お帰りなさい! リトルリーダー2年生と1年生
校外学習から子どもたちと先生方が戻ってきました。 屋上から観察していると、私とスクールサポートスタッフの先生の存在に気付いた子どもたちが、「校長先生。ただいま。」と声をかけてくれました。 「おかえり! たくさん学べましたか?」「はい。」 みんな元気そうで安心しました。 引率なされた先生方もおつかれさまでした。
【学校日記】 2024-06-11 15:38 up!
850件目の更新です! 暑さ(熱中症)対策
保健室の先生が、1時間ごとに、気象庁のHPの熱中症指数の数値と鶴二小の色々な場所に設置した熱中症計の数値を記録しながら、教頭先生と教務主任の先生に報告してくださいます。 教室や校庭で授業をしていた先生もこれから授業をする先生も、熱中症指数の数値を意識してくださっています。 今日は、外で活動しても大丈夫な数値でしたが、体育の説明や理科の観察の時間は、日陰の場所に移動して、子どもたちの健康状態を守る先生方です。
【学校日記】 2024-06-11 15:34 up!
最後まで!
予定通り12時前に学校に着きました。
全員が無事に学校に帰ってくることができました。
日差しが強くなってきたので、生活科室で到着式をやりました。
2年生の担当児童は、疲れている中でしたが最後までしっかりやり遂げました。
感想発表した子どもたち。最後まで話を聞けている子どもたち。
みんなが頑張りました!
でも、さすがに疲れたようです。
給食でエネルギーチャージします!
【学校日記】 2024-06-11 12:52 up!
生きる知恵
公園では班ごとに遊ぶ場所が割り当てられていました。
しかし、気温が上がってきて、暑くなった時、子供たちは進んで日陰を選んで遊んでいました。
自分の身は自分で守る!
本能的にわかっている子、それを周りに伝えてあげる子、アドバイスを素直に聞き入れる子。
支えあって助け合って活動できています。
これから学校に戻ります!
【学校日記】 2024-06-11 11:21 up!
楽しい中にも学びあり
公園で到着式を行いました。
担当の2年生が堂々と進行していて、頼もしく見えました!
その後は、1年生と2年生の合同のグループで、事前に話し合って、決めた遊びを行っています。
計画した遊びをみんなで確認しながら進めていく様子も見られました。
班で声をかけあって、水分補給もしています。
【学校日記】 2024-06-11 10:37 up!
校外学習に出発!
今日は1・2年生の校外学習の日です。
出発式を行い、予定通り学校を出発しました。
道路では、安全に気をつけて並んで歩きました。
先ほど予定通り公園に着きました。
今日は暑くなるので、熱中症にくれぐれも気をつけながら楽しみたいと思います。
【学校日記】 2024-06-11 09:43 up!
朝の埼玉新聞から
校長のモーニングルーティーンの一つに、「新聞に目を通す」があります。 連日、鶴ヶ島市に関するニュースが掲載されていて、今日も子どもたちや先生方に嬉しい報告ができます。今日(11日)の埼玉新聞の地域⑾面に9日(日)に行われた(株)関水金属さんのガーデンパークの開園式典のことが掲載されていました。鶴ヶ島市と(株)関水金属さんが官民連携で整備を進めたことも紹介されていました。 重ねて⑴面に「地方創生 移住で一定の成果 推計人口県内41市町村が上回る」という記事が掲載され、「埼玉県で上回った自治体」に鶴ヶ島市(1.6)と紹介されていました。豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市ですね。
【学校日記】 2024-06-11 07:47 up!
朝の教室から
おはようございます! 昨日は、新しい耕運機がPTAより寄贈されました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。新しい耕運機の名前は何にしましょうか? 長く大切に使わせていただくために。子どもたちや先生方に聞いてみたいと考えています。 今日は、朝から「陽ざし」が強く感じました。水分をこまめに取り、熱中症対策をしましょう。 7月7日の七夕の日まで1か月を切りました。 1年生の作品を見て、日本の色々な地域の「七夕」を思い浮かべました。 例年、七夕の日は天候が優れず「天の川」の観察が難しかった記憶が残っています。 今年の七夕は、織姫と彦星が無事に出会うことができるでしょうか? 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!
【学校日記】 2024-06-11 07:40 up!
陶芸の先生 川越鴻文堂さん登場!
鶴二小の陶芸の先生である川越鴻文堂さんがいらっしゃいました。 なかよし学級の子どもたちと先生方が作った「魚の絵鉢」が乾燥したので、次の工程に入るためです。 川越鴻文堂さんは、ご自身で「窯」を持たれていて、子どもたちの作品を焼き上げてくださるそうです。 仕上がりが楽しみです。 よろしくお願いします。
【学校日記】 2024-06-10 13:55 up!
ひょうたんの苗植えのプロ
令和5年度、鶴二小ではひょうたんが4つしか収穫できませんでした。3つのひょうたん(事務室の廊下に飾ってあります。)の中から取り出した種を職員室の校長の机の上で育てました。 なかなか花壇に植える時間が作れない校長でしたが、4年生の子どもたちが、校長に代わって花壇に苗を植えてくれることになりました。 担任の先生の説明の後、子どもたちがグループごとに役割分担して、協力しながら、苗を植えていきます。 穴を掘る係、掘った穴に水をたっぷりジョウロで流し込む係、苗を穴に植える係……。スコップやジョウロはもちろん、ポットまできれいに洗ってくれる鶴二っ子たちです。 スクールサポートスタッフの先生が、土づくりから、ネットはりまで、サポートしてくださいました。 今年は、いくつのひょうたんが収穫できるでしょうか? 楽しみですね。
【学校日記】 2024-06-10 12:26 up!
マーブリング
子どもの頃、「ウルトラQ(再放送だったと記憶しています。)」という番組がテレビでやっていて、オープニングタイトルがグルグルグル〜というような……ということを、なかよし学級の子どもたちの「マーブリング」の様子を観察していて思い出しました。 一つとして、同じ作品ができない面白さと、子どもたちがそれぞれ選ぶ色が、子どもたちの性格や心を表しているように感じました。 芸術は本当に奥が深いですね。 完成が楽しみです。
【学校日記】 2024-06-10 11:39 up!
朝の登校見守りありがとうございます
一週間の始まりです。
子供たちが元気良く、安心して登校できるのもスクールガードさんのおかげです。
学校応援団も兼ねているスクールガードさんと一緒に戻ると、珍しいものを見せてもらいました。
サボテンの花が咲いていました。
きれいな大輪の花、なかなか目にすることができないものを見せてもらい、幸先の良い一週間のスタートになりました。
【学校日記】 2024-06-10 11:36 up!
新しい イセキの耕運機をありがとうございます!
長年、鶴二小のために働いてきた耕運機がついに動かなくなりました。 生産メーカーもすでにこの世に存在しておらず、事務室の先生がネット検索をして、中古パーツを九州から取り寄せ、だましまだまし使っていましたが、ついに動かなくなりました。 PTAのお金で新しい「イセキの耕運機」を購入していただきました。 これで、子どもたちにたくさんの「収穫の喜び」を味わわせることができます。 お花仙人の先生もとてもうれしそうでした。 大切に使わせていただきます。 配膳員さん、今日もおいしい給食をお願いします。もうすぐ、湿気の多い梅雨と暑い夏が来ます。配膳室の「高温対策」も考えねば……。
【学校日記】 2024-06-10 11:35 up!
なんの種でしょう?3
先週金曜日に、ほんの少しだけ芽が出始めた種ですが、週末ですくすくと育ってきています。
よーーく見ないとわからなかった芽が、土曜・日曜で明らかな変化が!
今日になると、さらに成長していました。
子どもたちが、どんな反応をするか、楽しみです♪
【学校日記】 2024-06-10 11:20 up!
週明けも元気に
登校した子どもたち昇降口であいさつをしていると、1年生が早々に校舎から出てきました。
「雨が降ったから校庭は…。」
と思ったら、アサガオに水をやりにきたのでした。
「葉っぱが大きくて、水をやりづらいよー。」
ずいぶん葉が大きくなって、これから丈も伸びていきそうです。
世話を欠かさない1年生。アサガオは愛情いっぱいに育っています。
朝の会では、3年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。教育実習生も笑顔で見守っています。
【学校日記】 2024-06-10 11:13 up!
いつも子供たちのためにありがとうございます
各校を経験されてきた先生が、
「鶴二小の読み聞かせの皆さんさんは上手だね」とほめていらっしゃいました。
子供たちが本の世界に浸り、楽しむことができるように日々工夫をしてくださっているミントさんです。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
We love Tsuru-ni.
【学校日記】 2024-06-10 11:10 up!
様々なアプローチで
読み聞かせボランティアミントさんは、
子供たちに本の世界を楽しんでもらおうと様々な形でアプローチしてくださいます。
紙芝居に書画カメラと絵本の世界、物語の世界を楽しませてもらっています。
子供たちも毎回楽しみにしているようです。
【学校日記】 2024-06-10 10:57 up!
読み聞かせボランティアミントさん
今朝は、読み聞かせボランティアのミントさんが来てくださいました。
朝の落ち着いたひと時をプレゼントしていただき、いつも感謝しています。
お陰で子供たちも本に親しむ素地が出来上がってきています。
【学校日記】 2024-06-10 10:25 up!
ワンチーム鶴二小 フルタハナコさんを探せ!
令和6年度から新たに掲げた合言葉「ワンチーム鶴二小」。学校教育+家庭教育+地域教育で鶴二小の子どもたちのために、全ての教育力を結集しようという願いが込められています。 この「ワンチーム鶴二小」が功を奏してか、令和6年度に入ってから、「人と人とのつながり(ご縁)」がさらに強力な物へと進化しており、子どもたちにさらに手厚い教育支援をすることができそうです。 鶴ヶ島市の「広報つるがしま」の今月号のP10ページの優しいタッチのイラスト。作者名は「フルタハナコさん」。実は、鶴二小の保護者さんだということを知りました。フルタハナコさんは、どの鶴二っ子の保護者の方なのでしょうか? 鶴二小では、学校応援団さんを募集しています。「鶴二っ子たちのために、できる人が、できることを、できるときに」を合言葉に教育支援をしていただける方々を募集しています。 フルタハナコさんを探せ!
【学校日記】 2024-06-10 09:26 up!
鶴二小花いっぱいプロジェクト
梅雨明けに向けて「鶴二小花いっぱいプロジェクト」をみんなでコツコツ進めています。 今朝は、プール横で子どもたちの登校見守りをしながら、プール横に「ひまわり」と「へちま」の種をこっそりまきました。(長年の落ち葉で土がとてもよく、軽く掘っただけで、ミミズが沢山出てくる素晴らしい土質をしています。) 保健室と図書館の前の植物たちも順調に育っています。 みなさんのお家の「鶴二小の種」たちは育っているでしょうか? 「次は何を植えましょうか?」 校務員さんと学校応援団さんとスクールサポートスタッフの先生の先生方が相談していました。
【学校日記】 2024-06-10 09:18 up!