☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今朝も登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございます。スクールガードさんたちは、子どもたちのことをよく理解なされていて、毎朝温かい声掛けをしてくださっています。「いつも子どもたちのためにありがとうございます。」とお伝えすると「いつも子どもたちや先生方から元気をもらっています。」という温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

さて、どのクラスの教室からの景色でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、いつも通り朝の登校見守りで学区内を歩いていると、地域の方から「校長先生。鶴二小ができたころは、うちの庭からも富士山をながめることができたのですよ。」と教えていただきました。 4月から、このホームページで何度か紹介した「鶴二小からの富士山の画像」を楽しみにしているとのことでしたので、「時々、鶴二小からの富士山もUPしますね。」とお伝えしました。 問題です。「今日の鶴二小からの富士山の画像」はどのクラスの教室から撮影したものでしょうか? 鶴二小の校歌の中にも「富士山」について歌われています。

朝の教室から 鶴二小のすばらしさを語り合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。雲一つない秋晴れの空です。遠くに富士山をのぞむことができます。先日行われた鶴二小学校運営協議会で委員さんたちと鶴二小の分析をしました。鶴二小の強みと弱みを発表し合い、今後の鶴二小を子どもたちや地域にためにどのように発展させていくかを話し合いました。 子どもたちや先生方、保護者・地域の皆様にも鶴二小のすばらしさを語り合ってほしいです。 みんなで楽しいことを考えて実行する。これも鶴二小のすばらしさの一つですね。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。 今日も朝と昼と夜の寒暖の差が激しいようです。お風邪を召しませんように。 いってらっしゃい。 

令和4年度 1100件目の更新です。 子どもたちのためにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(火)体育館で4年生の子どもたちが、鶴ヶ島市聴力障害者会、鶴ヶ島市手話問題研究会「折鶴会」の方々にご指導していただき福祉教育でお世話になりました。 子どもの頃、「ヘレンケラー」の伝記を読んだときに、「耳が聞こえないこと」や「お話しできないこと」の大変さを子どもながらに分かったつもりでいましたが、大人(教師)になって、福祉教育で実際にゲストティーチャーとしてお招きした時に、もっともっと学ばせていただく必要があるなと感じました。 子どもたちのためにご指導ありがとうございました。

どちらがチョコ? バニラ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員さんが毎日、うさぎのお世話をしています。うさぎを数える時の単位(たんい)は何でしたっけ? 先日、校長室に自主学習ノートをもってきてくれた子のノートに、身のまわりのものを数える時の単位がまとめられていました。 「校長先生、こっちがチョコで、こっちがバニラです。」子どもたちが、それぞれのうさぎの特徴(とくちょう)を分かりやすく教えてくれました。

秋を探して リトルリーダー2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りのフェンスに「ドクターヘリ発着地点」をあらわすポスターを掲示していると、子どもたちが先生と校庭で何か探していました。「何をしているのですか?」「校長先生。秋を探しているのですよ。」「校長先生。いっぱい見つけたよ。」 かわいらしい小さな手のひらに発見した秋を優しくおいて、見せてくれました。 あれっ? この実は何だろう?

23日(日)地域防災訓練です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(日)の地域防災訓練に向けて4月から、市役所・自治会長さん・鶴二小支え合い協議会・地域の皆さんと会議を重ねてきました。 鶴二小はご存じの通り、ドクターヘリの中継地点になっています。 23日(日)は避難所の設営訓練を中心に行います。校庭では企業のさまざまな防災に関するブースが開かれるとのことです。ぜひ、ご来校ください。ドクターヘリの看板を新しいものに交換していると、次期リーダー5年生が「校長先生。お手伝いしますよ。」と走り寄ってきてくれました。本当に頼もしい子どもたちです。 そこへ、いつも環境整備でお世話になっている学校応援団の方が通りかかり、「鶴二小の記念テレフォンカード」を見せてくださいました。 いつもありがとうございます。

今朝も登校見守りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の朝の空を見上げながら、学区内を歩いていきます。最近、顔を覚えていただけたようで、地域の方々とさわやかなあいさつを交わせるようになりました。 今日も子どもたちのために交通安全指導員さん、スクールガードさん、保護者の皆さんが登校見守り指導をしてくださいました。 本当にありがとうございます。

朝の教室から 寒暖の差にご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨晩の雨が大気中のほこりやチリを洗い流し、すがすがしい朝です。今朝の天気予報のアナウンサーが言っていましたが、気温の変化が大きい一日になるとのことです。お風邪を召しませんように。 ローマ字を学習したとき、うれしくて身の回りの物をローマ字でノートに書き表しました。お子さんに自主学習ノートに書いてみては?とすすめてください。 自分の係や役割に自覚と責任をもち、実行し、他者から褒められることで、自己肯定感や集団貢献能力が育まれます。 学校は小さな社会。子どもたちに色々な経験を積ませたいと先生方は今日も一生懸命がんばります。 今週の日曜日(23日)、地域防災訓練でお世話になります。校庭で様々な企業の防災に関するブースも設置されるとのこと、ぜひご来校ください。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 いってらっしゃい! なかよし学級の「コットン」が順調に育っています。

すてきな旅のしおりをありがとう リーダー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー6年生が修学旅行のしおりを校長室まで届けてくれました。しおりの中の内容もすばらしいし、表紙と裏表紙の手書きの絵もすばらしいです。 この絵を描くのにどれほどの時間を費やしたのでしょうか。大切にします。 運動会を大成功に終えてまた一回りも二回りも大きく成長した6年生。本当に頼れる存在です。6年生と一緒に学べるのもあと半年。6年生と過ごせる残りの期間、一日一日を大切にしていきたいと考えます。

木の実の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小には色々な木の実がなります。 校務員さんが、毎日掃き掃除をして集めているそばから、どんぐりがぽろぽろと木から落ちてきます。 木の実や種の形はとても芸術的な形をしています。 子どもたちと観察してみようと思います。

今日も元気な鶴二っ子 業間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目終了のチャイムがなると子どもたちが校庭へ飛び出しました。子どもたちの遊びには、自分たちで考えた独自のルールがあるようで、「追いかけっこ」でも色々なパターンがあるようです。 子どもたちは本当に「遊びの天才」なんだなぁと思います。

みんなでおどろう! ツバメダンス 表現種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルリーダー2年生と1年生の表現種目です。色とりどりの軍手もそうですが、何よりも子どもたちの踊りがかわいくてすばらしかったです。 

鳴らせ! コバトンよさこい2022 表現種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と3年生による表現種目です。 子どもたちが元気いっぱいのびのび踊っていました。衣装もなかなか工夫されていて、先生方や子どもたちの発想の豊かさに感心しました。

ぐるぐるハリケーン ブロック種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生が連休中に子どもたちの運動会での様子を動画から学校ホームページ用の画像に変換してきてくださいました。(とても大変な作業です。)これで、更新できていなかった子どもたちの様子がホームページで報告できます。ありがとうございます。 4年生と3年生のブロック種目です。 実際にやってみると、これがなかなか難しいです。 入場シーンから涙腺が崩壊していたので、画像を見ながら楽しんでおります。 

かこさとしコーナーの充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かこさとしさんの本を連休中に集めました。子どもたちや先生方、ご来校くださった方々に実際に手に取っていただき、子どもたちの知的好奇心を一緒にこちょこちょしたいと考えます。図書室の先生と事務の先生が、絵本を並べてくださいました。 子どもはもちろん、大人も楽しめる絵本です。 みなさんも手に取って読んでみてください。

賞状伝達朝会 とても立派でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 科学展と読書感想文の賞状が子どもたちに伝達されました。 廊下で待っていた子どもたちがとても緊張していました。「緊張するということは、一生懸命がんばろうとしている証拠。一生懸命はかっこいい。」子どもたちはもちろん自分にも言い聞かせて賞状伝達朝会にのぞみました。 賞状をもらった子どもたちも、仲間の頑張りを拍手でたたえる子どもたちも、とっても立派でした。とても素晴らしい週のスタートです。

今朝も元気いっぱい鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前休み 子どもたちがいつものように校庭で遊び始めました。今朝も4人の学校応援団・地域の方々が学校の落ち葉掃き(校庭・学校周り)をしてくださっていました。校庭で落ち葉掃きをしていた学校応援団のところへ女の子が駆け寄り、あいさつをするとお手伝いを始めました。 校長室で賞状伝達朝会の準備をしながら心が温まりました。 小さく温かい優しさがたくさん集まって、いつも子どもたちや教職員を大きく優しく見守ってくださっている地域の方々に感謝です。 

運動会を振り返る かっこいい自分になれたかな?

画像1 画像1
 1年生の「運動会のめあて」が運動会当日の朝、廊下に掲示されていることに気づきました。準備等があったので、当日紹介できずにすみませんでした。 子どもたちは一人一人思い思いの「めあて」を書いていました。 「運動会でがんばった自分」を「今の自分」が見つめなおし、振り返ることで、自身の「成長」が分かるようになります。 こういう経験を積み重ねることを「メタ認知」といいます。 新しい学習指導要領の重要なキーワードの一つです。  

朝の教室から 運動会の次のステージへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。15日の運動会はたくさんの方々にご来校いただき誠にありがとうございました。多くの方々から「子どもたちから元気や感動をもらった。素晴らしい運動会だった。一生懸命はカッコイイね。」とおほめのことばを賜り、教職員・PTA役員一同心より深く感謝申し上げます。 子どもたち(私たち教職員も)は、運動会の振り返りをしっかりとし、成長した自分や成長したクラス集団について気づき合い、認め合い、褒め合い、次のステージのめあて(目標・見通し)を立てます。後半は、「子どもたちの生きる力(学力を含む)の向上」にさらに力を入れていきたいと考えています。学校ホームページで子どもたちの「知的好奇心」をこちょこちょくすぐる仕組みを発信していきますので、保護者・地域の皆様、引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。 本日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! サッカーゴールを地域のスポーツ少年団のコーチの皆様・子どもたちが元の位置に戻してくださいました。鶴二小のために本当にありがとうございます。 豊かな人が育つまち つるがしま すてきです。 いってらっしゃい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価