☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 温かい空気は上昇し、冷たい空気は下降する。そんなことを考えながら、校舎の窓を開けます。 私が小学生の頃は、月曜日から土曜日まで授業がありました。早ね、早起き、朝ごはん。規則正しい生活を! 5年生にあいさつがんばりましょう! リトルリーダー2年生。学校の様々な場面で1年生のお世話をしています。鶴二小では、「心がぽかぽかすることば」と「おなかの中が温かくなる笑顔」がたくさんたくさんあふれています。 今週も「すべては子どもたちのために」一緒に頑張りましょう! いってらっしゃい。

タイムカプセルの場所を発見しました! ミッション・コンプリート

画像1 画像1
画像2 画像2
 お待たせしました! 4月に、朝の登校見守りで学区内を歩いていたときに、ある女性から呼び止められました。「校長先生。実は1979年に、鶴二小が今の場所に移転した10周年を記念して、子どもたちがタイムカプセルを鶴二小のどこかに埋めたのですが、その場所が分かりますか? 100年後の2079年に掘り起こす予定です。」という質問をされました。 以前、4年生と鶴二小の歴史を調べたときには、創立100周年記念誌のP55にタイムカプセルについてふれられていることは見つけたのですが、鶴二小のどこに埋められているのかは分かりませんでした。それから、探すこと2か月。ついに今日、発見しました! バスケットの練習が終わった子どもたちと保護者の方々と2079年は、「57年後」、子どもたちがどのような大人になっているかという話題で盛り上がりました。

ドクターヘリと救急車の誘導の仕方

画像1 画像1
 除草作業をしていると、救急車が体育館の門のところに停まりました。「先日はAED講習ありがとうございました。」「校長先生。今から、ドクターヘリが鶴二小の校庭にきます。患者さんをヘリから救急車に乗せて病院まで運びます。」 校庭でサッカーの指導をしてくださっている方々が走ってきて、「ヤオコーさん側からの門ならば、校庭におりられます。このままだと患者さんを運ぶ時に段差があります。」 サッカーの子どもたちとコーチが、ヤオコー側の門を開け、救急車を誘導します。 もし、体育館で何かあった時は、体育館側の門を中から開けることができます。 校庭で何かあった時は、ヤオコーさん側の門を開けることができます。 サッカーのコーチの方が「もう4回目なので、誘導は任せてください。」 地域防災意識の高さに脱帽です。

夏のお客サマー 女の子

画像1 画像1
 おはようございます。週末いかがおすごしですか? 本日(19日)は午後から所沢方面で会合があるので、午前中のみ鶴二小の正門側の除草作業をしにきました。 昨日も、地域の方々がイチョウ並木付近の美化活動をしてくださっていました。本当にいつもありがとうございます。 今日も校長室に「夏のお客様」が。子どもの頃、つかまえたくてもなかなかつかまえることができなかった昆虫たち。観察して、木の根元へ。 熱中症予防と感染症対策を継続しながら、良い週末をおすごしください。

どんぐりマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりマーケットに行きました。いつもお世話になっている地域の皆様とたくさんお話しすることができました。 「鶴ニ小の子どもたちから、いつも元気をもらっています。」 ここにもやはり、おなかの中が温かくなる笑顔がたくさんあふれていました。 どんぐりアートの先生にお願いしていたツルゴンのペンダントが完成したようです。 近隣にお住まいの画家の方から、鶴の絵葉書を譲っていただきました。 その他にも心温まる交流がありました。 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島 

みんなで町おこし 地元イチゴシロップ甘く 女子栄養大学

画像1 画像1
 学校はお休みですが、今日(18日)のテーマは「鶴ヶ島 町おこし」でしょうか? 埼玉新聞に「鶴ヶ島 地元イチゴシロップ甘く」という記事がありました。早速(さっそく)掲示物にすることで、子どもたちや先生方に見てもらおうと考えました。 鶴ヶ島市にある女子栄養大学と鶴ヶ島市でコラボレーションして、鶴ヶ島名物「鶴苺」100パーセントのシロップを開発、鶴ヶ島市近郊の飲食店で「つるがしま逸品会:30日まで」を開催しているとのこと。感染予防対策をしながら、ぜひ、味わってみませんか? 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島

おなかの中があたたかくなる笑顔 があふれるまち 鶴ヶ島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが一生懸命読書する姿を見て、私も読書の楽しみを思い出しました。「言葉屋」の3冊目が読み終わったので、4冊目を借りました。私は、読書をしながら良いことばだなと感じたものを手帳に書きだすということをしています。ネタバレになるので、何巻とは書きませんが、「おなかの中があたたかくなる笑顔」という表現が「言葉屋」の中に出てきました。 鶴二小は「おなかの中があたたかくなる笑顔」であふれています。 校長先生のおすすめの本を準備しました。読みたい人は、校長室まで来てください。お貸ししますよ。 「さあ、言おう」(2022.6 さわやか福祉財団)にいつもお世話になっている「鶴ヶ島第二小学区地域支え合い協議会」を紹介する記事が掲載(けいさい)されています。最初は「地域防災」からスタートしたとのこと。だから、鶴二小の各教室に自治会名が掲示されているのですね。 保護者の皆様にお願いです。起きてほしくはありませんが、大規模な災害発生時には、鶴二小が避難所になります。【お住まいの自治会名を家族で必ず知っておいて】ください。  

夏のお客サマー  君の名は?

画像1 画像1
 おはようございます。子どもの頃から自分のことで「何でだろうぅ〜? 何でだろうぅ〜♪」(テツ&トモさん)と思うことがあります。 どうして、休日の朝は早起きしてしまうのでしょうか? 今日(18日)は、午前中、支え合い協議会の方々とどんぐり公園での「どんぐりマーケット」。午後は、地域の方々と「納涼祭」について話し合います。 校長室には、たくさんのお客様がいらっしゃいます。 今朝、鶴二小に来ると、「夏のお客様」が校長室の網戸に。 そっと目を閉じて、耳を澄(す)ますと、「夏の足音」が近づいてきます。 すばらしい休日をおすごしください。

先生 遊びましょ! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に何をして遊ぶのかを話し合っているクラスもあるようです。子どもたちが安全に安心して遊べるよう、寄りそう先生方の姿を見ることもできます。担任の先生と教務主任の先生から鉄棒の特別特訓を受けている子どもたちもいます。 「先生できましたよぉ!」「やったねぇ。がんばったね。」 同時に休み時間の終了を知らせるチャイムが鳴りました。 次の授業は何かな? 

先生 遊びましょ! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の先生方の体力には頭が下がります。業前休み、業間休み、昼休み、もちろん授業も、子どもたちと「一生懸命」です。 私も一緒に遊びたいのですが、4月に子どもたちと鬼ごっこをして、足を痛めたせいか、子どもたちが私を遊びにさそわないよう遠慮(えんりょ)してくれています。(笑) 

今度は何を作っているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室の後ろのロッカーの上に、一人一人の子どもたちのワールドが広がっています。 「今度は何を作っているのかな?」 図工の授業を見学にいきました。 子どもたちがみんな「全集中常駐」で一生懸命作品作りにはげんでいたので、話しかけずに写真だけとって教室をあとにしました。 完成が楽しみです。子どもたちの説明を聴きながら、鑑賞をする喜びがまた一つ増えました。 

校内硬筆展 準備中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方からスーパー○○先生と呼ばれているスクールサポートスタッフの先生が、校内硬筆展に向けた準備をしてくださっています。 どうしたら、あのようにきれいに掲示できるのでしょうか? なぁ〜るほど! 様々な面で先生方の教育活動をサポートしてくださりありがとうございます。 スクールサポートスタッフさん、市費事務さん、学習支援員さん、学級運営補助員さん、学校図書館司書さん、算数学力向上支援員さん、校務員さん、配膳員さん……。本当にたくさんの方々が子どもたちのために、毎日一生懸命です。 大感謝です。 今後、少しずつホームページで紹介していきたいと考えています。

一人一人の学びを大切に なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女の子がかけ算のひっ算の学習を学級運営補助員の先生と学んでいます。一問一問大切に問題に向かいます。全問正解で終わったとき、大きな大きな花丸を先生からいただき、とってもうれしそうでした。 その横で、男の子と先生がタングラム(図形パズル)に挑戦していました。 私も加わり3人で挑戦しましたが、なかなか完成しませんでした。私がもうお手上げだと思った瞬間、「できた!」男の子がついにパズルを完成させました。「すごいね!」 隣の教室にいくと、男の子と先生が国語の勉強をしていました。音読がとても上手なので、私はいつも楽しみにしています。 「一つの花」の物語の内容について、先生が、優しく問いかけます。先生の問いに一つ一つ丁寧に男の子が答えていきます。二人の会話を横で聞きながら、「一つの花」を小学生のときに学習した思い出がよみがえってきました。     

鶴二小の子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている南市民センターの所長さんと(株)セキスイ【カトー】さん(以前、ホームページで子どもたちのために歩道を整備してくださったことを紹介しました)のとぉ〜ってもえらい方が学校にお見えになりました。「校長先生、お願いがあります。」「何でしょうか?」「実は、倉庫の周りの白い壁に、鶴二小の子どもたちの描いた絵を飾らせていただけないでしょうか?」「今工事中ですが、倉庫の周りに緑地公園と軽便鉄道(子どもが乗れます)を建設します。」「もちろんOKですよ。鶴二小の子どもたちの描いた絵を地域の方々にぜひ見ていただきたいです。6年生の風景画、素晴らしいですよ。」 ということで、話し合いが進行中です。 詳細が決まりましたら報告いたします。 今後も、地域・企業と連携して学校教育を推進していきます。 村田製作所さんとも「電子オルゴールの制作」授業で連携していく予定です。 鶴二小の子どもたちのためにありがとうございます。    

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 今週もあっという間の1週間でした。明日(18日)は、どんぐり公園で月に1回開催される「どんぐりマーケット」の日ですね。 鶴二小のビッグサポーターである支え合い協議会のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 朝の黒板メッセージを読んで、「水」を連想しました。 海外からやってきた友達のほとんどが、「日本は水が豊かな国だ」と口をそろえて言います。食べ物がおいしいのも、産業がさかんなのも、人々の心が優しく美しく温かいのも、「水」に関係しているのかもしれません。 プール学習が始まりました。子どもたち一人一人が、それぞれの目標に向かって安全に健康にプール学習でたくさんのことを学んでほしいと願っています。 保護者のみなさま、日々の健康観察や水着等の準備ありがとうございます。 先生方、プールの水質管理や点検ありがとうございます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 いってらっしゃい。  

たてわり活動 その2 あこがれのリーダー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(16日)、楽しみにしていた「たてわり活動」が始まりました。この日を迎えるまでに、リーダー6年生たちは色々な角度から準備にあたりました。鶴二小のリーダーとして下級生たちに鶴二小の伝統をどのように継承していくのか。6年生の教室には、努力の足跡(あしあと)を感じさせる計画書がありました。 自己紹介のときに、「あこがれのリーダー6年生のように、いつか私もなりたいです。」と大きな声ではっきりと発表する鶴二っ子の様子を観察していて、熱い気持ちがココロにわき起こりました。 頼んだよ! あこがれのリーダー6年生。 そして、陰に日向に子どもたちをサポートする先生方、ありがとうございます。

実習生奮闘(ふんとう)記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前運動のときに、子どもたちと全力で追いかけっこをする実習生。 算数の実習授業にのぞむ実習生。 分度器を使って、角度をはかる授業です。 まず、はかる角度の図を観察し、角度の大きさの予想を立てます。次に実際に、分度器を使って角度をはかり結果を出します。 「予想した角度の大きさ」と「結果の角度の大きさ」の関係はどうだったかな? 子どもたちも教育実習生の先生が大好き。一生懸命授業にのぞみます。 なんだか、温かいですね。  

たてわり活動(顔合わせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、第1回のたてわり活動の日でした。
この日のために、トップリーダーの6年生たちが、顔合わせの進行や、班のみんなが楽しめる遊びの計画を立ててくれました。
スムーズな進行ができるように、先生に見てもらったり、練習をしたりなど、たくさんの時間をかけて準備を重ねてきたトップリーダーたちです。5年生がしっかりサポートしてくれると、心強いですね。
リーダーの願いは、みんなが楽しんでくれること。リーダーに感謝して、一生懸命活動し、思いっきり楽しんで欲しいと思います。
6年生のみなさん。1年間よろしくお願いします!

話しやすい環境づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、次々に、積極的に自分の意見や考えを発表していきます。 「うん、うん」「なるほど。」「へぇ〜。」「すごいね。」 相づちを打ったり、新しい気づきに小さな感動を表したり、と友達の発表にさまざまな温かい反応をします。 一生懸命、自分の意見や考えを聴いてくれる友達の存在の大切さを感じました。

福祉委員会のとりくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の廊下の福祉委員会の掲示板にまたまた新しい掲示物がはられていることに気づきました。 クイズ形式になっていて、福祉に関する知識を学ぶ仕組みになっているようです。 世の中には知っているようで、知らないことがたくさんあることを、改めて実感しました。 福祉委員さんに教えてもらったことを、町の中で探してみようと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価