☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

共助の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校応援団さんにお手伝いいただき、人権の花壇の前からプールまでの間の草刈り、遠投遊具のある中庭の草刈り、南校舎前のフェンス沿いの草刈りを行いました。 体調が優れないことと、出張や研修等で先週は「朝の登校見守り(そのあとに、地域の方々への恩返しということで、鶴二小まわりの草取りやゴミ拾いをしています。)」をお休みさせていただきました。 支え合い協議会さんたちも地域の除草作業にお出かけになるところでした。 この季節は「実りの秋」に向かって、さらに「草たち」も大きく成長します。 一週間の朝の登校見守りをサボってしまっただけで、つる草がとても大きく伸びていて今日はとても大変でした。 「上農は」のお話を自分自身に言い聞かせながら、草刈りをしました。 西門付近の道路に飛び出した「プラタナスの枝葉」ですが、もう少しお時間をいただけたらありがたいです。 今日も、地域の方々から、たくさんの温かいお声がけをいただき、誠にありがとうございました。 みなさんと同様、「すべては子どもたちのために。 鶴二小プライド 一歩前へ!」でがんばります。 熱中症&感染症予防に努め、よい週末を!

すべては子どもたちのために 連合運動会と運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で草刈りを再開すると、サッカーの子どもたちとコーチと保護者の方々が練習を始めようとしていました。 「PTA除草、ありがとうございました!」 「いえいえ、いつも使わせていただいているから、当たり前のことですよ。それにしても、校長先生、鶴二小のホームページの【節目】をねらっているのですが、なかなか、取れないんですよねぇ。」とコーチがおっしゃいました。 「そうなんですよね。先日も40万件をねらっていた方が多かったようで、一気に32も増えてしましました。」 とコーチの皆さんと大笑いしました。 「校長先生。ホームページを見ているので、連合運動会や運動会に向けて、校庭整備に力を入れますね。運動会の前にはゴールを南校舎前まで移動します。それから、雨が降った場合のグランド整備、お声がけくださいね。コーチ陣で集まって、鶴二小の先生方のサポートをします。すべてはこどもたちのために。」 とってもありがたいです。 小さい子供は歩幅が小さいので、少しの段差や床のくぼみで転んでしまいます。 サッカーゴールのネットもすべて「新品」に取り替えていただきました。 「鶴二愛」あふるる地域の皆さまに感謝・感謝・大感謝です。 いつもありがとうございます。

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草刈りの手を止め、体育館で行われているバスケットボールの練習の様子を見学させていただきました。 私の姿を見つけた鶴二っ子が、シュートを決めると、いつも通りの「どや顔」を遠くから見せてくれました。(かわいらしいですね。) 地域の指導者や保護者の方々が、今日も子どもたちに寄りそって「バスケットボール」を子どもたちと一緒に楽しんでいました。 体育館はもちろん、外トイレも、いつもきれいに掃除していただき助かっています。 儀式的行事の前の床のワックスがけも本当にありがとうございます。 そして、皆さんにご報告が遅れましたが、チームのオナー兼コーチの方よりご寄付を賜り、鶴二小のバスケットゴールが電動化されました。(自動車が一台買えるぐらいの金額がかかっています。) 「校長先生。いつも、体育館を使わせていただいている鶴二小への恩返しです。すべては子どもたちのために。」そう笑って、子どもたちへ熱い指導を行っていらっしゃいました。 鶴二小の機能(価値)がさらに向上しました。 ありがとうございます。 

鶴二っ子チャレンジ 1学期勉強したことを振り返ろう

画像1 画像1
3連休の2日目です。
教材研究のために日帰りで出かけている担当です。

途中で見た、米作りで有名な魚沼平野の稲刈りの様子です。
5年生の社会で米作りを学びました。その時に、学校応援団さんから写真の資料をいただき、とても助かりました。

1回勉強しただけにせず、繰り返し学ぶことで、身近な物に結びつけて考えることで自分だけの学びに近付きます。
今まで勉強したことを振り返ってみてはいかがでしょうか。

1100件目の更新です! 「生きる力」を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度もホームページ上に書かせていただいておりますが、校長は、子どもの頃から、親や先生から『勉強しなさい!』と一度も言われたことがありません。 特に優秀だったわけではありませんが、それはたぶん、親や先生方や地域の方々が、私(校長)の知的好奇心をこちょこちょくすぐり続けてくださっていたからだと、大人になってから考えるようになりました。(当然のことながら、自分の子どもたちにも一度も「勉強しなさい。」と言ったことはありません。) 子どもたちが幼い頃、月に一日だけ、完全オフにして、「子どもたちの知的好奇心をどうしたらこちょこちょできるか?」を考え、様々なところへ連れて行ったり、色々な体験を一緒にしたりしました。 そして、少しでも、子どもたちが興味・関心を抱いたものに関する「本」を買ってあげました。 高校生になった私の子どもが面白いことを話してくれました。「お父さんと色々な所へ遊びに行って、見たり、聞いたり、体験したりしたけれど、全てが何かしらでつながっていて、勉強はもちろん、生きていくうえで有益な情報へとつながっていくように感じる。」 「生きる力」を育むというのは、もしかしたら、こういうことなのかもしれないと思いました。 1年生の絵日記の続きです。 恐竜展の恐竜の迫力が絵から伝わってきます。絵の中から大きな恐竜が飛び出しそうです。これは何という恐竜でしょうか? サイボクハムへ私も行ってみたくなりました。 描かれている動物の絵(サイボクハムのキャラクターとTシャツ)の目も笑っているところからも、楽しかった様子が伝わってきます。 引き続き、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょ、くすぐりまくりましょう! 

知的好奇心をこちょこちょしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの絵日記が廊下の掲示板に飾られています。 休み時間に一人一人の絵日記をじっくり楽しんでいると、子どもたちが寄ってきて、「校長先生。私のを見て見て。」と作品説明が始まります。 保護者・地域の皆さまが子どもたちの知的好奇心をこちょこちょしてくださっている証拠です。 幼い頃の「知的好奇心こちょこちょ」が成長するにつれて「向学心」や「主体的な学び」へと発展していきます。 引き続き、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょしてください。 ニジマスをつかまえたときの喜びを全身いっぱいに表現しています。「とったどぉー!」と叫んだのでしょうか? 海の中の気持ちよさが絵からも伝わってきます。水の中に入っている感じがとても上手に表現されています。 子どもたちの感性は宝箱のようです。 

鶴二小美術館 北校舎2階 共有スペースで開催中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度に入ってから、北校舎2階の共有スペースの整備を進め、子どもたちの作品を壁に掲示できるようになりました。 しばらく使用していなかった教材教具も整理整頓し、とても明るく広い共有スペースになりました。 スクールサポートスタッフの先生が、代表の子どもたちの作品を掲示してくださいました。(15日・金) 鶴二小にお越しの際は、子どもたちの芸術作品をお楽しみください。 あらっ? スクールサポートスタッフの先生、おめめを閉じて(まばたきして)しまいましたね。

休日の校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。 本日は午前中、時間ができたので、校庭の除草のために鶴二小に来ました。 先日、PTA除草作業でお世話になった地域スポーツ団体の方々にお礼を言うことができました。 「校長先生。鉄棒をペンキで塗りましたね。」 「分かります?」 「校庭に入ってきて雰囲気がいつもと違うと感じていたら、遊具の色が明るくなっていました。」 「校長先生。私たちの鶴二小のためにありがとうございます。」 「私たちの鶴二小」という言葉をお聞きして、とてもうれしくなりました。 地域の皆さまから「私たちの鶴二小」という言葉をお聞きするたびに、「鶴二小愛」を強く強く感じます。 よい週末を!

子どもたちのためにありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では社会体育の皆さんが子供たちにサッカーを教えてくださっています。
暑さ対策を取りながら、運動の楽しさを味わわせてくださります。

地域に育てられている鶴二っ子たち、いつも感謝です。

どんぐりマーケット9月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はご存じどんぐりマーケットにお邪魔してきました。
鶴二支え合い協議会の皆さんが運営されています。

「ねぎ食べますか?」
「バイクで来たもので持って帰れないんです。」
・・・とても惜しいことをしたと非常に残念な担当です。
いいねぎだったんです。
「包丁研ぐよ。」
「さすがに持ってこれませんでした。」
表情には出しませんが、研ぎの技術に興味津々な担当です。

今日は暑さのせいか、出展者も来場者もお邪魔した時点ではあまり多くないとのことでした。
いつも子供たちのお世話になっている皆さんにご挨拶しながら、普段とは違う姿を拝見しました。

南センターの所長さんも訪れ、何かを買われたようです。

文字通り、地域で支え合う、とても素敵なイベントです。
次回は10月、これからも楽しみです。

今週も完全燃焼! 一生懸命はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、鶴二小トップリーダー6年生と次期リーダー5年生が連合運動会の練習に励んでいました。 縦割り活動、鼓笛の練習、委員会、クラブ活動、清掃活動……。あらゆる教育活動の中で鶴二小を引っ張ってくれている高学年の子どもたち。 帰りの会が終わり、ランドセルを背負って家路を急ぐ笑顔から心地よい疲れと完全燃焼をした満足感が伝わってきました。 今週もおつかれさま。どうもありがとう。 また来週! 学童の先生方が、校長が刈った草の処分をしてくださいました。 いつもありがとうございます。

【12年生校外学習】帰りの電車に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、14:07の電車に乗りました。
電車の中はとても涼しく快適です。

鉄製遊具のメンテナンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「中鉄棒」「高鉄棒」「平均鉄棒」 鶴二小の校庭がさらに明るくなりました! 次は何を塗ろうかな?

【12年生】校外学習 これから帰ります

楽しい時間はあっという間。
もう帰りの時間です。

天気は崩れずにすみましたが、とても暑いです。
こまめに水分補給して帰ります。

水筒に加え、ペットボトルの準備ありがとうございました。

【12年生】校外学習 これから帰ります

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間。
もう帰りの時間です。

天気は崩れずにすみましたが、とても暑いです。
こまめに水分補給して帰ります。

水筒に加え、ペットボトルの準備ありがとうございました。

SDGs と 巾着袋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も家庭科ミシンボランティアの学校応援団さんにご来校いただき、子どもたちに寄りそっていただきました。 「家庭科ミシンボランティア」が始まるきっかけを作ってくださった応援団さんにお願いして、リサイクル着物を使って「巾着袋」の試作品を作っていただきました。昨日、リサイクル着物をお渡ししたら、本日、完成した試作品を見せてくださいました。 本当は、校長が夏休み中にミシンを使って「巾着袋」を大量に作りたかったのですが……。 さて、学校応援団さんと校長先生は、この巾着袋を何に使うのでしょうか? 乞う! ご期待! 校長室から、平均鉄棒と大鉄棒が見やすくなりました!

二度塗りはOKだけれど、二度づけはいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みになりました。教頭先生の「熱中症注意の放送」の後、子どもたちが一斉に校庭に飛び出してきました。 「校長先生。ペンキ塗りをしているの?」「そうだよ。」「ペンキを上手に塗るコツはありますか?」「二度塗りかな。2回ペンキを重ねて塗るんだよ。」「二度塗りはいいけれど、二度づけはダメなんだよね。」 「???」 子どもたちからお話をよく聞くと、「串あげは一度しかソースに漬けられないんだよ。二度漬けすると叱られるんだよ。」とのことでした。 「なるほどぉ。」 業間休み終了5分前のチャイムが鳴ると子どもたちは教室に戻っていきました。 誰もいなくなった校庭に、ヤオコーさんの方角から「おいしそうなお惣菜のソースのかおり」が漂ってきました。 

中鉄棒をペンキでぬろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴重なPTAのお金で購入していただいたペンキの残りを使って、「中鉄棒」のペンキ塗りをしました。 みなさん、鶴二小の遊具の中で、最も歴史の古い遊具をご存知ですか? 遊具は定期的にペンキを塗るなどしてメンテナンスをしないと「さび」が広がり、やがて腐食(朽ちて、腐って)していきます。 この「中鉄棒」も何年か前に、どなたかが、ペンキ塗りをしたことでしょう。 校務員さんも、環境整備に美しい汗を流してくださっています。 

いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いってらっしゃい! 

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学校応援団さんが、環境整備に美しい汗を流してくださっています。 本当にありがとうございます。 ネットに伸びた「つる草」の除去。学童の保護者さんの通路の除草。 毎日、少しずつ、コツコツとありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31