未来の動物博士?
校長室から出ようとすると、廊下に男の子が立っていました。「おはようございます。どうしましたか?」「校長先生。おはようございます。自主学習ノートの賞状をいただけますか。」「はいはい、もちろんですよ。」 教務主任の先生も拍手をしてくださいました。 「そうそう、あなたが夏休み中に、校長先生に見せてくれた大きなヤモリはどうしましたか?」「校長先生。あのヤモリは逃げてしまったのです。」「そうですか。残念でしたね。ヤモリのお家に戻ったのですね。」 男の子のノートには、学習した授業の内容はもちろん、昆虫や動物のスケッチが詳細に描かれ、名前はもちろん、特徴も分かりやすく説明されていました。 未来の動物博士ちゃんでしょうか? 「校長先生。鶴二っ子たちの未来がとても楽しみですね。」と教務主任の先生がニッコリと笑いました。 たくさんたくさんほめてあげましょう! 今日は、校庭で遊べないので、鶴二っ子トレインのメンテナンスキットとコントローラーをスクールサポートスタッフの先生に渡しておこう……。
【学校日記】 2024-03-06 12:55 up!
子どもたちが登校してきました。
今日は、校長先生の会議で杉下小学校にでかける準備を校長室でしながら、子どもたちの登校を見守りました。 長ぐつをはいた子どもたちが校庭のすみを歩いてきます。 「おはようございます。校庭の雪はどうですか?」 「校長先生。おはようございます。見た目はスケートリンクのようですが。踏んだ感じはシャーベットのようです。」 来た来た、子どもたちの得意な比喩表現です。 校長先生の会議へ行ってきます!
【学校日記】 2024-03-06 12:49 up!
子どもたちは「比喩表現」の天才です。
ものごとを「まるで〇〇のようだ」と表現することを「比喩表現」といいます。 子どもたちと毎日お話していると、子どもたちは比喩表現の天才だなと感じることがたくさんあります。 忘れないうちにメモして置こうと手帳に記録することもあります。 今日の雪景色を見た子どもたちが、どんな比喩表現を教えてくれるのか楽しみです。
【学校日記】 2024-03-06 07:47 up!
子ども想いな先生方
階段の掃除が終わると、先生方がいつもよりも早い時間に出勤してきました。 「校長先生。〇〇方面を通ってきましたが、通学路は大丈夫そうです。」「校長先生。〇〇方面も大丈夫そうです。」 「校長先生。今日も子どもたちの安全のために雪かきをしましょうか?」 「ありがとうございます。 雪かきですが、校務員さんが今回は西門のところだけで大丈夫ということで、お一人でもうやってくださいましたよ。」 本当に子ども想いの先生方です。
【学校日記】 2024-03-06 07:44 up!
働きものの 校務員さん
鶴二小の職員室は2階にあります。職員玄関への階段は北側の日陰なので、雪が積もったり、凍ってしまったりしやすいようです。 出勤して、水道のホースを伸ばし、水で雪をとかしていると、校務員さんが出勤なされました。「校長先生。ご一緒します。」校務員さんが雪かき道具をもってきてくださいました。 先生方やお客様が気持ちよく通れるように、二人で掃除しました。 階段のコケも雪水と一緒に流されていきます。 「卒業式も近いから、一石二鳥ですね。」 校務員さんと大笑いしました。
【学校日記】 2024-03-06 07:39 up!
朝の教室から 6日は通常通りの登校です!
おはようございます! 昨日は算数の研究授業で栄小学校の校長先生にお世話になりました。 校長先生の子どもたちや先生方への熱い想いをいただきました。 出勤しようとすると、自動車に雪が降り積もっていました。 通勤路は、ノーマルタイヤの車やトラックが制限速度以下でノロノロ走っていました。 でも、雪の日だから、いつもよりも速く出発しているから大丈夫とラジオから流れてくる天気予報に耳を傾けました。 鶴ヶ島市に到着すると、駅前から通学路を自動車で一周し、通学路点検を行いました。シャーベット状の雪が残っていますが登校には支障はないので【通常登校】と教頭先生と教務主任の先生と判断しました。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!
【学校日記】 2024-03-06 07:34 up!
栄小学校の校長先生 ご指導ありがとうございました!
先生方の研修会も無事に終わり、先生方にとって実り大きな研修になったようです。 栄小学校の校長先生から「教師の児童への熱い想いを胸に抱き続けましょう!」と熱いお言葉をいただきました。 校長先生。ご指導ありがとうございました。 校長先生がお帰りになられ、校長室に戻ると、校庭の方から熱い視線を感じました。窓の外を見ると、子どもたちが雨宿りをしていました。 「こんにちは。風邪をひかないようにねぇ!」 「校長先生。こんにちは。南校舎の昇降口の上にまたボールをあげてしまいました。」「そうですか。今日は、雨が降っているので、晴れたら取ってあげますよ。それまで待ってもらってもいいですか?」「はい。お願いします。」 今日も楽しい1日でした。 今日はチェルシーの「バター味」で「最後の味」の日をしめくくりたいと思います。
【学校日記】 2024-03-05 17:18 up!
研究授業の振り返り
子どもたちが下校すると、指導者の先生と先生方の研究授業の振り返りが始まりました。 授業を見学した先生方から授業者の先生へ様々な質問が寄せられました。 積極的な姿勢で臨む先生方のお話に感心しながら耳を傾けていると、またまた電話対応で校長室に戻ることに……。 今日は本当に電話の多い1日です。 う〜む。
【学校日記】 2024-03-05 16:27 up!
算数の研究授業
栄小学校の校長先生(かつて鶴二小で教頭先生をやられていました。)を指導者にお迎えし、5年生の子どもたちと先生が算数の研究授業にチャレンジしました。 新鶴二小トップリーダー5年生の子どもたちと先生の授業を楽しみにしていたのですが、電話対応があり、なくなく校長室に戻ることになりました。 子どもたちと先生の真剣なきらりと光る眼差しを確認し、教室をあとにしました。
【学校日記】 2024-03-05 16:24 up!
自主学習ノート表彰
算数の研究授業の指導者として、栄小学校の校長先生がいらっしゃいました。校長先生とお話をしていると、鶴二っ子たちが自主学習ノートの賞状をもらいに校長室へやってきました。栄小学校の校長先生が「せっかく子どもたちが来たのですから、私で良かったら一緒に拍手をさせてください。一緒にたくさんほめてあげましょう!」ということで、校長先生のご厚意をいただき、自主学習ノート表彰をしました。 9冊・10冊の表彰なので、賞状がB5版からA4版に。さらに、学校応援団さんが古い着物から作成してくださった鶴二小SDGsグッズも合わせてプレゼントしました。 お家でもたくさんたくさんほめてあげてください。
【学校日記】 2024-03-05 16:19 up!
感謝の気持ち と 人生の「節(ふし)目」
今日の卒業式練習を迎えるまで、沢山の方々の「6年生への愛」がありました。 まず、体育館のフロアーや舞台の床をすみずみまできれいに拭き掃除してくれた5年生。イスも並べてくれました。 次に、フロアーのワックスがけをしてくださった地域スポーツの保護者・コーチの皆さん。 そして、環境美化活動に励んでくださっている校務員さん、学校応援団さん、地域の皆さん。 6年生の学年主任の先生から「卒業式は人生の節目。みんなは、これから、人生の中で、色々な節目を迎え、刻んでいくでしょう。そして、竹のように、しなやかに、緩やかに未来に向かって成長していってほしいです。」 今日は、朝から涙腺崩壊です。子どもたちには、「花粉がすごいねぇ。」と言いながら、そっと涙をハンカチでふきました。 皆さんの手で、「最高の感動の卒業式」にしましょう! 鶴二小プライド 一歩前へ!
【学校日記】 2024-03-05 13:03 up!
今日の給食
ごはん、さつまいも入りごまみそ汁、鶴茶春巻、牛肉のすき焼き煮、牛乳
今日の献立に使われているサツマイモ、にんじん、根深ねぎ、せん茶は地元鶴ヶ島産のものです。
今日の給食の放送時に給食クイズがありました。
「給食に毎日使われている野菜は何でしょう」
答えは「にんじん」です。
にんじんは地元鶴ヶ島産のものが使われ、毎日にんじんは給食で提供されます。
毎日地元の食材を口にすることができる子供たちは幸せです。
地産地消を日々文字通り味わっている鶴二っ子です。
たくさん食べて大きくなりましょう。
【学校日記】 2024-03-05 13:02 up!
最高の卒業式で、有終の美を飾ろう!
卒業式の練習が始まりました。校長から「卒業式は小学校6年間で最も重要なまとめの儀式です。」という卒業式に臨む心構えのお話を。教務主任の先生からは「感謝の気持ちをもって」というお話がありました。 適度な緊張感をもちつつ、一生懸命練習に励んだ6年生たちです。 かっこいいぞ! 6年生! 学校応援団さんが、体育館の入り口付近の美化活動に美しい汗を流してくださっていました。
【学校日記】 2024-03-05 12:56 up!
さすがは高学年です
先日の下駄箱(今は下足入れというのでしょうか)の様子です。
2学期には「かかとを揃えるキャンペーン」を勝手に始めて取り組んでいた担当ですが、今はすっかり子供たちがそろえることができていて、手を出すことがなくなってしまいました。
きれいに靴のかかとが揃っているトップリーダーたち、さすがです。
We love Tsuru-ni.
【学校日記】 2024-03-05 11:10 up!
伝統を引き継ぐ
今朝、体育館で鼓笛の引継ぎがありました。
会場のスペースの関係で1〜3年生は教室にてモニターを通じて参加しています。
どの教室もよい姿勢で見ています。体育館の緊張感が伝わっているようです。
【学校日記】 2024-03-05 10:55 up!
新しい班での登校が始まりました
写真は昨日通学班編成会議後の一斉下校の様子です。
新しく班長になった子供たちも緊張感とやる気に満ち溢れています。
次年度(6年度)の登校時刻は10分遅くなることに備え、本日から新しい時刻での登校です。
新しい体制でしばらく戸惑うこともあるかもしれません。
温かく見守っていただけるとありがたいです。
また、昨日の一斉下校には青少年健全育成推進協議会の方も下校パトロールに参加してくださいました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
【学校日記】 2024-03-05 10:50 up!
鶴二小伝統の鼓笛が5年生・4年生に引き継がれました!
鼓笛の演奏が終わると、6年生の指揮部から、5年生の指揮部へと指揮棒が引き継がれました。 鶴二小の伝統の重みを、子どもたちと先生方と一緒に感じた瞬間でした。 6年生。ありがとう。そして、5年生・4年生。頼みましたよ!
【学校日記】 2024-03-05 09:56 up!
魅せろ! 鶴二小の伝統のバトン
6年生の鼓笛演奏が始まりました。 涙腺が崩壊しました。 かっこよすぎるぞ! 6年生!
【学校日記】 2024-03-05 09:53 up!
音楽朝会 鶴二小伝統のバトン の継承
スクールガードさん(もと鶴二小学校応援団コーディネーターさんです。)と2階の踊り場から、子どもたちの様子を見守りました。 視聴覚部の先生方(体育館)と教務主任の先生(職員室)が連絡を取り合い、教室の子どもたちへ体育館の様子を届けます。 静寂の中、音楽朝会がスタートしました。
【学校日記】 2024-03-05 08:54 up!
鶴二小の伝統のバトン ありがとう6年生!
登校見守りから戻ると、今朝も元気な鶴二っ子たちからさわやかなあいさつをもらいました。 体育館に向かって移動する、6年生、5年生、4年生の子どもたちがいました。6年生が鼓笛で使用する楽器や道具を大切そうに抱えていました。 今朝は音楽朝会。鶴二小伝統の鼓笛演奏が6年生から、5年生と4年生へと引き継がれようとしています。 より確実に効率よく、「鶴二小のバトン」を下級生たちへ継承するために、音楽部と視聴覚部と教務主任の先生方が考えて、ハイブリット型音楽朝会を実施しました。(6年生・5年生・4年生は体育館。3年生・2年生・1年生・なかよし学級は教室。感染症拡大予防にもつながります。)昨日、子どもたちが下校した後に、ICT機器の設定と試運転をしてくださったそうです。 「すべては鶴二小の子どもたちのために」を合言葉に先生方も「チーム鶴二小」で一生懸命がんばってくださっています。 感謝・感謝・大感謝です。
【学校日記】 2024-03-05 08:51 up!