸命」取り組む様子を拝見(はいけん)しました。 目が合うと、ニコッと微笑み、会釈(えしゃく:頭を下げる)してくれました。流石です! 鶴二小の卒業生たち! 鶴二っ子たちも、数年したら、すてきな先輩たちのようになるんだなぁと考えたら胸が熱くなりました。
3−2太陽。いつもポカポカ、私も癒されています。久しぶりに出ましたビー玉。(私はドラゴンボールと同じ?!と考えています。)
友だちの良いところを【まねる】。【学び合い学習】の根本は【まねて、吸収して、活用する=学ぶ】なのではないでしょうか?
朝から、黒板メッセージを読むことで、子どもたちのワクワクドキドキを高めようという仕組みが。先生方の子どもたちへ沢山の愛情を注ぐための日々の努力に朝から頭が下がる思いです。
今日も「すべては子どもたちのために」一緒に頑張りましょう。 いってらっしゃい。
【学校日記】 2022-06-08 07:13 up!
収穫する喜び 新ジャガイモいかがですか?
なかよし学級の子どもたちが、朝からソワソワしていました。どうしたのかな? 担任の先生におうかがいしたら、何と、今日まで、毎日水をあげたり、草取りをしたりして育てたジャガイモの収穫の日とのこと。 収穫したあとに「幸せのおすそわけ」をいただきました。 給食の時間に先生がふかしてくださった「インカのめざめ」という品種のジャガイモをいただきました。 「今まで食べたジャガイモの中でいちば〜んおいしいよ。みんなの愛情がぎっしりつまっているね。」と感想をお話しすると、みんなニコニコ笑顔でした。
今晩はいただいた新ジャガイモでポテトサラダを作ろうかな? 「深夜食堂」というマンガに出てくるポテトサラダのレシピが一番好きです。 子どもたちや先生方のおかげで、あぁ〜今日も一日、楽しかった。
【学校日記】 2022-06-07 17:57 up!
線路は続くよどこまでも
6月の歌は「線路は続くよどこまでも」です。司書の先生が、校長室の前を「電車本」コーナーにリニューアルしてくださいました。 鶴二小を陰に日向にご支援してくださっている地域の企業の一つに「株式会社カトー」さんがあります。鉄道模型のマニアの間では知らない人はいないというほど有名な会社です。以前は、工場見学で大変お世話になっていたことを前任の校長先生から聞きしました。 みなさん知っていますか? スクールガードリーダーさんからうかがったのですが、ヤオコーさんの反対側の歩道は、子どもたちや地域の方々が安全に通行できるようにと「株式会社カトーさん」が土地を提供してくださり歩道のはば(幅)が広がったとのことです。 いただいた鉄道模型を観察する子どもたち。 感謝ですね。ありがとうございます。
【学校日記】 2022-06-07 13:16 up!
今日の給食
こんにちは
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、ジャーマンスープ、チキンのハーブ焼き、ブロッコリーのサラダです。
今日は寒いので、ジャーマンスープの温かさがうれしいです。ハーブが苦手な子どもは多いですが、今回のチキンはバジルと塩味が絶妙で、子どもたちは喜んで食べていました。ブロッコリーのサラダは、コーンの甘さがよいアクセントになっており、とても美味しかったです。
今日から関東梅雨入りとのことです。しっかり食べて栄養をつけ、体調管理に気を付けましょう。
【学校日記】 2022-06-07 13:00 up!
念ずれば花開く!?
子どもたちのテルテル坊主が実力を発揮(はっき)したからでしょうか? 曇り空の下、子どもたちが三角ベースに一生懸命取り組んでいます。 鶴二小の校長室はVIPルームです。 校庭でがんばる子どもたちの声が聞こえてきます。
【学校日記】 2022-06-07 12:16 up!
大空へのあこがれ
子どもの頃、草原に寝っ転がって、飛行機雲をながめるたびに、「どうしてあのように重たい物体が空を飛ぶことができるのだろう?」と不思議でたまりませんでした。 そのことを【先生に質問ですカード】(私が小学生のときの担任の先生に何でも質問できるカードというものがありました。)に書いて先生に提出したら、次の日に先生が、飛行機が飛ぶための原理を説明する手書きのプリントを作ってみんなに印刷・配布してくださいました。 先生は理科の時間に、みんなとこれから学習する「力」とは少し違うけれど、大きくまとめると一緒なんだよと優しく分かりやすく説明してくださいました。 なかよし学級の校外学習の絵を鑑賞していて、先生と色々な実験や観察をしたことを思い出しました。先生が私の知的好奇心を大きく羽ばたかせてくださった思い出です。
【学校日記】 2022-06-07 12:10 up!
埼玉県について調べたことをまとめて発信しよう!
子どもたちが学習者用PC端末や関係する書物から調べたことや、家族から聞いた情報をまとめて「埼玉県」を紹介する掲示物を作成していました。 子どもたちの掲示物から、新たに知ることができたものを自分の目で確かめたくなりました。 手書きのものの温かさや、読み手を意識してていねいに、一生懸命に文字を書く子どもたちの姿が目に浮かびます。
【学校日記】 2022-06-07 11:58 up!
長〜〜〜〜〜〜〜〜いね。
長い辺に平行に画用紙を半分に切ってつなげ、そこに絵を描きました。 「縦長の方向」に紙を使ったり、「横長の方向」に紙を使ったり、子どもたちが、どちらにしようか考えている様子がとてもかわいらしかったです。 子どもたちの発想の豊かさに心が癒されます。
【学校日記】 2022-06-07 07:33 up!
気球に乗ってどこまでも♪
ときにはなぜか 大空に 旅してみたく なるものさ 気球にのって どこまでいこう 風にのって 野原をこえて 雲をとびこえ どこまでもいこう そこに なにかが まっているから 小学生のとき、学校の音楽会で歌ったクラスの合唱曲を思い出しました。(歌詞がまちがっていたらすみません。)2番目の歌詞もすてきなので、調べてみてください。 なかよし学級の作品です。気球の立体感を出すことに試行錯誤(しこうさくご)を繰り返し完成したそうです。 気球に実際に乗ってみたくなりました。
【学校日記】 2022-06-07 07:24 up!
朝の教室から
おはようございます。昨日(6日)は降雨の中の引渡し訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。 子どもたちと保護者の方々が帰宅する様子をみていると「ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ、ランランラン♪」というメロディーが浮かんできました。 本日の鶴ヶ島市の天気は「曇り」とのことです。校庭でおもいっきりキックベースができるといいですね。 「お話を聞く」ことは「自分の命を守る」うえでも大切です。お話しする人の目を見て、お話しする人の方向に「臍(へそ)」を向けて、しっかりとお話を聞きましょう。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒に頑張りましょう。 いってらっしゃい。
【学校日記】 2022-06-07 07:15 up!
避難訓練 & 引渡し訓練 ご協力ありがとうございました!
避難訓練(地震)と引渡し訓練を実施しました。 近隣の皆様におかれましては、校外への実施を知らせる放送アナウンスに、保護者の皆様におかれましては、雨の中、子どもたちの引渡し訓練に、ご協力くださり誠にありがとうございました。 「おかしもち」についてご家庭でも子どもたちとお話してみませんか? 自宅用の【防災グッズ】の準備を進めたいと考えています。
【学校日記】 2022-06-06 15:00 up!
手で物を創るって、温かいよね。
鶴二小には、先生方や子どもたちの手作りの掲示物や飾りものがたくさんあります。図書室の入り口の掲示物や、そのかたわらにある恐竜型の本のへんきゃくBOXなどなど。 誰が誰のためにどのような気持ちを込めて作ったのか? を想像するだけで心が温まります。 晴耕雨読の季節に、「折り紙」もいいですね。 子どもたちに折り方を教えてもらおうと思います。
【学校日記】 2022-06-06 13:29 up!
電気の学習 何を作っているのでしょうか?
4日(金)「豪雨」のために「下校時刻」を遅らせる対応にご協力ありがとうございました。校舎の中から、子どもたちと校庭に降る大粒の雨と落雷を見ながら、私が「雷のエネルギーをためることはできないのかな?」と言うと、子どもたちから色々な意見がかえってきました。 「なるほど。確かに。」 子どもたちの意見にはしっかりとした「根拠」がありました。 ふだんの会話の中で、先生方や保護者・地域の方々が根拠や理由を明確にして自分の意見や考えを伝えることの大切さを教えてくださっているからなのでしょうね。 電気の学習に使う教材を作っているようです。いったい何ができるのでしょうか? 今後が楽しみです。
【学校日記】 2022-06-06 13:24 up! *