☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

芸術の秋 響き合う色と形を求めて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの作品を鑑賞しながら、いつも自分の子ども時代のことを思い出します。私の子どもの頃は、木版画でした。机はもちろん床の上も、彫刻刀で版木を削ったカスでいっぱいになりました。黒いインクも買ってもらったばかりの体操着についてしまい、インクを落とすためにお風呂のお湯で体操着を洗ったことを思い出しました。 子どもたちや先生方の一生懸命がんばる姿を見ていると、子どもの頃にタイムスリップすることが少なくありません。

芸術の秋 響き合う色と形を求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーダー6年生の教室の廊下に新しい作品(スチレン版画)が飾られています。 いつもどおり、子どもたちの顔と名前と作品を一致させながら、作品を鑑賞しました。

朝の登校見守りから鶴二小に戻ると……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校見守りから戻ると、子どもたちが大好きな場所でドッジボール?をしていました。 飛んでくるボールから逃げるためには、後ろに壁があるので、前か、右か、左か、上か、下かしかありません。 子どもの頃、遊んでいたスーパーマリオのようでかわいらしかったです。 校庭の遊具点検をしながらフェンス沿いを歩いていくと、教頭先生と学校応援団さんと女の子が落ち葉はきをしていました。 女の子たちが走り寄ってきて、「校長先生。今日のお空は青く澄み渡っていますねぇ。」「本当だねぇ。」 金曜日の疲れが、子どもたちや先生方、地域の方々のおかげで一気に癒されました。

本日もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もスクールガードさんとスクールガードさんの「鶴二っ子たちのリレー」を見させていただきました。 遅れてしまった子どもたちも、鶴二小の昇降口の下駄箱のところまで温かく見守ってくださっています。 本当に子どもたちのために暑い日も寒い日も雨の日も風の日もありがとうございます。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。天気予報では、今日も朝・夜と昼の寒暖差が大きいようです。お風邪をめしませんように。保護者の皆様が「早寝・早起き・朝ごはん」と子どもたちの感染症予防対策も含めた体調管理をしっかりと行ってくださっているので、子どもたちも健康に落ち着いて学習にのぞめています。本当にありがとうございます。 校長からのお願いですが、本校の学校教育目標「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」を子どもたちはもちろん、保護者・地域の方々にも覚えていただきたいと考えます。徳(こころ)・知(学力)・体(体力・健康な体)の3つのバランスのとれた小学生になってほしいという願いが込められています。よろしくお願いします。 「PTAの活動を知る。」 チーム鶴二小には、たくさんのビッグサポーターが存在します。その一つが保護者・教職員で結成されているPTAです。PTA本部役員さんを中心に「鶴二小PTA活動」のブラッシュアップをしています。 「ハマグリ」くん(さん?) 本物に触れる・接する体験が、子どもたちの知的好奇心をさらにこちょこちょくすぐります。 子どもたちに、たくさんの本物を見せたい。 そういつも願っています。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。 あっ。そうそう、手洗いうがいを忘れずに。私もがんばります。

先生方の子どもたちへの願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスの先生が、ときどき子どもたちへのメッセージを朝の黒板メッセージで伝えます。 「なるほど。自分が担任するクラスを持っていたときに、同じようなことを子どもたちにしてあげられたらなぁ。」 子どもたちと一緒に考えて生きたい。心が温かくなります。 

教室は小さな博物館? どうしてハマグリが?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの知的好奇心をくすぐるとともに、子どもたちが育んだ知的好奇心を大切にするための取組が教室のいたるところに発見できます。1年生の教室の後ろのロッカーの上に「ハマグリ」が。どうしてこんなところに「ハマグリ」が? 学校帰りに、ハマグリが入った虫入れを大切そうに抱えて帰宅していく子どもがとてもかわいらしかったです。

子どもたちに寄りそって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと先生が何かをミシンで縫っています。何ができるのでしょうか? 子どもたちに寄りそい、子どもたちと共に学びを深める先生方の姿にいつも心が温かくなります。 

チームで作戦を考えて体を動かす体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが先生とチームごとにルールを確認したうえで、作戦を立てて、攻めたり、守ったりしています。 私が子どもだった頃の体育とは違い「考える学び」が体育の授業の中にも盛り込まれています。 子どもたちの授業を観察していると、ついつい自分も体を動かしてみたくなります。 一生懸命ってカッコイイですね。

子どもたちと共に体験し学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、日向の地面と日陰の地面を交互に行き来して触って、温度を確かめています。 「温かい」「冷たい」「温かい」 「先生。移動するのが早いですよ!」「ほら、みんなもこっちに来てごらん。」 校庭から授業の様子を見ていてとても微笑ましかったです。 子どもたちと共に体験し学ぶ。教師の幸せな瞬間の1(ワン)シーンです。

子どもたちの感受性と想像力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの豊かな感受性や想像力に触れていると、大人になって忘れてしまった子どもの頃を取り戻せるような気がします。 教室巡りの中で見つけた子どもたちのイメージ画を鑑賞した後に、もう一度「やまなし」を読み返してみました。 子どもたちの感受性や想像力を借りて、読書の世界を広げたり深めたりすることができました。 

運動会を振り返って 成長した自分・集団 そして次のステージへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のホームページをご覧になってくださっている方は「あれっ? どうして、18日・19日はクラスの様子の更新が少ないのだろう?」と感じられたことと思います。どうしてか? 子どもたちや先生方は、限られた時間をコツコツ積み重ねて「運動会」の準備を一生懸命してきました。大きな運動会を大成功に終えた後、子どもたちや先生方が一緒に運動会を振り返り、次のステージへの新たな目標を立てる大切な時間であると考え、教室巡りを控えたからです。 子どもたちと共に学び、共に成長できる。教師という職業の素晴らしさの一つです。

業前運動 今日も元気な鶴二っ子 ありがとうの感謝の気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二っ子たちは今日も元気です。リトルリーダー2年生の女の子たちがタイヤ飛びを見せてくれました。落ち葉掃きをする学校応援団の方を発見すると、素早く走り寄り「ありがとうございます!」と元気に感謝の気持ちを伝えていました。 心温まる瞬間に立ち会えたことをとても幸せに感じました。 校地内には、様々な秋の木の実が。この実は何という名前の木の実でしょうか? 

今朝も登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございます。スクールガードさんたちは、子どもたちのことをよく理解なされていて、毎朝温かい声掛けをしてくださっています。「いつも子どもたちのためにありがとうございます。」とお伝えすると「いつも子どもたちや先生方から元気をもらっています。」という温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

さて、どのクラスの教室からの景色でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、いつも通り朝の登校見守りで学区内を歩いていると、地域の方から「校長先生。鶴二小ができたころは、うちの庭からも富士山をながめることができたのですよ。」と教えていただきました。 4月から、このホームページで何度か紹介した「鶴二小からの富士山の画像」を楽しみにしているとのことでしたので、「時々、鶴二小からの富士山もUPしますね。」とお伝えしました。 問題です。「今日の鶴二小からの富士山の画像」はどのクラスの教室から撮影したものでしょうか? 鶴二小の校歌の中にも「富士山」について歌われています。

朝の教室から 鶴二小のすばらしさを語り合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。雲一つない秋晴れの空です。遠くに富士山をのぞむことができます。先日行われた鶴二小学校運営協議会で委員さんたちと鶴二小の分析をしました。鶴二小の強みと弱みを発表し合い、今後の鶴二小を子どもたちや地域にためにどのように発展させていくかを話し合いました。 子どもたちや先生方、保護者・地域の皆様にも鶴二小のすばらしさを語り合ってほしいです。 みんなで楽しいことを考えて実行する。これも鶴二小のすばらしさの一つですね。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。 今日も朝と昼と夜の寒暖の差が激しいようです。お風邪を召しませんように。 いってらっしゃい。 

令和4年度 1100件目の更新です。 子どもたちのためにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(火)体育館で4年生の子どもたちが、鶴ヶ島市聴力障害者会、鶴ヶ島市手話問題研究会「折鶴会」の方々にご指導していただき福祉教育でお世話になりました。 子どもの頃、「ヘレンケラー」の伝記を読んだときに、「耳が聞こえないこと」や「お話しできないこと」の大変さを子どもながらに分かったつもりでいましたが、大人(教師)になって、福祉教育で実際にゲストティーチャーとしてお招きした時に、もっともっと学ばせていただく必要があるなと感じました。 子どもたちのためにご指導ありがとうございました。

どちらがチョコ? バニラ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員さんが毎日、うさぎのお世話をしています。うさぎを数える時の単位(たんい)は何でしたっけ? 先日、校長室に自主学習ノートをもってきてくれた子のノートに、身のまわりのものを数える時の単位がまとめられていました。 「校長先生、こっちがチョコで、こっちがバニラです。」子どもたちが、それぞれのうさぎの特徴(とくちょう)を分かりやすく教えてくれました。

秋を探して リトルリーダー2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りのフェンスに「ドクターヘリ発着地点」をあらわすポスターを掲示していると、子どもたちが先生と校庭で何か探していました。「何をしているのですか?」「校長先生。秋を探しているのですよ。」「校長先生。いっぱい見つけたよ。」 かわいらしい小さな手のひらに発見した秋を優しくおいて、見せてくれました。 あれっ? この実は何だろう?

23日(日)地域防災訓練です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(日)の地域防災訓練に向けて4月から、市役所・自治会長さん・鶴二小支え合い協議会・地域の皆さんと会議を重ねてきました。 鶴二小はご存じの通り、ドクターヘリの中継地点になっています。 23日(日)は避難所の設営訓練を中心に行います。校庭では企業のさまざまな防災に関するブースが開かれるとのことです。ぜひ、ご来校ください。ドクターヘリの看板を新しいものに交換していると、次期リーダー5年生が「校長先生。お手伝いしますよ。」と走り寄ってきてくれました。本当に頼もしい子どもたちです。 そこへ、いつも環境整備でお世話になっている学校応援団の方が通りかかり、「鶴二小の記念テレフォンカード」を見せてくださいました。 いつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28