7月の本 夏こそ 本で 熱くなれ!
図書館の先生が、「7月の本 夏こそ 本で 熱くなれ!」をテーマに、新しい本を会議室前の廊下のコーナーに並べてくださいました。 校長のマイブームは「防災に関する本」です。 週末、図書館に足を運んで、「防災の本」を何冊か借りてきました。 皆さんも、夏こそ 本で 熱くなりましょう! 読書表彰の賞状を毎日、作り続けています! 鶴二っ子たちも「読書活動」がんばっていますよ!
【学校日記】 2024-07-08 15:59 up!
働きものの学校応援団さん と SSSの先生。
昔、子どもの頃、日産の自動車に「ブルーバード」という車種の自動車があって、大好きな担任の先生が乗っていらっしゃいました。先生は、「私の車はSSSというグレードで、すごいんだよ。」といつも自動車の自慢話をしてくださいました。 鶴二小の「SSS」はスクールサポートスタッフの先生の略です。 SSSの先生が、屋上まで「緑のカーテン」のネットをお試し張りしてくださいました。 学校応援団さん、今日も、朝の美化活動、スクールガード、午前中の美化活動とお力添えいただきありがとうございました。
【学校日記】 2024-07-08 15:15 up! *
1160件目の更新です! 鶴二小安全の合言葉「自分の命は自分で守る」
4年生の学年主任の先生が子どもたちの安全を考えて、授業を短縮して教室に子どもたちと戻ろうとしています。 子どもたちに「熱中症計の見方」を優しく、分かりやすく、教えてくださっていました。 「みんな、見てごらん、三段ある数字の一番上が、熱中症指数(WBGT)ですよ。31度だから、【危険ですね。】 右側の危険のところに色がついています。 水分補給をして、教室に戻りましょう! 」鶴二小安全の合言葉「自分の命は自分で守る」を実際の環境で子どもたちに教えてくださる先生方に感謝です。
【学校日記】 2024-07-08 15:10 up! *
鳥の巣発見!
働きものの教務主任の先生が、プラタナスの木に登って、葉を落としていると、「はとの巣」があることを発見しました。 巣の周りの葉だけ、はとが巣立ってから、落とそうということになりました。 暑いので、水分補給をしながら、効率よく、校務員さんと学校応援団さんがリヤカーで落とした葉や枝を運びます。 10日(水)に鶴二小の学校応援団さんの村上議員さんが、鶴ヶ島市役所からシュレッダーを借りてくださったので、そのスケジュールに向けて、環境整備をします。 4年生の子どもたちと先生が校庭に飛び出てきました。 先生は子どもたちと熱中症計の間を何回も行ったり来たりして、木陰でやっていた活動も半分で切り上げ、子どもたちと教室に戻っていきました。
【学校日記】 2024-07-08 15:07 up!
子どもたちの元気な声が聴こえてきました。
週末、「日傘」を買いに色々なお店をまわりましたが、購入しようと思っていた日傘が売り切れで、店員さんにたずねたところ、「お客様、入荷は9月過ぎになります。」ということでした。 とりあえず、今持っている「普通の傘」で試してみましょうかねぇ。 子どもたちの元気な声が聴こえてきました。 働きものの教務主任の先生と校務員さんと学校応援団さんにお手伝いいただきながら、「ドクターヘリ 緊急発着時に対応するため」に消防署の方々から指示を受けた通り、プラタナスの葉を落としました。 いやぁ〜暑いですねぇ。熱中症計が鉄棒のところで「ピー」と鳴っています。
【学校日記】 2024-07-08 15:00 up!
読み聞かせのさまざまな形
今朝の読み聞かせでは、イラストを見せずに語る形がありました。
絵本を直接見せたり、大型モニターを見せたり、紙芝居の舞台を使ってみたりとさまざまな形があります。
イラストが見える良さもありますが、見せないことによって想像力をかき立てる良さもあります。
さまざまな形を試みてくださるミントさん、1学期間ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします!
【学校日記】 2024-07-08 09:13 up!
子どもたちのためにありがとうございます
今週も学校が始まりました。
スクールガードさんが子供たちに寄り添いながら見守ってくださっています。
自分のお子さんに寄り添っていただいた保護者さんも、疲れて遅れてしまった子供に
「一緒に行こうか」
と、引き返して寄り添っていただいていました。
本当にいつも鶴二っ子たちのためにありがとうございます。
【学校日記】 2024-07-08 09:12 up!
読み聞かせ〜始まる一週間
今朝も暑い中、ミントさんが来てくれました。
ありがとうございます。
絵本を見せながら、話をすることは簡単そうに見えて、実は難しいのです。
特に一番端の児童にも見えるように持って読み続けることは、コツがいるものです。
今日も子どもたちを惹きつける読み聞かせをありがとうございます!
【学校日記】 2024-07-08 09:00 up!
カブトムシをプレゼント
今朝も暑い中、子どもたちの登校の見守りをしていただいた村上市議会議員さんが、小袋を持って来校されました。
「今朝、ラジオ体操をやっている公園で見つけたんですよ。子どもたちにぜひ!」
「ありがとうございます!子どもたちが喜びます♪」
職員室前の廊下は、休み時間に賑わっています。
特にカブトムシやクワガタムシがいる時には、特に集まります。
初めて見る子、勇気を出して触って見る子、ツメの力が強くて焦ってしまう子、家で飼っていることを誇らしげに語る子、いろいろな子どもたちの姿が見られます。
きっと今日の休み時間も、賑わうことでしょう!
村上議員さん、ありがとうございます!
それにしても、カブトムシを持つ大人は皆、ステキな笑顔をしてしまうのはなぜでしょうか。ロマンですかね。
【学校日記】 2024-07-08 08:50 up!
水をまく先生方
低学年の先生方が早朝出勤して、植物に水をあげてくださっていました。 休み中も先生方や学校応援団さんがや地域の皆さんが、植物に水をあげてくださっています。 本当にありがとうございます。 今週はいよいよ、鶴ヶ島市緑のカーテンプロジェクトのヘチマのネットを屋上まで、伸ばす予定です。 地域スポーツのバスケットボールを頑張る子どもたちの顔が笑顔であふれていたのは、「バスケットボール日本代表の選手たちが、とても良い試合をしたからでしょうか?」
【学校日記】 2024-07-08 08:15 up!
朝の教室から 熱中症対策を!
おはようございます! 暑いですねぇ! 今日も熱中症対策に励みましょう! 今朝もモーニングルーティーンで汗びっしょりになりました。 校務員さんが児童用昇降口をきれいにすると、アスファルトに散水してくださいました。 私も生活科室の窓枠や、いつもお世話になっている支え合い協議会さんのお部屋の窓枠に水をかけてきれいにしました。 今日も「ワンチーム鶴二小 すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 熱中症対策を!
【学校日記】 2024-07-08 08:12 up!
鶴二っ子チャレンジ 流れる水のはたらき
今日も暑くなりましたね。
午前中とは違って、午後は天気が不安定な時間がありました。
ゲリラ豪雨や雷など、被害に遭わないようお気をつけください。
さて、水はけのよい校庭の水がどこに行くのか、よくわかる写真が撮れました。
ミルフィーユみたいできれいですね。
なぜ色が違うのでしょう。
なぜ曲がりくねっているのでしょう。
教科書の学びが、目の前に広がっています!
【学校日記】 2024-07-06 17:42 up!
鶴ニっ子チャレンジ この施設はなんでしょう?
暑いですねぇ。皆さん、土曜日いかがおすごしですか? あまりの暑さに、散歩を途中で終わりにして、図書館に行くことにしました。 問題です。画像の施設名を知っていますか?
【学校日記】 2024-07-06 11:03 up!
鶴ニっ子チャレンジ キャンプは最大の防災だ!
先日の鶴ニ小支え合い協議会さんの防災講習会で教えていただいたことを参考に、ホームセンターに防災グッズを見にきました。同時に熱中症対策コーナーも参考になりました。 たまたま、かつて同じ中学校で一緒に働いていた先生と再会し、「毎日、鶴ニ小のホームページを楽しく拝見しています。」とうれしい報告をいただきました。 みなさん、熱中症に気をつけてくださいね。
【学校日記】 2024-07-06 10:57 up!
さようなら また来週!
いつも髪型がビシっと決まっている働きものの体育主任の先生が、毎朝、そして、毎夕、子どもたちにあいさつ運動をしてくださっています。 「さようなら。また来週!」 鶴二っ子たちと先生方のさわやかなあいさつが校長室まで届きます。 今週もすてきな一週間をありがとうございました。 鶴二小SDGsステーションも絶好調です! 今年の七夕の日に、織姫と彦星は、天の川にかかる橋の上で出会うことができるのでしょうか?
【学校日記】 2024-07-05 15:23 up! *
どうして線EFなのか? 線FEではないのか?
小学生時代の先生が、算数の授業の時に、お話してくださった「エジプト文明と算数の関係のお話」。それ以来、算数(数学)が大好きになりました。 「どうして線EFなのか?」「どうして線FEではないのか?」 子どもたちの素朴な疑問の答えを、子どもたち自身に導きださせようと、二人の先生がT・T(ティーム・ティーチング)で授業を進めていました。
【学校日記】 2024-07-05 15:22 up!
みなさんは小学生の頃、どのような本を読みましたか?
先日、古本屋さんに行きました。児童書のコーナーで、小学生の頃に小学校の図書室で読んだ本を見つけ、懐かしい気持ちになり思わず手に取ってページをめくりました。 最初から、最後まで、一通り立ち読みして本を閉じると、小学生の頃の思い出が鮮明に蘇ってきました。 1年生の子どもたちが図書館の先生に、紙芝居や読み聞かせをしていただいていました。 校長先生から、入学式や始業式で子どもたちにお願いした「お話をしっかり聴きましょう」。週の最後の授業の5時間目。しっかりできたでしょうか?
【学校日記】 2024-07-05 15:13 up!
何を話し合っているのかな? 話し合いの色々
4年生の教室でも、何やら話し合いが行われていました。 話し合いにも色々な形があり、この教室では、何を話し合っているのかな? 廊下で話し合っていた子どもたちに質問すると。「校長先生。こんにちは。リーダー決めですよ。」とのことでした。
【学校日記】 2024-07-05 14:59 up!
学級会 建設的な考えや意見を
学校では、教室の机のレイアウトが、授業の内容によって色々代わります。 廊下から観察して、「あぁ。なるほどなぁ。」と学ばせていただくことが多いです。 2年生の子どもたちが先生に支援されながら、司会の子どもたちが上手に、話し合いを進めていきます。書記の子どもたちも、素早く黒板にまとめていきます。 学級会で「建設的な考えや意見」を交流させていきます。 承認の拍手がとてもかわいらしかったです。
【学校日記】 2024-07-05 14:57 up! *
収穫の・・・夏
子どもたちが育てた野菜が立派に実り、次々と収穫できています!
毎日続けて水やりをしたからこそ、実がなるんですね。
土を準備してくださったお花仙人の先生、休みの日に水やりをしてくれている学級運営補助員の先生や学校応援団の皆さん、ありがとうございます。
実った野菜を見ると、うれしくなるのは私だけでしょうか?
【学校日記】 2024-07-05 14:50 up!