朝の教室から
おはようございます! あっという間に金曜日を迎えました。 本日の埼玉新聞の第2総合のページに「4月1日現在の県内市町村別推計人口 県統計課調べ」が掲載されていました。 鶴ヶ島市の世帯数は32,380世帯。人口総数は70,143名でした。自分の住んでいる鴻巣市は……。 私たち人間は「色々な数字」を目にして、一喜一憂しています。
どうせ同じ数字を見るのならば、幸せな気持ちになれる数字を探したい……。そんなことを新聞を読みながら考えました。 今朝は、鶴ヶ島市のお父さんと校舎内巡回をしました。子どもたちの作品や先生方の黒板メッセージの素晴らしさに驚かれていました。 北校舎の窓開けは、働きものの教務主任の先生が、代わりにやってくださいました。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! なかよし学級の子どもたちが真心こめて作った作品が、南校舎の壁に彩を添えてくれています。
【学校日記】 2024-06-07 07:41 up!
なんの種でしょう?2
知的好奇心が育っている鶴二っ子。
今日は職員室前の廊下から「これはなんの種だろう?」「菜の花かな?」「スイカだよ。」など、さまざまな声が聞こえてきます。
その反応がうれしくて、職員室でニコニコしています♪
今日は、歯磨きをするために水を汲みにきた6年生が、興味津々に観察していました。
子どもたちの中では、「種」と「育ったもの」とのつながりが薄いものがあるようです。
正解が少なかったので、一つ皮をむいてみました!
これで「あーーー!!」と結びつく子が増えるはずです。
そんな反応を楽しみにしています♪
【学校日記】 2024-06-06 15:22 up!
いろいろな遊び
たてわり遊びでは、班ごとに計画した遊びをします。
各班に割り当てられた場所をいかした遊びをすすめています。
どの班からも楽しそうな声が聞こえてきました。
それぞれなんの遊びをしているか分かりますか?
【学校日記】 2024-06-06 15:05 up!
6年生のリーダーシップ
たてわり遊びを進める6年生。
協力して、整列・メンバーの確認・誘導・ルール説明をする姿から、今日までにしっかり準備を進めてきたことがよくわかりました!さすが鶴二小のリーダーです!
【学校日記】 2024-06-06 15:01 up!
工夫して簡単に暗算する
小学校の算数の計算を想像した時に、「筆算」が頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか。
そんな筆算を使わずに、74÷2のような(2けた÷1けた)の暗算をするには、どうしたらよいと思いますか?
子どもたちは、それぞれ自分なりに考えて、同じグループの友達に説明しています。
鶴ヶ島市が進めてきた学び合い学習のキーワードである「一人残らず学ぶ教室」がそこにはありました。
先生のアドバイスで、友達の考えをメモしている子どもたちが多くいました。
終わった子は、発表の準備をしていました。
意欲的に学習する子どもたちと、意欲的にさせる指導をする先生が、とても誇らしいです!
【学校日記】 2024-06-06 14:30 up!
子どもたちは「遊びの天才」です。
鶴二小では、先代の校長先生も私も、入学式や始業式で鶴二っ子たちに二つのことをお願いしています。 一つ目は「お話を最後までしっかり聞きましょう。」 二つ目は「みんなで元気に遊びましょう。」の二つです。 その二つが、鶴二小の学校教育目標「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」の土台であると考えているからです。 本当は、遊んでいる子どもたちの近くに行きたいのですが、全ての班の一人一人の子どもを観察するためには、屋上が最適です。 しかし、どうしても、子どもたちの近くに行きたくて、事務室から子どもたちを見守りました。 子どもたちは「遊びの天才」です。 鶴二小トップリーダー6年生。おつかれさま。どうもありがとう。 今後もよろしく! 鶴二小プライド 一歩前へ!
【学校日記】 2024-06-06 14:27 up!
鶴二小の伝統 「縦割り遊び」 あこがれの上級生
中学年や低学年の子どもたちと休み時間にお話をすると、「いつか、6年生のように〇〇できるようになりたい。」や「私も5年生になったら、〇〇します。」という高学年への強い憧れを感じるときがあります。 今日(6日)の昼休みに行われた「鶴二小伝統の縦割り遊び」。鶴二小トップリーダー6年生が中心となり、班ごとに遊びの内容を考え、みんなで楽しみます。 6年生は下級生たちを楽しませるために、色々な形で下級生たちへアプローチしているカッコイイ6年生たち。その6年生をじっと見つめ、来年に想いをはせる5年生たちの姿もカッコよかったです。
【学校日記】 2024-06-06 14:19 up!
人の「くせ(癖)」
子どもの頃、大好きな先生の「くせ(癖)」を見つけて、互いに発表するということが、同級生の間でひそかなブームになりました。 画像の先生の立ち姿、「業前休み」と「昼休み(縦割り遊び)」です。 時間は異なりますが、子どもたちを見守る立ち姿が一緒でカッコイイですね。
【学校日記】 2024-06-06 14:15 up!
安全とあいさつ
今朝の登校も、班長を中心に子どもたちは安全に登校してきました。
いつ登校指導に出ても、子どもたちは一列に並んで歩いています。
さすが、鶴二っ子!
一方で、あいさつについては、これからまだまだ伸びると思いました。
校舎内や昇降口では、元気よくあいさつできる子どもたち。
校外だと少し元気がないようです。
毎朝見守っていただいているスクールガードさんが寂しそうにされていました。
本校の学校教育目標は、
「一人一人の瞳が輝く学校 〜自尊感情を高め、元気なあいさつと歌声の響く学校〜」
です。
「元気なあいさつ」を「いつでも・どこでも・自分から」できるよう力を入れていきたいと思います。
通学班の班長さん!手本となる行動を期待していますよ★
【学校日記】 2024-06-06 14:11 up!
優しい 鶴二っ子たち
昆虫採集のプロたちが、つかまえた昆虫を自慢するためにやってきました。「今日もたくさん捕まえましたね。さすが昆虫のプロですね。」「しかし、昆虫たちも生きていますから、草の葉っぱとかを入れてあげてはどうでしょうか?」 近くに走り寄ってきたお花摘みのプロが「校長先生。こんにちは。きれいなお花をどうぞ。」と渡してくれたので、「素晴らしい。せっかくいただいたお花ですが、昆虫採集のプロとお花摘みのプロの協働作業ということで、虫かごの虫たちのためにお花を入れても良いでしょうか?」と伝えると、二人のプロたちがお互いの顔を見合わせて、「はい、そうしましょう。」とお花を虫かごに入れて、スキップで教室に戻っていきました。 足の治療中のお友達に寄りそう鶴二っ子たちもいます。 本当に誇らしい鶴二っ子たちです。
【学校日記】 2024-06-06 14:10 up! *
今日も元気な鶴二っ子たちと先生方
業間休みになりました。草刈り機のバッテリーの残りの電気がちょうどなくなったので、子どもたちの様子を見守ることにしました。 いつもの「鶴二小創立100周年記念碑」の前の岩に腰をおろして、校庭を見回します。 校長至福の時間の始まりです。
【学校日記】 2024-06-06 14:05 up!
来週の「ひょうたんの苗」植えの準備
虫たちに柔らかい双葉を食べられてしまった「鶴二小ひょうたんの苗」ですが、次に出てきた葉は、表面にも裏にも「毛」がたくさんはえていて、虫たちは食べることができないようです。 こうして、植物は、自分の成長を守っているんだなぁと小さき命から、毎日、たくさんのことを学んでいます。 苗植えのプロの1年生たちが植えてくれたゴーヤのためにネットを設置してくださっているスクールサポートスタッフの先生から「校長先生。来週、4年生がひょうたんの苗を植えるらしいですよ。」と聞いたので、これまで育ててきた「鶴二小ひょうたんの苗」も一緒に植えてもらうことにしました。
【学校日記】 2024-06-06 14:02 up!
心がほっこり
職員室の先生たちにおすそわけ。
休み時間にいろいろな先生に「どうぞ!」と渡すなかよし学級のみなさん。
じゃがいもと一緒に優しい心も受け取りました!
【学校日記】 2024-06-06 14:01 up!
ジャガイモ を どうぞ!
今年のジャガイモの取れ高は? なかよし学級の教室にうかがうと、子どもたちが「校長先生。こんにちは、これは僕が掘り出したジャガイモです。妹はまだ赤ちゃんだから、小さいジャガイモをお土産にします。」とうれしそうに話しかけてくれました。 中庭の草刈りを再開すると、男の子と先生が「校長先生。こんにちは。ジャガイモをどうぞ。」とわざわざ届けてくれました。「こんにちは。どうもあがとう。」 今晩、おいしくいただくことにします。 子どもたちやお花仙人の先生が毎日「おいしくなぁれ、たくさんなぁれ。」と水をあげていたジャガイモです。 おいしいにちがいありません。
【学校日記】 2024-06-06 13:57 up!
こちらがインカ で あちらがダンシャク
畑のプロデューサーであるお花仙人先生に見守られ、子どもたちが土の中から、ジャガイモを掘り出します。 「こちらがインカで、あちらがダンシャクです。」 子どもたちが、ジャガイモの品種の名前を教えてくれました。 最近、カメラの調子があまりよくありません。
【学校日記】 2024-06-06 13:52 up!
ご協力ありがとうございます
今朝はPTA会費集金がありました。
昨年度までと異なり、水色の封筒でしたのでご心配された方もいたと思いますが、ご協力いただきありがとうございます。
今朝、PTA本部の会計さんと学年委員さんが来校されて、提出や金額の確認をしてくださいました。朝早くからありがとうございます。
未提出の方は、明日以降お子様から担任の先生に渡すようお願いします。
「すべては子どもたちのために」
今年度のPTAの活動にご期待ください。
【学校日記】 2024-06-06 13:49 up!
緑化ボランティアありがとうございます
今朝、学校園の環境緑化作業を行いました。
いつもお世話になっている学校応援団さん、保護者さんに参加していただきました。
あっという間にきれいになり、皆さんのお力のすごさを実感しております。
汗もじっくりと出てくる暑さを感じながらも、皆さん手際よく作業してくださいました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
次はきれいになったところへの花植えですね。
いま、手配中です。
日程が決まりましたらまたご連絡差し上げますので、皆さんのお力をお貸しください。
【学校日記】 2024-06-06 13:39 up!
777件目の更新です! ジャガイモの収穫
学校応援団さんと保護者の方々の「鶴二小プライド 一歩前ポーズ」の画像を撮影していると、なかよし学級の子どもたちが「校長先生。こんにちは。ジャガイモ掘りを始めます。」と呼びにきてくれました。「こんにちは。ありがとう。」 さて、今年のジャガイモの収穫の取れ高(総量)はいかほどに?
【学校日記】 2024-06-06 13:38 up!
ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために 花壇整備ありがとうございました!
今朝は、「南校舎1階の新入り口の扉の修繕(校務員さんのおかげで無事直りました。)」や「北門からロータリー、南校舎前の草刈り」で、朝の登校見守りに行くことができませんでした。 南校舎1階の扉をどうやって直そうか考えていると、働きものの教務主任の先生がやってきて、「校長先生。朝のルーティーンを半分やっておきました。朝の登校見守りも、私が行きますのでお任せください。」と心強い言葉をいただきました。 草刈りを終えて、学校応援団さんと保護者の皆さんと合流し、保健室&図書室前の花壇の整備に「美しい汗」を流しました。 みるみるうちに、草が抜かれていきます。(90リットルのビニール袋3袋分の草が集まりました。) 昨年度の鶴二小ヘチマのこぼれ種から、自然にはえてきたヘチマの苗も、ポットに移していただきました。 保護者や地域の方々が、「小さな命を大切にする優しさ」をお持ちなので鶴二っ子たちも「優しい」のですね。 ヘチマの苗を欲しい方はご連絡ください。 学校応援団さんと保護者の皆さん、本日もありがとうございました。
【学校日記】 2024-06-06 13:19 up! *
すべては子どもたちのために
たいへんなことも、辛いことも、「すべては子どもたちのために」という合言葉を一回唱えれば、一生懸命になれるような気持ちになる。 そう思いながら、先生方と保護者&地域の皆さんと「ワンチーム鶴二小」でがんばります! 問題です。画像の先生方や応援団さんは何をなさっているのでしょうか?
【学校日記】 2024-06-06 07:52 up!