行ってきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の「ちがい」探し![]() ![]() ![]() ![]() 民間施設水泳学習 保護者参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ミネストローネはイタリア料理の一種です。「具だくさんのスープ」という意味なのだそうです。その名にたがわず、給食のミネストローネも具沢山、野菜たっぷり、栄養たっぷりです。 たくさん食べて大きくなりましょう。 民間施設水泳学習(高学年の部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年同様1回目よりスムーズな流れで、到着〜着替えができ、前回よりの長い時間水泳学習できました。前回同様4グループに分かれての泳力別の学習でしたが、内容は確実にステップアップしていました。 子ども達があまりにも気持ちよさそうに泳いでいるので、プールの中に手を入れてみるとちょうどよい水温です。水温計で測ってみると約30度でした。 例年水泳学習の初めの方は、水温が25度に届かず、途中でプールサイドに上がってしまう子が、何人もいました。今回は…もちろん0人です。 インストラクターの方々の指導だけでなく、こういった面でも子ども達の学習を後押ししてくれている民間施設水泳学習です。 56時間目は中学年の部です。 これから現地に向かいます。 校長先生の秘密![]() ![]() 民間施設水泳指導に出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民間施設水泳学習(2回目・低学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は低学年・なかよし学級の部です。 2回目は、グループによって補助具を変えての練習です。 今日も、先生達の熱心で温かいご指導で、子どもたちの笑顔が輝いています。 みんなで「花いっぱいの鶴二小」に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです! 鶴二小トップリーダー&次期リーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつが素晴らしい。」 「返事が素晴らしい。」 「言葉遣いも美しい。」 「真剣に、一生懸命取り組んでいた。」 「お話を聞く姿勢が素晴らしい。」 などなど、多くのおほめの言葉をいただきました。 今後とも、鶴二っ子たちのことを温かく見守ってください。 安全指導教室が終了し、解散すると、放送委員と運動委員の子どもたちと先生方が片づけを始めました。 道具をもとの位置に戻しながら、お世話になった指導者の先生方へ、再び感謝の気持ちを伝える姿に、本当に鶴二小の校長で良かった。 誇らしい子どもたちと先生方だなぁと思いました。 今日も実り多き一日でした。本当にありがとうございました。 最後に指導者の先生方と教頭先生で「鶴二小プライド 一歩前へ!」ポーズでパチリ。 交通安全教室 5年生と6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 3年生と4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室 なかよし学級・1年生・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校見守りありがとうございます! 朝から「元気」をいただきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さぁ、交通安全教室始まるよぉ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の命は自分で守る」という合言葉のもと、子どもたちにとって「たった一つしかない尊い命」を守るためのすばらしい経験となりますように、と青空を見上げて思いました。 しばらくすると、交通安全指導員さんと市役所の方々が集合し、先生方が描いたラインに本日のプログラムのラインを付け足してくださっていました。 どうぞ、よろしくお願いします。 とってもためになる素晴らしいお時間をありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方の自主研修 西武ライオンズキャッチボールチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力向上&キャリア教育 プロの世界って、とっても厳しいんですね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「球を投げるスピードは最高何キロメートルですか?」 「150キロメートルです。」 「うわぁ、すご〜い!」 「プロ野球選手をしていたときに、一番うれしかった思い出は何ですか?」 「オープン戦で、ジャイアンツの三人の選手から、連続三振をとったことです。」 「うわぁ、またまた、すご〜い!」 たくさんの子どもたちの質問に一つ一つ優しく答えていただきました。 ある子が「どうしてプロ野球選手をやめることになったのですか?」という質問をしました。 お二人は、少し顔を見合わせて、少しの沈黙の後、 「プロ野球の世界はとても厳しいところです。たくさんの選手がいます。次から次に、新しい若い選手が西武ライオンズに入団してきます。 そういう新しい選手と競い合って、良い成績を残せないと、選手登録からはずれてしまうのです。そうすると、プロ野球選手を引退しなくてはなりません。」 子どもたちが、体育館全体が、少し悲しそうな雰囲気になりました。すると、続けて、 「確かにプロ野球選手を引退することは残念なことでした。しかし、今日のように、こうしてみなさんと出会い、みなさんが一生懸命、楽しそうにお話をきいてくださったことで、今でも楽しい野球に関するお仕事を続けられていることに幸せや喜びを感じています。今日はどうもありがとうございました。」 とおっしゃいました。 カメラのレンズが涙で曇りました。 体力向上はもちろん、キャリア教育まで重ねてやっていただけたこと、本当に感謝いたします。 子どもたちの真剣な鋭い質問から、プロの世界の厳しさや、ライフワーク、仕事のやりがい などなど、私たち教職員も本当に多くのことを学ばせていただきました。 これから「西武ライオンズ」を真剣に応援しようと思いました。 本当に貴重な体験をありがとうございました! 子どもたちの楽しむ声![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|