なかよし たなばた まつり
職員駐車場付近の草むしりをいったんやめて、昨日から楽しみにしていたなかよし学級の「たなばた まつり」の見学をさせていただきました。 司会の子どもたちをはじめ、一人一人に役割分担があり、一生懸命、セリフを考えて、練習して、今日を迎えたようです。 来客と電話対応があったので、「宝探し」しか見学することができませんでしたが、とても楽しかったです。 ちなみに、宝探しのときの私の役割は、教室の後ろ扉の目隠し役でした。 校長が教室見学に行くと、子どもたちや先生方から、色々な役割を与えてもらえることに喜びを感じています。 おつかれさまでした。 一生懸命は、かっこいいですね。
【学校日記】 2023-07-07 12:34 up!
さて、どうしよう?
歴史と伝統ある鶴二小の校舎を大切に使わせていただき、未来の方々に良い形で引き継ぐために、教頭先生と安全主任の先生が中心となって、安全点検を定期的に行っています。 鶴二小は先生方や校務員さん、学校応援団さん、支え合い協議会さんと経験豊かな方々が集まっているので、学校内で解決できることは、みんなで力を合わせて対応しています。 毎朝、観察している風向計を眺めていると、南校舎の上に「木」が生えていることに気づきました。「まさか、鶴二小の南校舎の屋上も……」 屋上に上る点検ハッチの大きさは、私の体格では通ることができないくらい細いです。 さて、どうしましょうか?
【学校日記】 2023-07-07 12:27 up!
楽しく考えながら「働き方改革」
先生方にお願いして、職員室のゴミ箱の数を減らしました。先生方の「働き方改革」のために減らしました。 どうして、「ゴミ箱の数を減らすこと」と、先生方の「働き方改革」が関係しているのでしょうか? 楽しく考えながら「負担感」の軽減をめざします。
【学校日記】 2023-07-07 12:20 up!
朝の登校見守りありがとうございます
いつもスクールガードの皆さんに見守られ、鶴二っ子たちは安心して登校できています。
「いつも守っていただきありがとうございます。」
「いや、私たちが守られてるんだよ。」
本当に頭が下がります。
地域の皆さんの温かい心にいつも学校は他擦れられています。
今朝も子供たちのためにありがとうございます。
【学校日記】 2023-07-07 09:56 up!
朝の教室から
おはようございます。 昨日は、1学期最後の「たて割り活動」で、鶴二小トップリーダーの6年生たちが「鶴二小プライド」を魅(み)せてくれました。 今日も「なかよし学級」の「たなばた まつり」はじめとする楽しみがたくさんあります。 7月7日(七夕)です。 織姫と彦星は無事に会えることができるでしょうか? 私も時間を作って、夏の星空を観察したいと思います。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!
【学校日記】 2023-07-07 07:12 up! *
たて割り遊びのシステムを持続可能な避難所設営システムへ
令和4年度に鶴二小の校長になって、「鶴二小伝統のたて割り活動」を初めて見たときに、とっても画期的なアイディアが思いつきました。 鶴二小のたて割り活動を一時避難所設営に結び付けることができる。 子どもたちの毎朝の登校班を活用して、自治会ごとに、校庭に避難できたら、支え合い協議会さんと自治会長さんたちが中心となって、地域の方々と長年温め続けてきてくださった「一時避難所設営」のシステムをさらに強く持続可能なものにできる。同じ地域に住む上級生が下級生と高齢者の方々を先導して、鶴二小の校庭へ避難する。そして、名簿作成・安否確認を行い、定められた教室へ向かう。10月の一時避難所設営訓練が今から楽しみです。 自分の命は自分で守る「自助の力」とみんなで力を合わせ困難に立ち向かう「共助の力」です。 トップリーダー6年生。頼んだよ!
【学校日記】 2023-07-06 16:00 up!
たて割り遊び
鶴二小トップリーダー6年生が1年生を教室まで迎えにいきます。 それぞれの班で集まって、たて割り遊びが始まります。 6年生が、下級生を楽しませるために練りに練った計画は、うまくいったのでしょうか? 子どもたちの楽しい声が「屋上」まで、聞こえてきました。 頼んだぞ! トップリーダー6年生たち。 先生方も、子どもたちを、そばで見守っています。
【学校日記】 2023-07-06 15:51 up!
社会体験チャレンジ 南中の先輩がやってきたよぉ。
先日は、藤中生が。そして今日は南中生が、社会体験チャレンジの事前打ち合わせで来校しました。 鶴二小の卒業生もいました。 社会体験チャレンジ。鶴二っ子たちも楽しみにしています。
【学校日記】 2023-07-06 15:47 up!
支え合い協議会カブトムシ
学校の先生方の「働き方改革」がすすめられている今日、この頃ですが、事務の先生の仕事を二つ増やしてしまいました。 一つは、(株)関水金属さんからお借りしている鉄道模型の運転指導。もう一つは、私(校長)が出張等で不在時に、「カブトムシ」の里親探しをすることです。 支え合い協議会さんからいただいたカブトムシが成虫になり、朝、出勤すると、廊下をはっていたり、壁や天井にはりついていたりします。 「はやく、カブトムシが出てこないかな?」と毎日、カブトムシの幼虫が生活している腐葉土に霧吹きで水分を与えてくれている子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。 鶴二小支え合い協議会さんも、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょするのがとても上手です。 ありがとうございます!
【学校日記】 2023-07-06 08:23 up!
学校応援団 すべては子どもたちのために
いつも環境整備や菜園指導、水やりをしてくださっている学校応援団さんが、ヤオコーさんと関水金属さんの間の横断歩道に火曜日と木曜日に立ってくださることになりました。 いつも、スクールガードさんの人数を増やそうと努力してくださっているスクールガードリーダーさんと相談し、それ以外の日は、できるときに、他の場所もサポートしていただけることになりました。 いつも、この横断歩道で見守り指導してくださっているスクールガードさんは、【もと鶴二小の先生だった】ということも知りました。 校長室に戻り、その頃の卒業アルバムをと探しましたが……。アルバムが存在しない50年以上前から、鶴二小のために……。本当にありがとうございます。 「豊かな人が育つまち 鶴ヶ島」はこういう方々の優しさと愛で育まれていると強く感じました。
【学校日記】 2023-07-06 08:13 up!
子どもたちの瞳を輝かせるために
昨日の出張で、2年生の子どもたちに収穫体験をさせていただいたレジェンド先生にお会いしました。(レジェンド先生にも鶴二小の学校応援団に登録していただく予定です。) 「レジェンド先生。先日はジャガイモ掘りとたくさんのベーゴマをありがとうございました。子どもたちが本当に喜んでいました。」とごあいさつすると、「子どもたちの喜ぶ姿をみると元気をもらえることはもちろん、うれしくなります。また、お手伝いさせてください。」と温かいお言葉をいただきました。 退職後も、教育に情熱の火を灯し、子どもたち(学校)や地域のために「汗」を流すレジェンド先生たちは、私の良きお手本であり、目標です。 この掲示物や折り紙を作った先生方は、どんなことを考えながら、作ったのでしょうか? 先生方の掲示物を作る姿を想像するだけで、子どもたちへの優しさや愛を感じ「感謝の気持ち」で胸がいっぱいになります。 「すべては子どもたちのために」ですね。 ありがとうございます。
【学校日記】 2023-07-06 07:20 up!
ともだち新聞 代表委員会
鶴二小で働くようになってから【以心伝心:いしんでんしん】という言葉がいつも自分のそばにあるような気持ちがしています。 夏休みに向けて、学校だよりを作成していますが、校長が子どもたちに伝えようと考えていたことが、「ともだち新聞」に書かれていて、驚きました。 子どもたち、先生方、保護者・地域の皆さんと【以心伝心】している幸福感を日々かみしめています。 ありがとうございます。
【学校日記】 2023-07-06 07:10 up!
朝の教室から
おはようございます。 出勤すると、地域の方々から「校長先生。おはようございます。今日も出張ですね。ぐりどん広場の【浸透マス】は大丈夫ですよ。」とご報告いただきました。鶴ヶ島市に降った昨晩の雨で、校庭に水たまりができています。 その画像を記録し、校庭の土入れの時に役立てたいと思います。 本日は1学期最後の「たて割り活動」があるようです。鶴二小トップリーダーの6年生たちが、どのように下級生たちを引っぱってくれるのか楽しみです。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!
【学校日記】 2023-07-06 07:06 up!
グリーンカーテン成長中
ヘチマのカーテン、ぐんぐんと成長中です。
早いものでは、2メートルを超えてきています。
ヘチマ、江戸時代は「と瓜」という名前だったそうです。
少し洒落を聞かせた名前を付け直すことが江戸の流行だったそうで、その一つとして「と瓜→へちま」となったのだそうです。
「と」はイロハのならびで・・・というのがヒントです。
【学校日記】 2023-07-05 17:11 up!
軒の上から
南校舎の屋上(軒の上でしょうか)に上がっていたボールを拾いました。
ついでに近くに落ちていたタイサンボクの実です。
以前ご紹介した花が終わり、実になってきました。
自然の移り変わりも、あちらこちらで起きています。
なお、拾ったボールは職員室でお預かりしています。
【学校日記】 2023-07-05 16:56 up!
クラブ活動
今日は1学期最後のクラブ活動がありました。
異学年交流の機会、子どもたちの計画立案運営の機会など、教科とは違う学び、楽しみがあります。
クラブがある日は、朝から連絡板を確認に来る子供たちでにぎわっています。
どのクラブのトップリーダーの6年生が盛り上げ、頑張っています。
2学期のクラブも今から楽しみです。
【学校日記】 2023-07-05 16:49 up!
たなばたまつり の招待状
さて、出張へとカバンをもつと、校長室の扉がノックされました。「はい。どうぞ、お入りください。」 なかよし学級の子どもと先生が、7日に行われる「なかよし たなばた まつり」の招待状をもってきてくれました。 丁寧な文字で一文字一文字しっかりと書かれていました。 「どうもありがとう。上手に書けましたね。」 それでは、出張へ。
【学校日記】 2023-07-05 13:15 up!
自主学習ノート がんばっています!
出張から戻り、おいしい給食(給食センターのみなさん。いつもおいしい給食ありがとうございます!)をいただくと、次の出張の準備をしました。 少し時間ができたので、自主学習ノートの賞状を作って、ノートにコメントを書きました。 子どもたちの知的好奇心をくすぐろうと思いながら、いつも子どもたちに知的好奇心をくすぐられている校長です。 各教室の掲示板に、子どもたちの「すばらしい自主学習ノート」の例が紹介されています。 参考書のようなすばらしいノートばかりで、私も【思わず まね をしたくなってしまい】ます。 子どもたちに賞状を渡すときに、たくさんたくさんほめてあげようと思います。
【学校日記】 2023-07-05 13:12 up!
世界にほこれる鶴ヶ島市の情報を発信しよう!
令和5年4月、「障害のある人もない人も ともに生きるやさしさのあるまちへ」を目指し、鶴ヶ島市で「鶴ヶ島市ともに生きるやさしさのあるまちを目指す障害者のコミュニケーション支援条例」と「鶴ヶ島市手話言語条例」が施行されました。 この二つの条例の制定により、鶴ヶ島市は「障害の特性に応じた情報の取得及びコミュニケーション手段を利用しやすい環境を整備することにより、全ての市民が互いの人格と個性を尊重し合う共生社会の実現」を目指します。 昨日(4日)の音楽朝会で、子どもたちが一生懸命、覚えて発表した「ビリーブ&手話」を思い出しました。 私も自分にできることは何かを考えながら生活していこうと思います。 まずは、UD(ユニバーサル・デザイン)の視点に立って、学校環境を子どもたちや先生方と見つめなおし、改善していきたいと考えます。 第一歩目は、10月の地域防災訓練に向けて、「体育館の段差の解消」でしょうか。 みなさん、お力を貸してください。 地域と共にある鶴二小
【学校日記】 2023-07-05 13:05 up!
今朝も元気な鶴二っ子たち
出張の準備をしていると、校長室の扉をノックする音が聴こえました。「はい。どうぞ。お入りください。」「失礼します。校長先生。自主学習ノートが2冊終わりました。」「よくがんばりましたねぇ。賞状を作りますね。」その続きを子どもに伝えようと思っていたら、「校長先生。今日は出張ですね。ウフフ。」と言われました。 子どもたちのいう「真面目な服装をしているときは、校長先生は出張に行く」でしょうか。 朝から、鶴二っ子たちは、とても元気です。 子どもたちの「遊び」を見守りながら、様々なことに思いを巡らせます。 子どもたちを見守りながら、学校応援団さんと校務員さんが環境整備をしてくださっています。 本当にありがとうございます。
【学校日記】 2023-07-05 08:18 up!