☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴二愛 WE LOVE TSURU2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方、教育委員会に書類を提出するために市役所に向かいました。 昼間はぽかぽか暖かかったのですが、夕方はめっきり寒くなり、冷たい北風が吹いていました。 校長室から出ようと、校庭を見渡すと、ヤオコーさんのところのT字路で「緑のベスト」を着たスクールガードさんが、下校時の子どもたちを温かく見守ってくださっていました。 車に乗り込み、関水金属さんの工事用の門の前を通ろうとしたところでも「緑のベスト」を着たスクールガードさんが、寒風の中、下校時の子どもたちを温かい笑顔で見送ってくださっていました。(スクールガードさんたちは、自分のお家よりも遠い場所【危険な場所】で子どもたちをこうして守ってくださっているんだな。感謝だな。鶴二小の校長になってから、1年半が経過しているのに今頃気付くなんて、まだまだ精進が足りないなぁと反省し、学校に戻ってから先生方に速やかに伝えました。) 今朝も学校応援団さんと校務員さんと地域の皆さんが、鶴二小の美化活動に美しい汗を流してくださっています。 あたりまえではない「鶴二愛」に子どもたちや先生方と感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。 WE LOVE TSURU2♡ こんなに旗がボロボロになるまで、子どもたちを見守ってくださっているのです。旗は、鶴二小の宝物として、大切に大切に掲示されています。

【五年生宿泊学習】2日目スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
宿泊学習2日目のスタートです。

朝の教室から 12月(師走)のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 鶴二小のホームページの閲覧件数を見るたびに、皆様の「鶴二小愛」を強く強く感じ、感謝の気持ちで合掌しています。 学校行事の引率で子どもたちを守りながらのホームページの更新は本当に容易なことではないことを自分がやってみて体験済みです。 画像の向きや誤字脱字等などには目をつぶっていただけるとありがたいです。 また、全国にいらっしゃる鶴ヶ島市公立学校給食ファンクラブの皆様にこの場を借りて謝らせていただきます。 昨日の給食のUP画像を撮影し忘れたために「今日の給食」を更新することができませんでした。誠に申し訳ございませんでした。 昨日は、保護者&地域の皆様の視点に立って、教頭先生や教務主任の先生の更新するホームページを楽しませていただきました。 先生方の子どもたちへの優しく温かい眼差しに感謝します。 ちなみに、昨日の校長と教頭の連絡メールでのやり取りは1件のみでした。内容は「教頭先生が注文したお弁当は大盛にできないそうですが、並盛にしますか? それとも別のメニューの大盛にしますか? 事務の先生が心配しています。」に対して「ありがとうございます。並盛でよろしくお願いします。」のみでした。 5年生の子どもたちと引率している先生方・保護者の皆様の無事の帰還を願っています。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!

朝のげんきプラザから

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
小川町の朝は遠くの山が朝日に照らされ、綺麗に輝いています。

子供たちもみんな元気です。
これこら2日目が始まります。

【五年生宿泊学習】夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食タイム

おかずが沢山の贅沢なメニューでした。
味も抜群。半数以上がおかわりをしていました。

元気プラザの皆様
ありがとうございます。

げんきプラザの3つの「あ」

画像1 画像1
画像2 画像2
入所の集いの時に、所員さんからいただいたお話です。

あいさつ
安全
後片付け

しっかり守ってマナーよく生活できています。
靴も綺麗に並べて鶴二小の代表として校外学習に臨めています。

【五年生宿泊学習】プラネタリウムを見ている間に…

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達がプラネタリウムを見ている間に、教頭先生とキャンプファイヤーの準備をしてきました。
まとまった細長い薪を井の字に組んで行きます。
30分弱で完成!
子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。

プラネタリウム中です

画像1 画像1
子供たちはいまプラネタリウムの中で映像作品を鑑賞しています。
小川げんきプラザのプラネタリウムはプロジェクター式で、様々な作品を見せてもらえます。
一般開放もしているそうです。
さすが、県の施設です。
もしよかったら、皆さんご利用してみてはいかがでしょうか。

と、お世話になるのでコマーシャルです。
キャンプファイヤーの準備のためプラネタリウムに入れなかった担当でした。

種をまく なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちが菜園で種まきをしています。高学年の子どもは交流授業と宿泊学習へ行っているために、3人の子どもたちが、3人の先生と一緒に種まきをしています。 子どもたちと先生方のお話を校長室で聞いていると、思わず顔がほころび、和やかな雰囲気に包まれます。  

最下位 と 0点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんは、人生の中で、何らかの競争において「最下位」になったり、テストなどで「0点」を取ってしまったりしたことはありますか?  子どもたちから「校長先生は、【ビり】になったり、【0点】を取ったことがありますか?」と聞かれたことがあります。「はい。もちろん、ありますよ。」「えーっ! 本当ですか? 校長先生でもそんなことがあるのですか?」「はい本当ですよ。国語のテストで0点を取ったことがありますよ。」 「あれっ? 校長先生は、もともと中学校の国語の先生でしたよね?」 「はい、そうですよ。」 0点のテストの答案用紙を先生(学習塾の)から返された時のショックは、今でもときどき夢にみてしまうほど衝撃的なものでした。 その日以来、コツコツと努力して、大人になって気が付くと、国語の先生になっていました。 失敗や挫折感、くやしさは、成長の栄養(肥し:こやし)になるんだよと子どもたちにお話しています。 「辛い(つらい)」という」漢字も、「鶴二小プライド 一歩前へ!」で「幸せ(しあわせ)」という漢字になります。 試走の時に最下位になった子どもが、一人でコツコツと自分のペースで校庭を走っています。 がんばれ! がんばれ! 鶴二っ子がんばれ光線ビビビビビィ〜! いつも鶴二小次期リーダー5年生が使っているサッカーゴールで1年生の子どもたちがのびのび遊んでいました。  

全力応援 一生懸命はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた中学校の駅伝大会で、藤中学校の男子チームと鶴ヶ島中学校の女子チームが健闘し、代表として上の大会に出場するということを教育長先生から教えていただきました。とても素晴らしいことであり、とても喜ばしいことでもあります。 令和4年度、雨や雪の日以外の毎朝、鶴二小の校庭を走っている女の子がいました。女の子の傍らには、いつも保護者の方が寄りそっていて、タイムを計ったり、応援したりする様子を、校舎の窓開けをしながら見守っていました。年度当初の4月のとき(もしかしたら、校長が赴任する前から走っていたのかもしれません。)の走りよりも、卒業式前の3月のときの方が、「継続は力なり」や「努力はうそをつかないこと」を証明するにふさわしいすばらしくたくましい走りをしていました。 女の子からいただいたお手紙は校長の宝箱に今でもしっかりと保存されています。 3年生の子どもたちの持久走大会への様々な想いに触れました。 子どもたちは、持久走大会で何を学び、何を考え、何を感じ、どのように成長していくのでしょうか? 当日【全力応援】でお願いします! 

【五年生宿泊学習】スタンプラリー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
美しい景色、鳥の声、険しい山道
どれも楽しく、貴重な体験となっています。

【五年生宿泊学習】スタンプラリー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプラリー中、教職員は東西南北1番遠いスタンプの場所で待機しています。
私のところは待つこと30分、ようやく2つの班が到着。
アップダウンの激しい、落ち葉たくさんの山道。それを越え、スタンプ台を見つけた時の表情がなんとも言えません。
よく話し合いをしてコースを決め、仲良く活動しています。さすが五年生です。

【五年生宿泊学習】スタンプラリー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプラリーが始まりました。
なかなかの山道ですが、皆協力しながら楽しく活動しています。

スタンプラリーを始めようの会

画像1 画像1
食休みも終え、午後の活動の1つ目、スタンプラリーが始まります。
司会さんも堂々と、注意点も何も見ず、事前の練習の成果が発揮できています。
さすがは5年生です。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
お弁当をみんなわいわいと楽しく食べました。
朝からご準備いただきましてありがとうございます。
午後の活動に向けてチャージ完了です。

ヘチマの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さきほどまで、南校舎でペンキのマスキングをしていたスクールサポートスタッフの先生が、今度は、保健室のまえでヘチマの収穫をしてくださっていました。 「校長先生。さきほど4年生の子どもたちとヘチマの実の中や茎を観察しました。」 「私にも観察させてください。」 「子どもたちが、〇〇なにおいがするや汁がべとべとするという感想を話していました。ヘチマが欲しいという子どもがいるので、あげてもよろしいでしょうか。」「もちろんですよ。」 本物から学ぶ。 鶴ヶ島市の緑のカーテンプロジェクトが、子どもたちや私たちにたくさんの幸せを教えてくれました。来年度もチャレンジする予定です。 ヘチマの実が欲しい方は鶴二小までご連絡をください。(無くなり次第、終了します。)

大好き 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室にいると、色々な鶴二小の音が聴こえてきます。 2年生の子どもたちが先生と教科所の音読をしていました。 役割分担して、楽しそうに音読しています。 色々な学び合いにあふれています。  

体育館の段差の対策 鶴二小パワーアップ計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが教えていただいている車いすの支援方法。 皆さんもご存知のとおり、体育館の中に車いすで入るためには、4段の段差を越えなくてはなりません。 外側からの二つの段差はすでに鉄製のスロープが設置してありますが、中の二つの段差には、まだ……。 「校長先生。任せといて!」 支え合い協議会の前会長さんの瞳が キラリ と光りました。 校長が支え合い協議会さんや学校応援団さんを尊敬し、感謝している理由は、「言い出しっぺが、先頭を切って実践する。」というルールのもと、鶴二っ子たちのために、いつも速やかに美しい汗をたくさんたくさん流してくださるからです。 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市です。 

鶴二小パワーアップ計画 次の取組は?

画像1 画像1
 「校長先生。鶴二っ子たちのために鶴二小をさらにパワーアップさせる面白い計画を思いついたのでお話を聴いていただけないでしょうか?」 支え合い協議会の前会長さん(先日の防災訓練の実行委員長さんで元鶴二小のPTA会長さんです。)からお電話がありました。 スケジュール帳を確認しながら、「お客様がいらっしゃる予定なので、今から10分ほどならお話をお伺いすることができますが、大丈夫でしょうか?」「はいはい、大丈夫です。実は、もう校長室の前の廊下におりますから。」  お話をお伺いして、「確かに鶴二小の子どもたちのためになりますねぇ。面白いから、やっちゃいましょうか? 教頭先生と教務主任の先生が校外学習から戻ったら、お返事します。」 本当に面白い前会長さんです。 いつも鶴二小の子どもたちや鶴二小の未来、鶴ヶ島市の未来について考え、確実に実行する前会長さんを尊敬しています。 鶴ヶ島市も一生懸命でカッコイイ大人たちが多い最高の街です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31