☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

子どもたち一人一人の感性豊かなスプーン完成!

画像1 画像1
作ったスプーンで何を食べようかな? 誰にあげようかな? こだわったところは。 子どもたちがドヤ顔をしながら、スプーンを見せてくれました。たくさんほめてあげてくださいね。

【自然体験学習】クラフト体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然体験学習2日目は、クラフト体験に挑戦。
名栗でとれた檜を持ち手にした、スプーンを作ります。

さてどんなスプーンができるのでしょうか。
本日持ち帰りますので、お楽しみに!

今朝も走っています

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり準備運動をして、今朝もたくさんの児童が走っていました。
できるだけ早く支度をしてグラウンドに飛び出して、朝の短い時間で「20週走ったよ!」と教えてくれる子もいました。
スピードも距離もマイペースでいいと思いますが、朝運動をすると学習効率も上がるというデータもあると聞いています。
5年生も朝早くからたくさん活動ができているようですね!

【自然体験学習】美味しい朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい朝食。
みんなで食べるとなんでこんなに美味しいのでしょう。ご飯と味噌汁を増やす子がこんなに沢山!「ぼくいつもは納豆食べないんです」という子も、残さず完食していました。

午後の活動向けに、先生方が水筒に麦茶を入れてくれました。
これから部屋に戻り、所員さんのお部屋チェックです。みんな一発合格できるかな?

【自然体験学習】もうすぐ朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ朝食です。
食事係さんは15分早く集合して準備をしてくれています。
自分の役割をしっかりと果たす姿がとても素晴らしいです。

持続可能な社会をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究でSDGsについて調べた女の子がいたことを思い出しました。持続可能な社会を目指した取組の中で自分にできることをコツコツ積み上げたいと思います。

進化ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちと先生方が進化ゲームをしています。

おめめパッチンの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員さんの運営で朝会がスタートしました。ラジオ体操をして、1日のウォーミングアップです。

【自然体験学習】朝は、布団の片付けから

画像1 画像1 画像2 画像2
「説明書きをよく読んで」
「みんなで力を合わせて」

普段の学びが生きています

おもてなしの温かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になっている施設のいたるところに、おもてなしの掲示物がありました。 保健の先生から、子どもたち、先生方の朝の健康点検異常なしとの報告を受けました。

【自然体験学習】2日目のスタート

画像1 画像1
おはようございます。

2日目の始まりです。

まずは、検温して体調チェック。

朝の○○から 来た時よりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今、私の腕時計は朝の5時を示しています。廊下からヒタヒタとこちらの部屋に向かって歩いてくる足音が聞こえてきました。おそるおそる入口のドアを開けると、指を炭で真っ黒にした先生方が立っていました。子どもたちが寝静まった後も、寒空の下、キャンプファイヤーの焚き火の残り火の片づけをしていました。今朝も燃え残りの炭を片付けてくれたようです。感謝ですね。私は常々、先生方、保護者・地域の方々の子どもたちへの優しさを子どもたちに気付かせたいと願っております。 そうすることで、優しさのバトンが引き継がれていくからです。 朝から本当に感謝です。宿泊体験学習も最終日を迎えました。子どもたち、先生方が無事帰宅できるよう、今日も一生懸命がんばります。 小鳥たちのさえずりが耳に心地よい朝です。 いってらっしゃい。

感謝と友情の炎は永遠に

画像1 画像1
この子たちがやがて大人になったとき、今日の思い出を語り合うときがきっとくるんだろうなあ。そんなことをぼんやりと考えながら、キャンプファイヤーを楽しむ子どもたちをかたわらから見守っていました。子どもたちに素敵な思い出を贈るために、陰に日向に尽力する先生方に感謝です。  

楽しいひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの最後尾に付き、山道を一緒に登りました。子どもたちが色々な話をしてくれました。自分のこと、友達のこと、家族のことなどなど。聴いていて楽しいことばかりで、あっという間に五輪山に到着しました。

教頭先生にお土産を

画像1 画像1
伊豆ヶ岳への道中、子どもたちが紅葉や松ぼっくりを拾っていました。お世話になっている教頭先生へのお土産にするそうです。校長先生、預かってくださいということで、コートの左ポケットがぱんぱんになりました。 

【自然体験学習】キャンプファイヤー 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が中心となって進めたキャンプファイヤーが無事終了しました。

点火の式、猛獣狩りゲーム、マイムマイムやジンギスカンなどの踊り、みんなで輪になって歌う「世界に一つだけの花」…

楽しく、ときめく、心に残る、とても素敵な時間でした。
きっと今日という日を子ども達はずっと忘れないでしょう。



22:00をもって館内は消灯です。
ぐっすり眠って2日目も充実した日になると思います。

明日も子ども達の活動をUPしますので、どうぞご覧ください。

【自然体験学習】キャンプファイヤー真っ最中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【自然体験学習】自分のことは自分で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
げんきプラザの約束の一つ
「自分のことは自分で。」

美味しい夕食の後は、食事係が代表で後始末をします。普段の給食の片付けやそうじの時のように、隅々までしっかりとできていました!素晴らしい!

【自然体験学習】 夕ご飯 ご馳走様でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
完食です!
作ってくださった方、頂いた命に感謝です。
ご馳走様でした!

自然体験学習 美味しい夕食、楽しみは最後に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい夕食の時間です。
みんなニコニコ、よい表情で食べています。

1番人気は「唐揚げ」のようです。
唐揚げを最後の楽しみに残している子がまあ多いこと。なんとも子どもらしく、見ていてほっこりした気持ちになりました。

1日目はまだまだ終わりません。
この後は、キャンプファイヤーです。
またすぐ更新します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価