☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

長峰園さん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は何度も記事があがっているように、3年生が長峰園さんに行って学習をしてきました。
 教科書で学んだこと、学校で自分で調べたこと、どちらもとても大切なことだと思います。
 しかし、一番記憶に残るのは直接体験であると私は考えます。
 なので、子どもたちがとても羨ましいです。

 以前、学校の目の前にある茶畑で収穫をしていたので、近くで見学させていただきました。
 初めて見る機械にとても興奮しました。
 効率よく成果をあげるための工夫がされているのだなぁと感じました。
 この日のことは何年経っても忘れない自信があります!
 今日の3年生も、きっとそうなるでしょう!

朝の音の前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小では今朝も朝の音が聞こえます。
 アスファルトや花壇の近くに置いてある草を集めてくださるおかげで、いつもきれいな環境が整えられています。
 みなさん、ありがとうございます!
 今回は前日の様子をお伝えします。

 昨日は朝から雨が降っていました。たまに止みましたけど。
 そんな中、砂場の隣に生えてしまった草を刈り、花壇の草をとっている人影あり。
 「校務員さんや学校応援団の皆さんが、草を集めてくれるから、頑張れる。」といったような話をしていました。
 「すべては子どもたちのために」
 皆さんで美しい汗を流しています!

1100件目の更新です。 大きな かぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の綿密な計画により、3年生の全員が無事に鶴二小に戻ってきました。 冷たい麦茶をいただきましょうか……。 昇降口で外履きから中履きに履き替えようとしていると、学級運営補助員の先生が「校長先生。1年生が朗読劇をしていますよ。」と教えてくださいました。 教室を訪れると「大きなかぶ」の朗読劇が始まっていました。 子どもたちがグループごとに話し合って役割分担をしたようです……。 あぁ、なるほど、人間の大きさと比較して動物の大きさを表現するために座っているのね。 「とうとうかぶはぬけました。」

緑茶 紅茶 ウーロン茶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界のお茶は「緑茶 紅茶 ウーロン茶」の3つに分類されるそうです。 また、飲むお茶はもちろん、お茶を使ったお菓子の生産量も増えているそうです。 お店に、たくさんのお茶を使用した商品が並んでいました。 鶴ヶ島茶(狭山茶)の素晴らしさを子どもたちと一緒に世界に発信していこうと思います。 長峰園さん、すばらしい学習をありがとうございました! 

埼玉に一台しかない機械

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお茶を作り、お茶の伝統を守るために、様々な角度から「お茶」が分析され、生産のための技術革新はもちろん、機械化が進んでこともご説明いただきました。 この機械は実は埼玉県には一台しかないのです。 子どもたちの観察眼はすばらしく、機械の先に付いた掃除機のホースのような形状を見て「これはバキューム機能だから、お掃除に使うのですか?」と質問していました。「正解です。これは、茶畑の掃除をするための機械です。埼玉県には一台しかありません。」「お値段は?」「高級なレクサス車が一台分です。」お家が車屋さんをしている子どもが「校長先生。二千万円ぐらいですかね。」と教えてくれました。 畑にある大型扇風機も「霜がお茶の葉にかからないようにするためのもの。」「おいしいお茶がとれるように、意図的に黒いシートでおおうこと。」 大人の私もとても勉強になりました。 長峰先生。奥様。長峰園の皆さん、今日も子どもたちのためにありがとうございました。

色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが面白い質問をしていました。「色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさすという言葉があるようですが、これは、どういうことでしょうか?」「あぁ、よくその歌を知っていますね。それは、茶摘み歌と言ってね……。」 長峰先生の子どもたちの質問に対するお答えも素晴らしいのですが、子どもたちの質問もなかなか鋭い視点だなぁと感心しました。 長峰先生が質問に答えてくださっている間、先生の奥様が「鼻血が出てしまった子」や「蚊に刺されてしまった子」の応急手当てをしてくださいました。 

主体的で対話的で深い学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長峰先生は県議会議員をなさっているので、本当に説明がお上手だなぁという感想を得ました。 子どもたちの「お茶に関する疑問」を丁寧に一つ一つ受け止めてくださりながら、「お茶」について説明をしていただきます。 「100キログラムのお茶を加工すると、4分の1の量のお茶ができます。何キログラムのお茶ができるでしょうか?」 子どもたちが色々な方法で計算をして長峰先生に伝えます。 それでは……。 工場の中で、色々な機械が動き、お茶の葉っぱがベルトコンベアで運ばれていきます。 

あっ! ポスターの先生だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長峰園さんに到着しました。工場から「お茶の良い香り」が漂ってきました。3回目の水分補給をしたあと、本日のお茶の先生にごあいさつです。 「あっ! ポスターの先生だ!」 そうです。今日のお茶の先生は、鶴二っ子たちがお世話になっている長峰県議会議員さんなのです。 「とても有名な方に教えていただけるのですね。」うれしそうな子どもたちです。 

2回目の水分補給です。 交通安全教室の成果もピカリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の水分補給です。担任の先生にお話を聞くと、子どもたちの校外学習と同じ時間帯に下見をして、どこの日陰で水分補給をしたらよいのかを考えて、計画書に盛り込んだそうです。 流石ですね。 子どもたちと一緒に日陰に入って、水筒の飲み物でのどを潤します。 横断歩道を渡るときも、「右よし、左よし、右よし。」手を挙げて渡ります。交通安全教室で教えていただいた通りの所作で安全に歩いていきます。 列の一番後ろの男の子が横断歩道を渡り終えると、くるりと回れ右して、待っていてくださった自動車の運転手の方々にぺこりと頭を下げていました。 本当にすばらしい3年生です。

お茶の学習 長峰園さんへ 行こう!  水分補給OKです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちと先生とお茶の学習で、長峰園さんに行きます。 担任の先生が下見のときに、どの場所で、日陰での水分補給をするか、綿密に考えられた計画書を見て感心しました。 さぁ、出発の前に、南校舎の昇降口の日陰で1回目の水分補給です。 東門を出ると、どんぐり公園の帰りの1年生と先生方とすれ違いました。 

「七夕まつり」の招待状 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Nレジェンド先生が鶴二小の子どもたちとあいさつの素晴らしさを今日もほめてくださいました。 Nレジェンド先生とお話をしていると、校長室の扉がノックされました。 「どうぞお入りください。」「失礼します。」 なかよし学級の男の子が「七夕まつり」の招待状を届けてくれました。 「さすが、6年生ですね。丁寧な言葉遣いがすばらしい。」男の子をほめてくださるNレジェンド先生です。 小さな星の一つ一つ、真心こめて、色が塗られた招待状です。校長の宝物がまた一つ増えました。

音楽朝会 5年生 「気球に乗ってどこまでも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちの歌声が「体育館」に響き渡ります。 聴いている子どもたちも、真剣に歌声に耳を傾けています。 歌声に合わせて。体でリズムを刻んでいる子どもたちもいます。 体育館の外を見ると、地域の方々が、5年生の歌声を楽しまれていました。 5年生。すばらしい歌声をありがとうございました。

ALTの先生のカメルーンの伝統衣装 と Nレジェンド先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生がすてきな「カメルーンの伝統衣装」を身にまとって出勤しました。色彩も装飾もすばらしい衣装です。 子どもたちにあいさつ運動をしたあとに、1年生の子どもたちに寄りそって体育館へ入っていくALTの先生です。 Nレジェンド先生が体育館の入り口で、子どもたちの歌声に耳を傾けていらっしゃいました。 「N先生。せっかくですから、体育館の中へどうぞ。」「校長先生。遅れてきた子どもたちが、体育館に入りやすいように、こちらで子どもたちの歌を聴かせてください。」 朝から、子どもたち想いのNレジェンド先生に大感謝です。

音楽朝会 5年生 「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会の子どもたちが、音楽朝会の朝に体育館への通路で行ってくれている「あいさつ運動」。 代表委員会の子どもたちの元気なあいさつに、元気なあいさつで応える鶴二っ子たちです。 

子どもたちが登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さいかわいらしい日傘がゆらゆら昇降口に近づいてきます。 校長が小学生の頃「小学生が日傘をさして登校すること」なんて考えられませんでした。それほど、地球温暖化が進んでいるということでしょうか? 今朝も暑い中、子どもたちの登校見守りありがとうございました! 

バックアップ用のヒマワリ と アサガオのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の窓を全開にして、換気扇を回すと、体育館の中の「モワッ〜」とした空気がさわやかな空気に入れ替わっていきました。 「これで、今朝の音楽朝会もひと安心。」 出勤してきた先生方が、植物の世話をしてくださっていました。 お花仙人先生が「バックアップ用のヒマワリ」をひそかに育ててくださっています。 お花仙人の先生のお話によると、生育条件等で「育たなかったヒマワリの苗のところに植えるための苗」とのことでした。1年生の先生は、子どもたちのアサガオのつるが成長しすぎてしまっているので、一つ一つ、子どもたちの鉢に戻してくださっていました。 早朝より、ありがとうございます!

鶴二小 朝の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、校務員さんと学校応援団さんが鶴二小の環境美化のために「美しい汗」を流してくださっています。 今年は梅雨の季節が例年と異なった形なので、「草の成長」が盛んに感じるのは私だけでしょうか? 「上農は……」を合言葉に環境美化活動を進めます。 今日もありがとうございます。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今日も暑くなりそうです。 モーニングルーティーンで「汗びっしょり」になりました。 南校舎の廊下の窓を開けると、さわやかな空気が流れ込みます。あっ! そうだ! 今日は「音楽朝会」が体育館であるので、体育館の「換気」も必要だ! 体育館の入り口の扉を開けると……。 体育館の窓やドアを全開にして、「換気扇」を回しました。 子どもたちが安全に安心して歌えますように。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 今日は、3年生の子どもたちと先生方と「長峰園さん」にお茶の学習でお世話になります。 よろしくお願いします。

ミントさんは

画像1 画像1
読み聞かせボランティアミントさんはメンバーを募集中です。
興味のある方は学校(教頭)までご一報ください。

また、見学も可能ですので、ぜひお力を貸していただけませんか?

読み聞かせと言っても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読み聞かせ」と一言言ってもその形は様々です。

手に持って読んで聞かせる形
書画カメラでモニターに大きく映す形
紙芝居で臨場感豊かに

子供たちは様々な形で物語に触れることができています。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31