班別行動始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうした? 鶴ニっ子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニャンちゅう 混み具合じゃ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みざる いわざる きかざる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろは坂![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時に備える![]() ![]() 特段の連絡をしていない状態でしたが、3階の教室から一斉に行動(机の下にもぐった様子です)している音が聞こえてきました。 いざというときは、自分の命は自分で守る あってほしくはない本番ですが、練習したようにしか行動できません。 校庭では2年生が避難行動(建物等から離れてしゃがむ)を担任の先生の指示で実施していました。 靴のかかとをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() そこで、勝手に靴のかかとを揃える活動を始めました。 しばらくの間ですが、靴箱の靴を整頓していきます。 子供たちには自分の靴をそろえることの気持ちよさに気付いてほしいなと考えています。 また、普段から環境を整えておくことの大切さも感じてほしいなとも考えています。 早速靴を整頓しに昇降口へ。 ・・・実際はほとんど揃っているきれいな状態なので、それほど直す必要はありませんでしたとさ。 家に帰ってきたときに、靴をそろえられている子がいましたら、ぜひ「当たり前のことがきちんとできているね」と褒めてあげてください。 【修学旅行2日目】陽明門![]() ![]() ![]() ![]() いつも渋滞しする場所ですが、今日はスムーズです。 【修学旅行2日目】五重塔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見入ってしまいます。 只今の気温は17度。 いつもの朝![]() ![]() 「今日、〇〇先生はお休みですか?」 「職員室でお仕事をされていましたよ。」 「提出物を出すカゴがないんです(担当意訳)。」 「では出しておきましょう。」 と、いうことで提出用のカゴを出すと安心して音読カードなどを出し始めました。 担任の先生はいつもきれいに整頓されているので、急に私が教室に入っても対応できました。 普段からの整理整頓のありがたさを感じたひと時でした。 【修学旅行2日目】輪王寺![]() ![]() 地域ガイドさんから学ぶ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【修学旅行2日目】東照宮に到着![]() ![]() ![]() ![]() 朝の見守りありがとうございます![]() ![]() 「昨日から完全に復帰しましたよ。」 毎日毎朝子供たちを見守ってくださっているスクールガードさんから嬉しい報告をいただきました。 安全な環境、きれいな環境は勝手に整うものではなく、そこには必ず誰かがお力を貸していただいています。 いつも子供たちのためにありがとうございます。 【修学旅行2日目】旅館を出発![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったホテルの時間も終わり、いよいよ出発です。 【修学旅行2日目】楽しい朝食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝食
おかわり、大盛りお願いします。
たくさん食べて、修学旅行最終日頑張ります! ![]() ![]() 【修学旅行2日目】朝の3階![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目がスタートです。 今、男子児童全員検温を終えました。 皆元気です。 これから部屋の整理をして、荷物をロビーに運びます。 シーツ、枕カバーを畳むのに苦戦していますが、協力しながら頑張っています。 朝の日光から![]() ![]() 【修学旅行】1日目終了![]() ![]() 明日の行程の確認に加え、子ども達の頑張りと成長や、さらに伸ばしていきたいところなどを話し合いました。 子ども達の部屋を見にいくと、スースーと寝息が聞こえました。 明日に備えてしっかりと寝れているようです。 明日は、子ども達が楽しみにしている日光東照宮にいきます。 今日のように、学び多き、よい一日になればと思っています。 本日、たくさんの保護者の皆様にホームページを見ていただきました。 明日も折を見て子ども達の様子をお伝えします。 それではお休みなさい。 |
|