☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

分かりやすく、伝えるコツは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の先生方は、お話が上手で、聴いていて、とても分かりやすいです。 先生方が子どもたちの前で話す場面から、毎日、学ばせていただいています。 鶴二っ子たちも、とても説明が上手です。 今日は、雨の日で、校庭で遊べないということで、男の子たちが校長室に遊びにきてくれました。 二人からは『スパイダーマン』の映画のある場面から、次のストーリーの伏線(ふくせん)が回収できる。 というお話を聴きました。 「すごいですねぇ。4年生で【伏線】という言葉を知っているのですね。」「そういえば、さっきの授業で、平行四辺形の学習をしていましたね。」 「【平行四辺形】と【台形】の違いを校長先生に分かりやすく説明してください。」 紙と筆記用具を渡すと、どうやって分かりやすく説明するか、図や説明に必要な言葉を書き出していました。   

子どもたちの豊かな表現力(デザイン力)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちのことを想像しながら、一生懸命描いた「図書紹介ポスター」 豊かな表現力に雨の日ですが、ココロが晴れやかになります。 子どもたちのデザイン力に触れるたびに、こんな絵柄のTシャツがあったら、欲しいなぁと思う時があります。

雨の日の昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでのホームページにも書かせていただきましたが、雨の日の楽しみとして、鶴二っ子たちの【長ぐつ(くつ)】や【かさ】の観察があります。 雨の日は、校庭や通学路に、彩り豊かなお花がたくさん咲きほこります。 今日は、天気予報(午後は晴れる)の関係か、いつもの雨の日よりも長ぐつの子どもの数が少ないようです。 雨に日も、晴れの日も、美しい昇降口です。 子どもたちが一生懸命描いた【がっこうはたのしいな】の掲示物から元気エネルギーをいただきました。 雨の降る中、小さないろとりどりのかさがユラユラ揺れながら、鶴二小に向かってくる様子、とってもかわいらしいです。 

鶴二小改造計画 北校舎 和室前廊下 編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルが全て漢字だと、なぜだか、かっこいいなぁと思うのは私だけでしょうか? スクールサポートスタッフの先生の発案で、北校舎の和室前廊下を改造することにしました。(今後、どのように活用するのかは、乞うご期待です。) 校務員さんと教頭先生と教務主任の先生が、板をどのように壁に打ち付けたら良いのかを相談していました。 和室にふさわしい、廊下となりました。 ありがとうございます。 

鶴二っ子レーンへようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の南校舎3階にある多目的教室は、とても便利な教室です。 学年集会や、書きぞめ、レク活動などに活用することができます。 残念ながら、雨で校外学習が中止となったなかよし学級の子どもたちと先生方ですが、ボーリングを楽しんでしました。 役割分担がなされ、プレーする子、倒れたピンの本数を数える子、ピンを並べる子、球を返す子……。色々な役割分担が、次々と回ってきます。 画像を撮影していると、男の子が「校長先生。ピンの先頭の部分をねらうと、ストライクが取れますよ。」と教えてくれました。 私も見学させていただいて、「遊び」と「ソーシャルスキル」と「学び」の関係性を学ぶことができました。

PTA副会長さんの授業 鶴二っ子は日本の未来の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが、PTA副会長さんをゲストティチャーに迎え「鶴二小の子どもたちのために一生懸命頑張ってくださっている皆さん」という授業をしていただきました。 鶴二小の子どもたちを支えてくださっている方々のことをていねいに分かりやすく子どもたちに教えてくださいました。 「みんなも分かっていると思うけれど、みんなに優しくしてくださる方々に感謝の気持ちをもって、あいさつしましょう。 みんなは日本の未来の宝物なんだよ。」 というPTA副会長さんの言葉がとても温かかったです。 生活科室がとても優しい心地よい雰囲気な空間となっていました。 

学習者用PC端末を【文房具】のように使う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業です。子どもたちが学習者用PC端末を【文房具】のように使って、絵を描いていました。 操作方法が分からない場合や、自分の〇〇したいを実現する方法が分からない場合は、手を挙げて、担任の先生、学級運補助員の先生、ICT支援員さんに教えてもらいます。 どんな作品が完成するのでしょうか? 楽しみですね。

D1グランプリ! 外国語で漫才(まんざい)をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二っ子たちは、レジェンド先生の外国語の授業をとても楽しみにしています。 レジェンド先生から「校長先生。今日の6年生の授業は楽しいので、ぜひいらしてくださいね。」と聞き、鶴二小トップリーダー6年生の教室に足を運びました。 子どもたちが考えたチーム名もおもしろく「安心・安全・アルゼンチン」と鶴二小の安全主任の先生がいつも自己紹介で使っている言葉を参考にしたチーム名もありました。 チーム名ももちろんなのですが、アルゼンチンという名前にもかかわらず、漫才の内容がオーストラリアというのも、「ひねり」がきいていて楽しませていただきました。 子どもたちの発想力の豊かさとそれを引き出そうとしているレジェンド先生の努力に感謝です。 

実り多き秋 先生。見てますかぁ〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期からお休みに入った先生から無事に赤ちゃんが産まれましたといううれしい報告をいただきました。 先生はお休みしていても、「あっ! 〇〇さんだ! 一緒に学んでいた鶴二っ子たちが一生懸命がんばっているなぁ!」と毎日、鶴二小のホームページをご覧になっているとのことです。 4−2の木の「どんぐり」も増えてきました。 なかよし学級の子どもたちと学級運営補助員の先生が毎日育てている大根も成長しています。 中学校の国語の教科書に掲載されている「大根に関する説明文」を思い出しました。 大根は部分によって味が変わるそうですよ。その理由も分かりやすく説明されていました。 実際にお家で確かめてみませんか? そして、どうして、部分によって味が変わるのか、考えてみませんか?

あと半年したら、お兄さんやお姉さんになるんだもん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校見守りから戻ると、1年生の子どもたちに呼び止められました。 「校長先生。ハァーって息をはくと、白く見えますよ。」 「あっ! 本当だ。すごいねぇ。」 くつや長ぐつの底についてしまった土を一生懸命落としてから、昇降口に入ります。 「みんなはえらいねぇ。」「だって、校務員さんや上級生が昇降口をきれいにそうじしてくださっているんだよ。」「あと半年したら、2年生になるから、お兄さんやお姉さんになるんだもん。」 子どもたちの言葉を聞いて、先生方の日頃の温かい指導を感じました。 校長室に戻ると、自主学習ノート表彰を待つ子どもたちが元気にあいさつしてくれました。 今日も楽しい1日のスタートです。  

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと同じ気持ちを味わいたくて、長ぐつをはいて、登校見守りにでかけました。 「校長先生の長ぐつは大きいから、私たちが、くつや長ぐつをはいたままでも、校長先生の長ぐつをはけそうですね。」 「確かにそうですね。」 子どもたちの発想にココロがあたたかくなります。 今朝も雨の中、交通安全指導員さん、スクールガードさん、保護者&地域の皆さん、子どもたちを優しく温かく見守ってくださりありがとうございました。

エレベーターの仕組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に、足をケガしてしまった鶴二っ子に寄りそって、鶴二小のエレベーターに乗りました。 「校長先生。エレベーターって、どんな仕組みになっているのでしょうか?」 「確かに、どのような仕組みなのか調べてみたいですね。」 昨日、エレベーター点検業者の方がいらっしゃったときに、その時のことを、ふと思い出しました。 業者の方にそのお話をすると、画像を撮影させてくださいました。 エレベーターってこのような仕組みになっているのですね。 

鶴二小クイズ 雨が降ったときに、一番深く雨水がたまるところはどぉ〜こだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちが学習者用PC端末をもって、鶴二小の自分の好きな場所の画像を撮影し、風景画を作成している様子を観察しました。(完成した作品は、関水金属さんの工事用壁面に飾っていただいています。) その時以来、子どもたちのような鋭い観察眼で、鶴二小の面白い風景画像は撮影できないものかしら、と安全点検をしながら画像を撮影しています。 遊具の下にたまった雨水が鏡となり、珍しい画像を撮影することができました。 問題です。鶴二小の校地内で、雨が降ったときに、いちばん深く雨水がたまるところはどこでしょうか? 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝は雨が降っています。なかよし学級の子どもたちが楽しみにしていた校外学習実施日でしたが、先生方と相談して、昨日中に中止にしました。 昨日の午後、なかよし学級の子どもたちが校長室に遊びにきてくれたので、「明日の校外学習。中止になって残念ですね。」と伝えると、「校長先生。明日は雨が降るから、校外学習に行ったとしても外での体験はできないし、風邪を引いてしまって妹にうつしてしまったら、大変だからね。」とニコニコ笑顔で返してくれました。 「確かにそうですね。」 子どもたちと先生方の間にある【強い信頼感】を感じました。 今朝も、早朝出勤した先生方が授業準備をしていました。 優秀な鶴二小スタッフと協力的な保護者&地域の皆さんに心より深く感謝申し上げます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 登校見守りに行ってきます!

校長先生の影武者(かげむしゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく他の学校の先生方から「鶴二小の校長先生は、【ひまで、】毎日たくさんホームページを更新しますね。」とお褒めの言葉?!をいただきます。 確かに、担任の先生方や教頭先生、教務主任の先生と比べたら、校長は【ひま】かもしれません。 しかし、 フフフ。実は校長一人でホームページを更新しているのではありません。もうご存知ですよね。 画像の撮影方法や文章で、このページは、校長先生の更新。このページは、教頭先生の更新。このページは、教務主任の先生の更新。このページは、……。 というように、実は【校長先生の影武者】が鶴二小にはたくさんいるのです。 もしかしたら、朝の登校見守りをしたり、木に登って木の枝を切ったり、鶴二っ子たちと一緒に持久走の練習をしたりしている人は、校長先生の影武者かもしれません。 もしかしたら、このページも……。 さて問題です。この画像を提供してくださった先生は、どなたでしょうか? 分かった方は校長(影武者ではなく本物の)までご連絡をください。 

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の校長になってから、子どもたちは自分の思い出の扉を開く「鍵」的な存在のなのかもしれないと思うことがたびたびあります。 大人になってから、もう40年近く忘れ去られていた小学生の頃の思い出の一つ一つが鮮明によみがえることがあります。 3年生の子どもたちが先生に見守られ、実験をおこなっていました。 小学校6年生のときの先生の理科の授業が大好きで、次の日に理科の授業で実験をすることを考えると、前の晩が眠れなかったことも思い出しました。 子どもたちを「あっ!」と驚かせられるような「知的好奇心こちょこちょ」を先生方と考えて実践してみたいなぁと思いました。

今日も表彰日和(ひょうしょうびより)

 人間の手の指紋(しもん)に種類があることや、地域のグルメ、行ったことがない観光地や外国の情報、SDGs……。 子どもたちの自主学習ノートから、たくさんのことを学ばせていただいております。 「知的好奇心」をくすぐられ、興味・関心を抱き、もっと知りたいと思うことが、自主的な学びのスタートです。 
画像1 画像1

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになりました。 校庭から、鶴二っ子たちの笑い声が、校長室まで届きます。 一緒に遊びたいのですが、自主学習ノートの賞状をなるべく早く渡してあげたいので、ノート点検をしながら、賞状づくりをしました。 先生方や保護者の方々の労いのコメントや一緒に学習に寄りそう様子が伝わってくるノートが多く、うれしく思います。引き続き、コバトン問題もご家族で挑戦してください。 幼い頃に「知的好奇心」を思いっきりくすぐりましょう!

令和6年度こそは! 学級菜園パワーアップ計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の子どもたちが菜園のサツマイモ堀をしました。お客様と校長室でお話をしていて、子どもたちの歓声が聴こえてこないということは……。 異常な猛暑が続いた気候のせいでしょうか? それとも菜園の土の栄養の問題でしょうか? 先生方が学校応援団さんと相談して、「来年こそは!」 子どもたちを喜ばせることができるようにしたいです。 

業間休み 自分のペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちのおかげで、毎日、少しずつですが、ゆっくりと走ることができるようになりました。(夜も、布団に横になり眼を閉じると、朝までぐっすり眠れています。) 鶴二っ子たちから「校長先生。筋肉痛は大丈夫ですか?」と質問されました。「今のところは、大丈夫ですね。」「校長先生はまだまだ若いから大丈夫ですよ。(小学生から、若いとほめられました。)」「いやいやまだ安心できませんよ。校長先生のように五十歳を過ぎると、あなた方みたいにすぐに筋肉痛にはならないのです。2週間後ぐらいに、痛っ! という感じです。」とお話しすると、後ろから走ってきた低学年の子どもたちが「校長先生がケガをしたみたいだから、保健室の先生のところに、校長先生を連れていかなくちゃ。」と声をかけてくれました。「大丈夫ですよ。」 とっても優しい子どもたちです。 【画像は、業間休みのものですが、エピソードは業前休みのときのものです。】 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31