☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

祝30万閲覧!

画像1 画像1
皆さんのおかげで鶴ニ小のホームページ閲覧アクセス数が30万アクセスを超えました。確か29万アクセス達成はリーダー6年生と行った修学旅行の地で達成しました。今回は次期リーダー5年生との宿泊体験学習の地での達成です。お決まりのセリフですが、めでたく30万アクセス目の方がいらしたら、校長までご連絡お願いします。ささやかながら、粗品を贈呈いたします。引き続きよろしくお願い申し上げます。

自然体験学習 これから夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしていた、夕食の時間です。

感染対策もしっかりとしていただき、安心して食べれます。ありがとうございます。

係の仕事の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがそれぞれの部屋に入り、荷物の整理が終わると、各係に分かれて仕事を始めました。キャンプファイヤーの係の打ち合わせをしていました。入口の上履きもいつもどおりきれいにそろえられていました。

自然体験学習 オリエンテーリング スタート

画像1 画像1
Q太郎ゲームの(グループでのオリエンテーリング)のスタートです。

どの班も声を掛け合いながら、バラバラになることなく回っています。

お昼ご飯中

画像1 画像1
風もなく、いい天気の中、昼食タイムです。

伊豆ヶ岳到着 美味しいお弁当をいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
伊豆ヶ岳に全員無事に到着しました。美味しいお弁当をいただきます。わぁ! お弁当箱から、パンダちゃんがこんにちはしていました。

青から黄色に

画像1 画像1
2階の教室からも大きな声が聞こえてきました。
九九の学習です。
友達に九九を聞いてもらっています。
これができたら青帽子
その上までできたら黄色帽子
できたこと、お家でもぜひ聞いてあげてください。

この応援を聞かせたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
外から大きな応援の声が聞こえてきました。
写真では音を再現できないのが残念です。
1年生の男子が走っています。
女子が声の限りに応援しています。

見方、考え方を働かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。
三角定規を2つ使って点Aを通って直線Bに直角な線をひくには?
まずは自分で考えて、それから友達と確認して。なるほど!
でも、頭でわかっても、定規を上手に使うのはなかなか難しいですね。

登山中?

画像1 画像1 画像2 画像2
伊豆ヶ岳山頂に到着です。

登山中?

画像1 画像1
子ども曰く、
「校庭5周より、はるかにきついです。」

業間休み、元気に走ったり遊んだり

画像1 画像1
5年生が宿泊学習の山登りを頑張っている中、二小でも走ったり遊んだり、みんな元気に頑張っています。

登山中

画像1 画像1
思っていた以上に急な山道です。

登山スタート

画像1 画像1
 

登山スタート

画像1 画像1
登山スタートです! みんなで気合いを入れます。頑張るぞ! おー!

これからお世話になりますの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の方から説明を受けています。標高600メートル。施設の周りにすむ動植物の説明、使用上の諸注意をお話していただきました。 自分のことは自分でやる 頑張りましょう。

名栗元気プラザに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り名栗元気プラザに到着しました。子どもたちが口をそろえて、空気が美味しいと言っていました。

次期リーダー5年生宿泊学習へGO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、5年生が名栗げんきプラザに向けて出発しました。
「自然とふれあう2日間 in 名栗」で、
登山、プラネタリウム、キャンプファイヤー、
仲間といろんな経験ができますね!土産話を楽しみに待ちましょう!

5年生、行ってらっしゃい!

お世話になるバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の国語の授業でバスが出てきました。運転手さんに許可をいただいて、運転席を撮影しました。

出発式 思い出作ってきますの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次期リーダー5年生の宿泊学習の出発式です。先生方やスクールガードさん、保護者、地域の方々に見送られ宿泊学習がスタートしました。 今日も学校応援団さんが落ち葉掃きをしてくださっていました。本当にありがとうございます。今朝も子どもたちのために、たくさんの愛情をありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価