新しい集合場所 登校見守りありがとうございます。
昨日(7日)に問題提起された「子どもたちの集合場所」ですが、地域の方のご協力のより無事解決しました。 その場所の担当のスクールガードさんと一緒に、地域の方のお家にお願いにあがると「校長先生。いつも鶴二小の子どもたちから元気をたくさんもらっているので、もし、よろしければ私の家の庭をどうぞ。」と快く引き受けてくださいました。 本当にありがとうございます。
【学校日記】 2023-02-08 08:57 up!
朝の教室から
おはようございます。今朝も安全点検を行いながら、校庭を散歩してくださっている地域の方々から「さわやかなあいさつ」をいただきました。 「校長先生。最近は、教室の窓の開ける幅を狭くしたでしょう?」「その通りです。換気も必要ですが、寒さ対策も必要なので……。 そこまで気づいていただいてうれしいです。」とお礼のことばをお返ししました。 「笑顔」や「笑う」についての研究が進み、様々な効果があると紹介されています。「あなたなら大丈夫。きっとできるよ。」昨日(7日)の長縄チャレンジのときも、先生からそう励まされた子どもたちが、みるみる跳べるようになっていきました。 小学校の先生方も「子どもたちを成長させる魔法」を使えるんだなぁと思いました。 中庭の「投げる力」を育む遊具のひもが、またピーンとしっかりはりなおされていました。校務員さんが、遊ぶ子どもたちの様子を観察しながら、定期的にメンテナンスをしてくださっています。 本当にありがとうございます。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。
【学校日記】 2023-02-08 07:21 up!
楽しい昼休み
子どもたちと先生方が元気いっぱい校庭で遊んでいます。 リーダー6年生が下級生たちの世話をしながら一緒にサッカーをしている様子もみえます。 子どもたちの笑い声で心が癒されます。
【学校日記】 2023-02-07 13:28 up!
体育朝会 長縄チャレンジ その7
なかよし学級は1年生から6年生までの混合チームです。お互いのことを気遣い優しい言葉をかけあいながらチャレンジしていました。
【学校日記】 2023-02-07 12:49 up!
体育朝会 長縄チャレンジ その6
1年生。4人の先生方からサポートを受けながら、チャレンジしていました。 先生が、回し手の先生の横に輪を置き、「とんだら、この輪をめざして通り抜けるとうまくいくよ。」子どもたちも回る縄を真剣なまなざしで見つめながら、こっくりとうなずきました。
【学校日記】 2023-02-07 12:47 up!
体育朝会 長縄チャレンジ その5
リトルリーダー2年生。回し手の一人となってた先生方にはげまされながら、チャレンジしていました。
【学校日記】 2023-02-07 12:43 up!
体育朝会 長縄チャレンジ その4
3年生。これまでの練習の成果が出せたでしょうか? みんなで数えながらチャレンジしていました。
【学校日記】 2023-02-07 12:40 up!
体育朝会 長縄チャレンジ その3
4年生。ウオーミングアップを入念に行ってチャレンジしていました。
【学校日記】 2023-02-07 12:39 up!
体育朝会 長縄チャレンジ その2
次期リーダー5年生。お互いに声を掛け合いながら、チャレンジしていました。
【学校日記】 2023-02-07 12:35 up!
体育朝会 長縄チャレンジ
リーダー6年生の長縄チャレンジです。 子どもたちだけで考え相談し、チャレンジしていました。もちろん、その姿を少し離れたところで担任の先生が温かく見守っていました。
【学校日記】 2023-02-07 12:32 up!
登校見守りありがとうございます。
子どもたちの待ち合わせの場所にいくと、スクールガードさんと保護者の方がお話していました。「校長先生。これまで、子どもたちの集合場所に使わせていただいた場所に、新しいお家が建つことになりました。」「なるほど、新しい集合場所を考えましょう。」 教育センターの先生もスクールガードさんたちと子どもたちを温かく見守ってくださいます。 いつも、「鶴二小の子どもたちもあいさつが素晴らしいですね。」とほめてくださいます。 ありがとうございます。
【学校日記】 2023-02-07 12:29 up!
朝の教室から
おはようございます。今朝も寒さが緩んでいます。「働き方改革」という言葉を耳にするとまっさきに頭に浮かぶのが「整理・整頓」です。「探す時間がなくなる」「使いたいときに使える」「何が何個、どんな状態でどこにある」がわかっていれば、限られたお金も有効につかうことができます。(無駄がなくなる) 何よりも「気持ちよく」生活できます。 今朝は体育朝会で、子どもたちが「長縄チャレンジ」に取り組むそうです。 学校ホームページを見てくださった学校応援団の方々が、「校長先生。お手伝いしますから、日程と必要な人数を教えてください。」と中庭の現地調査を行ってくださっていました。「材料のペンキなどの準備と仕様書もできていますので、日程調整してお知らせします。」 本当にありがとうございます。 地域の方々の温かいご支援が、私たち教職員の「働き方改革」にもつながっています。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。
【学校日記】 2023-02-07 07:11 up!
思わず〇〇したくなっちゃう! 遊びながら体力向上するしくみ
3日の金曜日の放課後、体育主任の先生と教務主任の先生が、中庭で何やら作業をしていました。 担任の先生とさようならをした子どもたちが、二人の先生に声をかけていました。 「先生。何をしているのですか?」「先生。いつ、完成するのですか?」「先生。はやくやりたいです。」 子どもたちが、もう〇〇したくなっています。
【学校日記】 2023-02-06 13:24 up!
今日も元気な鶴二っ子
今日も子どもたちからたくさんの元気をいただきました。
【学校日記】 2023-02-06 13:08 up!
朝の教室から
こんにちは。ご機嫌いかがですか? 「もうすぐ春ですねぇ♪」あの名曲が流れてきそうな暖かい一日になりました。「時間を守る」「正しい言葉遣いとさわやかなあいさつ」「掃除をしっかり」の3つが初めてアルバイトした時の勤務先の重要ワードでした。 かえるさんも子どもたちの似顔絵の上手さに驚いていましたが、私も驚きました。 今週も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。
【学校日記】 2023-02-06 13:05 up!
不審者対応訓練
鶴二小の学区内には27軒の「SOSの家」と18人のスクールガードさんがみなさんのことを守ってくださっています。感謝ですね。安全担当主任の先生と教頭先生が作ってくださった「SOSの家の場所やスクールガードさんたちが立っている場所」をあらわした掲示物が校舎の2階の共有スペースにはられています。ぜひ、その掲示物を見て、「自分の命は自分で守る力」をさらに高めましょう。
【学校日記】 2023-02-03 14:57 up!
貸し出した本の合計冊数と本の種類の割合をもとめよう。
割合というと「%(パーセント)」という言葉が思い浮かびませんか? 鶴二っ子たちの中には私のことを「100%校長先生」と呼んでくれる子どもたちがいます。 たぶん、あの芸人さんと私の名前を重ねているのだと思います。 貸し出した本の合計と本の種類の割合をもとめる算数の授業でした。 子どもたちと一緒に問題を解きながら、最近の子どもたちは、いろいろな方向から一つの問題を解く練習を積み重ねているんだなぁと感じました。
【学校日記】 2023-02-03 14:54 up!
学校行事を英語で表すと?
リーダー6年生が、中学校で参加してみたい学校行事を英語で紹介するという授業をしていました。「あなたは?」「体育祭。」「修学旅行。」「体育祭は英語でなんて言うんだろう?」「修学旅行は英語でなんて言うんだろう?」 リーダー6年生と行った運動会。リーダー6年生と一緒に行った修学旅行。 思い出がよみがえってきました。
【学校日記】 2023-02-03 14:44 up!
令和4年度1800件目の更新です。 心の鬼をやっつけろ!
なかよし学級で「心の鬼をやっつけろ!」という授業をしていました。紙に自分の成長させたいことを一文字一文字ていねいに書き、鬼のよろいのおなかの部分にはり、鬼のよろいをかぶって、豆まきをしていました。
【学校日記】 2023-02-03 14:39 up!
業間遊び
子どもたちと先生方が今日も思いっきり校庭で元気よく遊んでいます。 長縄跳び、単縄跳び、おいかけっこ、ドッジボール、サッカー……。 子どもたちにとって「元気よく遊ぶことの大切さ」を強く感じます。
【学校日記】 2023-02-03 14:36 up!