☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

土曜の朝も

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の朝もスクールガードさんが登校の見守りをしてくださっています。
子供たちと一緒に歩いてくださっている保護者さんもありがとうございます。

皆様の子供たちへの思いを感じ、冷え込みの強い朝でしたが、きれいに晴れ、すがすがしい気持ちになったひと時でした。

どんぐりランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観では、1年生は「どんぐりランド」を開催しました。
生活科の学習でどんぐりを拾い、遊べるおもちゃをつくりました。
楽しくワイワイと盛り上がっているようです。
5年生の算数には教務主任も飛び入り参加して面積について考えていました。

子供たちの日頃の頑張りの一端をお見せすることができたでしょうか。
帰宅しましたらたくさん褒めてあげてください。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜授業日、1、3、5年生の授業参観です。

3年生は道徳と音楽、5年生は学活、算数の模様です。
保護者の皆さんに大勢来校していただき、入りきれないほどの教室もありました。
たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございます。

美味しいお弁当

 電動工具の手入れをして校長室に戻ろうとすると、給食委員さんのお昼の放送が聴こえてきました。「おいしいお弁当の時間です。作ってくださった方に感謝しておいしくいただだきましょう!」 いつもの給食の時と放送の趣(おもむき)が違っていました。 「あぁ、今日は子どもたちが楽しみにしているお弁当の日か。」 子どもたちのためにおいしいお弁当を作ってくださりありがとうございます。 リトルリーダー2年生たちの教室の前を通ると「校長先生はお弁当がないのですか?」 「大丈夫だよ。ありますよ。みんなはいつも優しいね。」 おいしいタマゴサンドが口の周りについてしまった子どもと一緒に水道で手を洗いました。
画像1 画像1

灯台下暗し と 大正デモクラシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ、先生になりたての頃、授業のはじめに「1分間ことば面白スピーチ」をしていたことがあります。 身の回りのことばの面白さを1分間の原稿にまとめ発表しました。 校務員さんと、地域にお住いの方々から寄せられた願いをかなえるべく、正門付近の樹木の枝葉を落とそうと、コンセント口(ぐち)を探しました。北校舎の西のトイレにはありませんでした。 廊下に出てドラムコードをもったまま、キョロキョロしていると、保健室の先生が「校長先生。何かお困りですか?」といつも通りの優しい言葉をかけてくださいました。 「コンセント口(ぐち)がなかなか見つからないのです。」 保健室の先生は優しく微笑むと「校長先生。お足元に。」 まさに大正デモクラシーならぬ、灯台下暗しですね。 

社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習の様子です。

4年生はグループで課題に取り組んでました。様々な考えを持ち寄り、「なぜ〇○なのか」について話し合っていました。
変わって6年生は教科書や資料集から自分でじっくりと調べています。

それぞれの学年の段階にあった、ねらいに沿った取り組みで課題に迫っていきます。
どちらも生き生きと、集中していました。

涙腺崩壊の校長です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、歳を重ねたせいか、小さな感動や驚きの発見にも涙してしまう校長です。 特に小学校の校長になってから、子どもたちの鋭い観察眼から、大人になって見失っていた小さな感動や驚きを発見できるようになり、毎日が豊かなものになっているように感じます。 鶴二小トップリーダー6年生の子どもたちと音楽のレジェンド先生が、「メヌエット」のリコーダー演奏と「気球に乗ってどこまでも」の合唱を披露してくださいました。 鶴二小の校庭や南校舎で美化活動をしているときに、音楽室から聴こえてきたリコーダーの音色や歌声は、この子たちのものだったのかと気づきました。 子どもたちの奏でるメロディーと自身の6年生の時の思い出がクロスして、涙腺が崩壊してしまいました。 鶴二小トップリーダー6年生とレジェンド先生。素晴らしい芸術を、どうもありがとうございました! 残された6年生との時間を大切に大切にしたいと思いました。

令和の発表は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が調べたことをクラスの前で発表しています。

タブレット端末で一人ずつインターネットから情報を集めて調べ、まとめたことをプレゼンテーションソフトを使って表現し大型モニターに提示して発表しています。
(文字にするとなかなかの状況です)

模造紙と指示棒で手にメモを書いていた時からテクノロジーが進歩し、子供たちも自然にデジタル機器に触れ活用しています。
我々教師も子供たちに負けないように日々研修に努めていきます。

子供たちも良い姿勢で聞いています。振り返りは紙に書いていくようです。アナログとデジタルを同時に扱い、ICT機器を文房具のように使う子どもたちです。

6年生からの一足早いクリスマスプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、校務員さんと正門付近の樹木の枝葉の伐採をする計画をしており、真面目な服装からいつもの作業着に着替えようとしていると、校長室の扉がノックされました。「はい、どうぞ!」 扉の先には二人の6年生が待っていました。「校長先生。お時間がいただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 「はい、何でしょうか?」 「クラスのみんなが待っています。」 校長は昭和の人間なので、「先生が子どもに呼び出される=みんなから、校長が〇コ〇コにされることはないですよね。」とおそるおそる二人の後を付いていきました。 担任の先生や教務主任の先生も呼び出され、教務主任の先生も昭和の人間なので「落とし穴とかないよねぇ?」と言いながら二人に付いていきました。 音楽室を訪れると……

表彰朝会 仲間の栄光をたたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症拡大予防と子どもたちの授業時間確保のために、リモートでの朝会を継続しています。 全体集合とリモートのそれぞれのメリットを考えて、先生方と相談しながら教育活動を進めています。 表彰を受ける子どもたちの返事や所作も大変堂々としてすばらしいです。重ねて、画面の先にいる子どもたちの「仲間の栄光をたたえる気持ち」も大きな拍手となって教室から校長室に届きます。 鶴二小の子どもたちの素晴らしさを再認識しました! 

表彰朝会 とてもがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は「子どもたちの一生懸命で真剣なまなざし」を観察するのが大好きです。 表彰朝会で、校長先生から賞状をもらう前の「緊張感」ともらった後の「うれしさ・喜びをかみしめる表情」をみてうれしくなりました。 人間の成長は「弓を射るときの弓」を繰り返すことなのかなぁと時々考えることがあります。 お家に帰ったら、たくさんたくさん褒めてください。

薬物乱用教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物乱用防止教室の様子です。

具体的な事例を紹介しながら「はっきり断る」「よく分からないものには手を出さない」などについてお話してもらいました。
子供たちも、保護者の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」さん、ありがとうございます。

校長先生の真面目な服装のわけは……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生は朝の登校見守りに行ってくださっています。教務主任の先生と校長室で表彰朝会(リモート)の準備をしていると、業前遊び中の、子どもたちが校庭から手を振ってくれました。 「校長先生。今朝は表彰朝会ですよね!」とにっこり笑って縄跳び台の方に走っていきました。 夏休み中に先生方や保護者&地域の皆さんに明るい色のペンキで塗り変えていただきました。先生方と相談して、子どもたちが楽しみながら、遊びながら体力向上するために、期間限定ではなく、1年中、校庭に縄跳び台を置くことにしました。 早朝や放課後、地域の方々が縄跳び台の上でジャンプする様子を楽しく拝見させていただいています。 今日も元気な鶴二っ子たちから、エネルギーをたくさんいただきました。 

薬物乱用防止教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6年生の授業参観は埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」さんによる薬物乱用防止教室が行われました。

6年生たちは自分の席と保護者の皆さんの席をてきぱきと準備を進めています。
このときの様子はさすが高学年、トップリーダーだなと感じつチームワークです。

子どもたちが元気に登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日と土曜日の通学路の交通量の調査に出かけたかったのですが、本日は表彰朝会があるので、その準備をしながら、子どもたちを鶴二小で迎えることにしました。 いつもボランティアで環境美化活動に励んでくださっている学級運営補助員の先生が耕運機のメンテナンスについて相談に来られました。 どうやら、耕運機の刃の部分が老朽化して欠けてしまったようです。早速、メーカーに問い合わせて、対応したいと思います。 道具を大切に使いながら、定期的にメンテナンスをしておくことも小さな働き方改革(業務改善)につながるかもしれません。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は偶数学年の参観日&懇談会でお世話になりました。 今朝、越辺川の水面から水蒸気が立ち上っていました。私の子どもがまだ幼い頃、今朝のような状態を車窓から発見した時に「パパ。温泉の川が流れてるよ。」と家族で驚いたことを思い出しました。 いつも自動車に給油をしている富士見中のところのガソリンスタンドも混雑していました。 土曜日だからでしょうか? 私は鶴ヶ島市で働かせていただいている教育公務員の一人なので、なるべくお買い物などの用事は鶴ヶ島市で済ませようと考え実行しています。 今日も土曜日の奇数学年の参観日&懇談会でお世話になります。 鶴二小朝のパトロール隊の皆さんが富士山に合掌する様子です。 「いつもきれいにしている鶴二小の校庭を歩かせていただいてありがとうございます。」「私も皆さんに色々な角度から支援していただいています。ありがとうございます。」 今日も感謝で一日が始まりました。 

懇談会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2・4・6年生の授業参観、懇談会の日です。

2学期の頑張りやこれからの期待など、また冬休みの生活についてなどをお話しします。
プレゼンテーションを使ったり、音楽朝会の様子を放映したりと、子供たちの頑張りを紹介しています。

たくさんの方に参観・懇談にご参加いただきありがとうございます。

南校舎からの眺め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎で過ごしていたかつての鶴二っ子たちは、このような視点で昼休みの校庭を眺めていたんだろうなぁ。 南校舎改造計画も進みます。

クリスマスにサンタさんからもらいたいものは? I want 〇〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちと、あのおしゃれな代官山で髪の毛を切った(校長先生はおしゃべりだとレジェンド先生からいつも叱られます。)レジェンド先生とALTの先生と実は英語が得意な担任の先生が、「クリスマスにサンタさんからもらいたいものは?」というお題で外国語の授業をしていました。 参観日にいらっしゃった保護者の顔をチラチラ見ながら、「バット」や「バスケットシューズ」など、思い思いにほしいものを外国語で答えていました。 子どもたちが一生懸命授業に臨む裏で、サンタさんはクリスマスに向けて大忙しなんだろうなぁと思いました。 みなさんは、何をサンタさんにお願いしますか? 私は「学研のキン肉マンの技図鑑」と「アイスクリーム」をお願いしたいという、とてもよくばりな校長です。

帯分数は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の子どもたちと先生が算数の授業に励んでいました。 「帯分数って、どのような分数でしょうか?」 子どもたちが思い思いに答えを発表すると、先生が、小さな小さな声で「手を挙げて発表してほしいなぁ。」とつぶやくと、クラスの子どもたちが一斉に手を挙げました。 鶴二っ子たちはとても優しく、先生に協力的です。参観日はもちろん、研究授業のときも、オーディエンスが多ければ多いほど、一生懸命がんばります。 とてもかわいらしい鶴二っ子たちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31