鶴ヶ島第二小学校第二回学校運営協議会 本日もありがとうございました!
第二回学校運営協議会が開催されました。委員の皆様はそれぞれ様々なお立場で鶴二小の教育活動にご支援くださっています。本当に感謝・感謝・大感謝です。委員の皆様に「SWOT分析」の手法で鶴二小を分析していただいたことを、今後の鶴二小の教育活動のますますの発展にいかしていきたいと考えます。本日も鶴二小の子どもたちのためにありがとうございました。
【学校日記】 2022-09-14 10:17 up!
朝の教室から
おはようございます。連日の暑さで、朝の校舎内はモワッとします。ところが、廊下や教室の窓を開けると、さわやかな空気が流れ込むと同時に、校庭を掃除しながら歩いてくださっている地域の方々から「校長先生。おはようございます。今日もおつかれさまです!」と元気をいただき、1日の「やる気スイッチ」が入ります。 子どもたちが「挙手チャレンジ」するようです。教室はまちがうところ、失敗をおそれずチャレンジしようね。 子どもたちの虫かごには本当に色々な種類の昆虫が入っていました。校地内でこんなにもたくさんの昆虫が採集できることに驚いています。地域・保護者の方々の協力のもと、進めてきた教育環境の整備のおかげで、こどもたちの小さなケガの発生率が大幅に減少しています。本当にありがとうございます。 4月から鶴二小で働くようになってから、朝の登校見守りを始めましたが、スクールガードさんや交通安全指導員さんが、子どもたちはもちろん、地域の方々にもあいさつする姿に感動し、まねをしています。最近は顔を覚えていただけたからでしょうか? 地域の方から先にあいさつをしていただけるようになりました。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。
【学校日記】 2022-09-14 07:37 up!
東京電力のみなさん ありがとうございました。
地域の方々からご連絡をいただいていた「電線にかかってしまった樹木の枝おろし」を東京電力の方々にやっていただきました。 木を切っていただいているときに発見したのですが、樹木の上の方が腐っていて今にも落下しそうということで、ご厚意でその部分を取り除いていただきました。 「子どもたちの安全のためならいつでもご連絡ください。」とのこと。本当にありがとうございました。
【学校日記】 2022-09-13 17:02 up!
鶴ヶ島市の防災活動について学ぶ 4年生
4年生が学習者用PC端末を活用して、鶴ヶ島市の防災活動について学習を深めていました。10月23日に鶴二小で地域防災訓練が行われます。あっては欲しくありませんが、大きな災害が起きたときに鶴二小に仮設避難所が設置される予定です。その「仮説避難所」の設置・運営の訓練を支え合い協議会の皆さん・自治会長さん・市役所の皆さん・地域の皆さんで、組織を作って地域の防災機能向上を目指します。
【学校日記】 2022-09-13 16:47 up!
何ができるのでしょうか? リーダー6年生
リーダー6年生が真剣に先生の説明をうなずきながら聴いていました。毎週火曜日に教育センターからおいでになり鶴二小を温かく見守ってくださる指導員の先生からも、リダー6年生の授業にのぞむ姿勢の素晴らしさをおほめいただきました。 自分のことをほめられるよりもうれしかったです。 いったい何ができるのでしょうか? 楽しみですね。 先生自作の提示用の見本。先生の子どもたちへの温かい優しさがたくさん込められているように感じました。
【学校日記】 2022-09-13 16:39 up!
ミシンの使い方の学習 5年生
5年生が家庭科室でミシンの使い方を学習していました。 先生のお手本のあと、班ごとにミシンを実際に使っていきます。 私も一緒に授業に参加したかったのですが、東京電力さんが電線にかかっている樹木の枝の伐採に来てくださったので、作業に立ち会いながら、外から子どもたちの授業を見学していました。 何を作るのでしょうか? 私は「理想の布」を見つけることができなかったので、切ることができなくなったシャツで袋を作ることにしました。
【学校日記】 2022-09-13 14:18 up!
なかよし学級 ぜひ本物を鑑賞していただきたいです!
なかよし学級の子どもたちが先生方と動画を視聴していました。お客さんがいらっしゃる予定だったので、参観時間が短かったのですが何やら「植物を育てる」内容でした。廊下には子どもたちが一生懸命作った作品が並んでいました。 子どもたちはそれぞれ「感性と言う名の眼鏡」をもっていて、世の中の色々なものを観察しているのかもしれないと作品を鑑賞して感じました。 ぜひ皆さんに本物を鑑賞していただきたいです。 がんばったね。
【学校日記】 2022-09-13 14:11 up!
あなたの好きな果物は何ですか? 3年生 教頭先生の楽しい英語
3年生の子どもたちと教頭先生&ALTの先生が「あなたの好きな果物は何ですか?」「私もです。」という授業をしていました。 教室に入ったとたんに、教頭先生から質問を受け、私は「一つのリンゴが好きです。」と答えましたが、子どもたちに「私もです。」と呼応してもらえませんでした。教頭先生が「苺が好きです。」と答えたら、ほぼ全員の子どもたちが「ミー トゥー」と答えていました。 授業とは全く関係ありませんが、キティーちゃんの体重はリンゴ三個分だそうです。
【学校日記】 2022-09-13 14:05 up!
今月の歌 ゴーゴーゴー リトルリーダー2年生
運動会を10月中旬に開催予定です。 感染予防対策を講じながらも、鶴二っ子たちは、本当に元気よく歌います。 今日は今月の歌「ゴーゴーゴー」と少年時代(井上陽水)が聴こえてきました。 リトルリーダー2年生が「ゴーゴーゴー」を元気よく歌っていました。
【学校日記】 2022-09-13 13:56 up!
ノートは成長(レベルアップ)の証(あかし) 1年生
1年生が算数の授業で数直線をもとに「数」について学習を深めていました。一人の男の子が「先生。ノートの残りのページがあと1ページになりました。」と先生に報告していました。先生が「みなさんのノートの残りは何ページですか?」と聞くと、口々に色々な答えが返ってきました。 「ノートは成長(レベルアップ)の証なんだよ。」先生が優しく子どもたちに語りかけていました。
【学校日記】 2022-09-13 13:35 up!
今朝も登校見守りありがとうごいざいました!
今朝も登校見守り指導ありがとうございました。スクールガードさんたちから、二学期になって、さらに朝のあいさつが元気になってきたとおほめの言葉をいただきました。しばらく、サボタージュをきめこんでいた地域ゴミ拾いを少しずつですが再開したいと考えております。 今朝も校庭のゴミ拾いをしていると子どもたちがお手伝いをしてくれました。
【学校日記】 2022-09-13 13:24 up!
朝の教室から
おはようございます。今朝も校庭を使用してくださっている方々から、「校庭が明るくなり、広くなったように感じる。蚊が少なくなり、さらにすごしやすい校庭になった。」とお褒めの言葉をいただきうれしくなりました。地域の方々のご支援の賜(たまもの)ですとお伝えしました。 お陰様で、昨日、市役所・東京電力の方々が現地調査に来られ、素人では届かない高木の枯れ枝の伐採をしていただけることになりました。教頭先生・地域の皆様、ありがとうございました。地域の方々にご迷惑をおかけしている、プールからヤオコーさんわきの目隠し用の生垣、イチョウ・プラタナスも今後少しずつ整えていきたいと考えています。「元気なあいさつ」と「そうじ」と「字をていねいに書くこと」を毎日コツコツ続けていると必ず良いことがあります。(人生初めてのアルバイトの採用決定がこの3つでした。) 多忙な毎日ですが、ふと立ち止まって、静かに目を閉じて、耳を澄ますと……新しい発見に気づかされることが少なくありません。 鶴二小学区地域の「優しさの連鎖」は豊かな人が育つまち、鶴ヶ島市を実現させています。 いってらっしゃい。
【学校日記】 2022-09-13 07:19 up!
祝 鶴二小ホームページ27万アクセス達成!
おかげさまで、鶴二小ホームページの閲覧件数が27万アクセスを達成しました! めでたく27万人目の閲覧者になられた方は校長までご連絡ください。ささやかながら、粗品を贈らさせていただきます。 いつも達成の瞬間を画像に収めようとカメラをかまえているのですが、本日は会議をしている間に達成の瞬間をむかえたようです。 引き続き、つたない内容のホームページにお付き合いいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
【学校日記】 2022-09-12 16:12 up!
明るくなりました! 正門方面から校庭へ風が流れていきます。
地域の方々のご協力のもと、正門方面(ふだんは使用していません)から校庭への見晴らしがよくなりました。 心地よい風が通り抜けます。 本当にありがとうございます。 本日(12日)は鶴二小リーダー6年生となかよし学級の授業風景をUPできなくてすみません。6年生は鶴二小のリーダーとして今後開催予定の行事の準備に一生懸命取り組んでいました。 下級生のあこがれ、鶴二小リーダー6年生。本当に頼りにしています。 なかよし学級は、子どもたちが一生懸命作成していた作品が完成間近ということで、本当に楽しみにしています。
【学校日記】 2022-09-12 15:17 up!
何を探しているのかな? 1年生
5時間目、1年生が担任の先生と学級運営補助員の先生方と校庭で何かを探しています。職員室に戻った先生方に、「何を探していたのですか?」と聞いたところ、音楽の授業で「音を探そう」ということで、風の音やセミの鳴き声、聴こえてくる音を探していたそうです。 鶴二小の屋上に上がると、色々な音が風にのって聴こえてきます。
【学校日記】 2022-09-12 15:03 up!
学年菜園の草とり リトルリーダー2年生
外から子どもたちの声が聞こえてきました。「おっ! 流石リトルリーダー2年生。たくさん草を取ったね!」と校長室の窓を開けて話しかけると、取った草を見せてくれました! 鶴二小の環境整備にあたる地域・保護者の方々・先生方の背中をいつも見ているので、子どもたちも環境美化活動に一生懸命取り組みます。
【学校日記】 2022-09-12 14:59 up!
学校を支えてくださっている地域の方々について調べよう! 3年生
3年生が学習者用PC端末を使って、「学校を支えてくださっている地域の方々」について学習していました。スクールガードさん。学校応援団さん。鶴二小支え合い協議会の皆さん……。 子どもたちが、みなさんがいつも「鶴二小のために」「鶴二小の子どもたちのために」たくさんの優しさや愛情を注いでくださっていることに感謝していました。 「大人になったら、子どもたちのために、私たちもがんばります。」 地域のみなさんの優しさは確実に子どもたちに引き継がれています。 好きです。豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市。
【学校日記】 2022-09-12 13:54 up!
業間休み ウスバカゲロウの幼虫を探そう!
花壇や菜園の土壌改善のために、地域の方々と相談して、学校の樹木の葉で「腐葉土」を作ることにしました。ロープスライダー付近と駐車場ロータリーのところに「腐葉土置き場」を作ろうかと考えています。 だいたいこの辺りかな? と腐葉土置き場のレイアウトを考えていると、「校長先生。アリジゴクはいますか?」と子どもたちから話しかけられました。「私の足元に、巣があるのだけれども、探せるかな?」 小さな小枝で、そっと巣の中の砂をかき出すと……。 丸々と太ったアリジゴクが。 観察した後に、もと居た場所へそっと戻してあげました。
【学校日記】 2022-09-12 13:52 up!
読み聞かせ本
6年1組、4年1組、なかよし学級で読んでいただいた本です。
【学校日記】 2022-09-12 13:46 up!
今日の読み聞かせ
今日もミントさんに読み聞かせをしていただきました。
身を乗り出して真剣に聴いている子どもたちがいっぱい。
2年生は、「どれがいい?」究極の選択に一生懸命考えて答える子どもたち。
みんなの目がキラキラ!
【学校日記】 2022-09-12 13:44 up!