PTA活動のブラッシュアップ
学校の働き方改革(業務改善)にご理解・ご協力くださりありがとうございます。PTA活動のブラッシュアップも2年間かけて行ってきました。 持久走大会前の「イチョウの落ち葉掃き」が少しでも、負担感の軽減につながるよう、イチョウの木の整備を進めています。今日も学校応援団さん、スクールサポートスタッフの先生、校務員さん、学童の先生がお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。
【学校日記】 2024-05-10 16:39 up!
遊びながら体力向上(学力向上)
遊びながら(楽しみながら)、体力向上や学力向上できたら、とても素晴らしいと思いませんか? どうしたら、そのような仕組みが作れるのか、いつも先生方と一緒に考えています。
【学校日記】 2024-05-10 16:06 up!
到着
【学校日記】 2024-05-10 14:54 up!
校務員さん ありがとうございます!
今朝も登校見守りありがとうございました。 昇降口で、校務員さんが子どもたちを出迎えている場面に遭遇しました。「校務員さん。おはようございます。いつも昇降口をきれいにしてくださりありがとうございます。」 子どもたちが校務員さんに感謝の気持ちを伝えながら、あいさつをしている様子をみて、ココロが温かくなりました。
【学校日記】 2024-05-10 14:33 up!
特等席にて
乗り込んだ車両に乗務員席がついていました。
普段見ることのできないところに興味津々です。
手すりにしっかりつかまって見学します。
【学校日記】 2024-05-10 14:07 up!
いざ
【学校日記】 2024-05-10 13:47 up!
公園出発
自由時間、お買い物を済ませて一路学校に向けて出発します。
【学校日記】 2024-05-10 13:28 up!
才能発揮
外遊びの最中、気が付いてしまいました。
みんな、フリスビーが上手です。
大人顔負けでびっくりです。
【学校日記】 2024-05-10 12:48 up!
青空の下で
保護者の皆さんが準備してくださったお昼を食べて、エネルギー満タンです。
爽やかな風を感じながら、仲良く外遊びの時間です。
【学校日記】 2024-05-10 12:35 up!
ランチの準備
館の見学を終え、ランチの準備です。
お昼の用意をしてくださった皆様、ありがとうございます。
【学校日記】 2024-05-10 11:36 up!
所沢航空記念公園
館内をペアで見学、体験します。
飛行機クイズに見事不正解で反省中の担当です。
【学校日記】 2024-05-10 10:36 up!
航空公園に到着
電車を乗り継ぎ、所沢の目的地に到着しました。
よい天気です。これも鶴二っ子たちの行いがよいからでしょう。
【学校日記】 2024-05-10 10:18 up!
マナーを守ります
【学校日記】 2024-05-10 09:26 up!
乗り換え
これから乗り換えです。
暑くなってきました。水分補給も忘れずに。
【学校日記】 2024-05-10 09:09 up!
切符を買います
【学校日記】 2024-05-10 08:34 up!
行ってきます
【学校日記】 2024-05-10 08:15 up!
朝の教室から
おはようございます! 今朝はとてもさわやかな朝です。富士山を遠くに仰ぎながら、車のラジオから流れる「基礎英語」に耳を傾けていると、あっという間に鶴二小に到着しました。 きっと尊敬する校長先生も、こうやって長い通勤路を楽しまれていたのかな? と鶴ヶ島に着任した時にとてもお世話になった校長先生のことを思い出しました。 今日も学校応援団さんのお力を借りながら、環境整備活動に励みます。(今朝も早朝から、校務員さん、学校応援団さん、地域の方々が、環境整備に美しい汗を流してくださっています。本当にありがとうございます。) 毎月、少しずつ、計画的に時間を作って、環境整備をすることで、安全で美しい教育環境を維持することができると考えます。 今日も「ワンチーム 鶴二小! すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! なかよし学級の子どもたちの校外学習実施日、すばらしい天気に恵まれてよかったです。これも、子どもたちや先生方の日頃の行いの良さのおかげです。
【学校日記】 2024-05-10 07:38 up!
体育主任の先生
体育主任の先生が、校庭にラインを引いています。 子どもたちが全力で正しく走ることができる工夫がなされているラインの引き方です。 下校する子どもたちをALTの先生と二人で見送ります。 子どもたちを大切にしてくださる体育主任の先生に感謝しています。
【学校日記】 2024-05-09 16:41 up!
何をしているのかな?
なかよし学級の子どもたちと先生方が、動画を見ながら、身体を動かしていました。「何をしているのかな?」 廊下で、子どもたちや先生方の動きのまねをしてみました。
【学校日記】 2024-05-09 16:39 up!
ひょうたん
昨年度、ひょうたんの実は4つしか収穫できませんでした。 今年はたくさん収穫して子どもたちにあげられるように、がんばります。 4年生の子どもたちも先生に見守られながら、ひょうたんの種をまいていました。
【学校日記】 2024-05-09 16:37 up!