☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの先生が、朝ごはんの大切さについて教えてくれました。
 朝ごはんをしっかり食べることで、頭がスッキリするし、脳と体がはたらくことをわかりやすく教えてもらいました。
 「一口を30回かんで食べる。」
 30回噛む前に飲み込んでしまうことが多そうですが、噛むことのメリットの方が大きそうです。
 30回噛んでいない皆さん。次のごはんで、まず30回数えて食べてみましょう。
 あごの力もつきそうですよ。

成長の記録

画像1 画像1
2年生が育てている植物の生長を記録していました。
子供たちが毎朝せっせと水やりをし、愛情たっぷりに育てている植物たちです。

毎日見ていると気が付きにくい植物の生長も、記録を重ねていくとその変化がわかります。
その生長記録から伝わる子供たちの成長を先生たちは日々見つけ、宝物にしています。

今週の授業も午後を残すのみとなりました。
がんばってきた子供たちをたくさん褒めてあげてください。

上手にできたね/できました

画像1 画像1
子供たちは褒められたくてうずうずしています。
先生たちは褒めたくてうずうずしています。

図工の時間、子供たちは作品が仕上がると真っ先に先生のもとに見せに行きます。
先生も嬉しそうにその頑張りとできのよさを認め、褒めていきます。

作品作りに没頭して、知らず知らずへとへとになっている子供たち。
子供たちの頑張りと良いところを見つけようと瞬きもせず見取っている先生。

学校の中にある、見ていて気持ちの良い風景です。

今朝もありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東門付近のスクールガードさんが最近朝立てない日が多いため、たまに立っている担当です。
今朝もスクールガードさん、保護者の皆さんが子供たちに寄り添い、見守りをしてくださいました。

子供たちも見守られているときは、安心して登校している様子がわかります。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

おすそ分けをいただきました

画像1 画像1
調理実習中、
「ガスが出ません」
と、ヘルプ要請が。

無事解決できたお礼でしょうか、
おすそ分けをいただきました。

しっかり火が通っていて、美味しい野菜炒めでした。
ごちそうさまです。

炒め物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習中の6年生です。
野菜炒めに挑戦中の模様。

手早く、しっかり炒めています。
グループの友達で交代しながら実習をしていました。
盛り付けもきれいに、艶やかでおいしそうです。

あぁ、〇〇さん! こんなに大きくなって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かつてお世話になった保育園の先生が「あぁ、〇〇さん! こんなに大きくなって!」とかつての教え子である鶴二っ子たちと再会を果たし、お互いとてもうれしそうでした。 校長室へ戻る途中、早速、教務主任の先生が設置した「何の種でしょう?」コーナーで、虫眼鏡を使って観察する鶴二っ子たちがいました。 楽しみながら学ぶ、「知的好奇心をこちょこちょする取組」にチャレンジし続けます。

ジャガイモをゆでて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科室で調理実習をしていました。
 「先生、中に入って見てください!」
 優しい5年生の子どもたちと担任の先生です。

 今日は、ジャガイモをゆでる学習をしていました。
 とても段取りのよい子どもたち。ゆで加減を確認する時に、どの班も
 「竹串をジャガイモの皮の方から、軽い力で刺されば火が通った」
 ことになることを教えてくれました。
 黒板にも書かれていて、確認がしやすいように工夫していました。
 「うわぁ。湯気でメガネがー。」
 「先生もどうですか?」
 みんなで楽しみながら協力して実習を進めていました。

ひょうたん と 四葉のクローバー と 小さな小さなお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と先生が、ひょうたんの苗の観察に来ました。「校長先生。こんにちは。私たちのまいたヘチマの種が二つしか育ちませんでした。」「こんにちは。それでは、校長先生に代わって、校長先生が育てたヘチマの苗を使って、学びを深めてください。」「えっ? いいんですか?」「はい、もちろん。校長先生は来週、出張が多いので、なかなか畑に植える時間が作れなかったので助かりましたよ。」 ひょうたんの苗は、無事に4年生の手によって、菜園に植えていただけそうです。 女の子が中庭で見つけた「四葉のクローバー」をくれました。校長の宝物がまた一つ増えました。どうもありがとう。 そして、また今日も「小さな小さなお客様」が先生たちに寄りそわれ、鶴二小に遊びに来てくれました。 

種まきのプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みになりました。 スクールサポートスタッフの先生が、「種まきを手伝ってください!」と子どもたちに呼びかけると、校庭から子どもたちが集まってきました。 「あっ! このハートの模様がついた種は、フ〇セ〇〇〇ラですね!」と種を見て、植物の名前を答えることができる子どもたちもいます。 「校長先生。こんにちは。去年一緒にたくさん集めましたよね。」「こんにちは。〇〇さん。その時の種ですよ。」 子どもたちが「ヘチマ」と「ゴーヤ」の苗の間に、上手に種をまいていきます。  

子どもたちの鋭い観察眼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の外廊下に菜園から抜いたキャベツが入ったビニール袋があります。 休み時間に、子どもたちが、幼虫探しを始めました。 お食事中の方もいらっしゃると思ったので、少しぼやかして画像を撮影しました。 「あっ! 何かいるよ!」 男の子が上手に捕まえたのは、ヤモリでした。 どれどれ、見せて! 子どもたちが男の子の周りに集まってきました。 
 

やるときは一緒! 鶴二小組織的対応の合言葉です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小のグランドデザインには、色々な合言葉が記されています。 それらの合言葉の一つに鶴二小組織的対応の合言葉「やるときは一緒!」があります。 教頭先生と教務主任の先生とスクールサポートスタッフの先生が、使用しなくなったプールサイドの人工芝を菜園と花壇のマルチングに再活用しようとリヤカーで運んでいると、中庭の掃き掃除をしてくださっていた校務員さんが「何か、お手伝いできることはありますか?」といらっしゃいました。 教頭先生が、マルチングをする前に、給食センターさんからいただいてきた肥料(以前のホームページで教頭先生が皆さんに紹介していましたが、給食の残菜で作られた肥料です。)をまいて、耕してから、人工芝のシートをかぶせようということになりました。 「肥料の袋を開けるものは?」という前に、保健室の先生が、はさみを持ってきてくださいました。 本当にチームワークのすばらしい先生方です。

800件目の更新です! チーム鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大中小と色々な幅や広さの人工芝のシートが3枚あったので、3人で相談しながら、有効活用していきます。 一番小さいシートは、防災倉庫の前に敷きましょう。 これで、防災倉庫の入り口の草刈りをせずに済むようになりました。(地域の方々も一安心です。) 次に、いちばん幅の広いシートは、なかよし学級の菜園に敷きましょう。(じゃがいもの次は何を育てるのでしょうか?) そして、最も長いシートは?  

働きものの先生方 文殊の知恵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花仙人の先生から素晴らしい発想を教えていただきました。 学校応援団さんと先生方で協力して、子どもたちの菜園や花壇の除草対策を講じてきました。その一つの「マルチング(日光をシート等で遮り、草の成長をおさえること。)」ですが、これまでは、ブルーシートやダンボールを使って行ってきました。 きれいに清掃されたプールサイドに、きれに畳まれている人工芝のシートにお花先生は目を付けたようです。 早速、教頭先生と教務主任の先生とスクールサポートスタッフの先生がリヤカーでプールから人工芝を運び出します。 ちょっと一休みということで、4年生の体育の授業を見学し、お手本を見せていた「体操のプロ」に大きな拍手を贈っていました。

続 何の種でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、子どもたちと楽しみながら色々な植物の種を収穫しました。画像の種は、何の種でしょうか? 小さく丸い種を掌にのせて観察してみると、白いハートの模様がある種です。 風船のような袋の中に、丸い種が入っています。(紫色の種は、なた豆の種です。) スクールサポートスタッフの先生が、昨年度、夢中になって種の収穫をしていた子どもたちと校長の様子をご覧になっていて、お家からも同じ植物の種を持ってきてくださいました。 今日の業間休みに、「種まきのプロ」たちを集めて、一緒に種まきをしてくださるそうです。 学校応援団さんが、「ぬか」を入れてくださっている腐葉土置き場。かき混ぜたいのですが、なかなか時間が作れずにいます。 昆虫の幼虫はいかに?

楽しみながら学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若い先生だった頃、先輩のベテランの先生から、「先生のあなたが楽しく授業しなければ、生徒さんも楽しく授業に臨めませんよ。」とありがたいアドバイスをいただいたことを今でも覚えています。 教務主任の先生が職員室の廊下に置いてくださった「何かの種」。校長室の顕微鏡で観察してみると……。 教務主任の先生に虫眼鏡をどうぞ。 感動を共有しました。 「鶴二っ子たちにも感動のおすそわけをしましょう。」ということで、虫眼鏡を「何かの種」の横に置いておくことにしました。 

優しい優しい責任感の強い鶴二っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが委員会活動に励んでいます。 植物への水あげ、健康観察黒板への記入、朝の校内放送……。 鶴二小トップリーダー6年生の子どもたちを中心に「見通し」と振り返り」をしっかり整えながら、自分の役割に強い責任感をもって臨んでいます。 その姿を見て、下級生たちは強い憧れをもち、自主的に「みんなのために」活動しています。 3年生の男の子たちが、クラスで育てているヒマワリとホウセンカに水をあげていました。 ジョウロの水がなくなると、寄り添う子が、ジョウロに水を入れます。 朝から、心温まる風景が、鶴二小のあちらこちらで目にすることができます。 地域の方からいただいた多肉植物の葉から、根と小さな芽が出てきました。 植物の生命力に感動の毎日です。 

登校見守りありがとうございます! カール君&コカール君を知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は朝の登校見守りで地域を歩きながら、保護者&地域の皆さんとの会話も楽しませていただいております。 子どもたちが登校してくるまで、交通安全指導員さんやスクールガードさんと色々なお話ができるのも楽しみにしています。 今日は、あるスクールガードさんが、かつて「番組制作会社」にお勤めだった時のお話をうかがいました。「〇〇さんは、どのようなTV番組に携わっていらっしたのですか?」「たけしのスポーツ大賞や武田鉄矢の思えば遠くへ来たもんだなどです。」「えっ! ロボットのカール君とコカール君と人間が100メートル走を競い合う番組ですよね。武田鉄矢さんの番組は、外国で暮らす日本人の方のところを訪れる番組ですよね。」「そうですよ。」 ニコニコ笑顔で、昔のお仕事の色々なエピソードを話してくださいました。 鶴二小の学校応援団さんは、知識も経験も豊富な人生の先輩が多く、毎日、色々なことを学ばせていただいております。 今日も子どもたちの登校見守りありがとうございました! 村上市議会議員さんも、議会開催日にもかかわらず、ありがとうございました! 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! あっという間に金曜日を迎えました。 本日の埼玉新聞の第2総合のページに「4月1日現在の県内市町村別推計人口 県統計課調べ」が掲載されていました。 鶴ヶ島市の世帯数は32,380世帯。人口総数は70,143名でした。自分の住んでいる鴻巣市は……。 私たち人間は「色々な数字」を目にして、一喜一憂しています。 
 どうせ同じ数字を見るのならば、幸せな気持ちになれる数字を探したい……。そんなことを新聞を読みながら考えました。 今朝は、鶴ヶ島市のお父さんと校舎内巡回をしました。子どもたちの作品や先生方の黒板メッセージの素晴らしさに驚かれていました。 北校舎の窓開けは、働きものの教務主任の先生が、代わりにやってくださいました。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! なかよし学級の子どもたちが真心こめて作った作品が、南校舎の壁に彩を添えてくれています。 

なんの種でしょう?2

画像1 画像1
画像2 画像2
 知的好奇心が育っている鶴二っ子。
 今日は職員室前の廊下から「これはなんの種だろう?」「菜の花かな?」「スイカだよ。」など、さまざまな声が聞こえてきます。
 その反応がうれしくて、職員室でニコニコしています♪

 今日は、歯磨きをするために水を汲みにきた6年生が、興味津々に観察していました。

 子どもたちの中では、「種」と「育ったもの」とのつながりが薄いものがあるようです。
 正解が少なかったので、一つ皮をむいてみました!
 これで「あーーー!!」と結びつく子が増えるはずです。
 そんな反応を楽しみにしています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30